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私的「2016年映画ベスト10」

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ツイッターで「#2016年映画ベスト10」というハッシュタグがあり、ちょっと考えてみたので、こちらにも備忘録を兼ねておいておきます。
番号はつけてるけど、順位はつけられない。
つけられないけど、個人的な「ヒット!」の順に近いかと思います。
なお、2016年公開ではない映画もたくさん観ました。
それは省いた中から選んでいます。

①地獄に堕ちた野郎ども

個人的な大ヒット映画です。
ダムドは、本当に名前だけ知ってて、情報としてはデビュー1~2年分くらいのジャケ写くらいしか知らなかったんです。
なので、この映画の内容は、かなり衝撃的でした。
この映画を見て「人生が変わった!」と言ってもいい!
2017年はダムド来日!ライブ行きます♪

2016年は、『Back to the Future』(1~3)を観直す機会もあり、「ダムドとわたしのBack to the Future」について考えてみたり、いろいろしています。
2016年初頭にデヴィッド・ボウイが亡くなり、「死ぬまでに会っておきたい(意訳:ライブを観たい)人リスト」を考えているときに浮上してきたのがダムドでした。
今、まさに「世界で一番会いたい人」がダムドであり、デイヴ・ヴァニアンです。
何故、そんなに入れあげているかは、映画を観ればわかります。
読解力が試される映画かもしれないし、「わかる人にはわかる」それがダムドなのかもしれないです。

思わず、映画館で2回も観てしまった映画です。

記事こちら。→ 『ダムド初のドキュメンタリー映画『地獄に堕ちた野郎ども』がカッコ良過ぎて、完全にはまる。
※「完全にはまる」を「完全に惚れる」に直してもいいくらいだ♪

②シングストリート

未来へのうた

ダムドの映画を観なければ、2016年ダントツ1位だったはずの映画。
80年代のUK ROCK好き、MTV世代には、たまらない映画です。

この映画の後、ジョン・カーニー監督の映画を2本も観ました。
『ONCE ダブリンの街角で』と『はじまりのうた』です。
前々から興味はあったのですが、ダブリンにも行ってみたいなぁ。。。
そういえば、この映画も映画館で2回観ました。

記事こちら。→ 『「シング・ストリート」もしかして同い年?1985年アイルランドの16歳を追体験した。
※正しくは14歳でした。実際、ジョン・カーニー監督も2歳年下。

③ブルックリン

こちらは、アイルランドからアメリカ・ブルックリンに移民するお話の映画です。
そういえば、『Back to the Future 3』では、マクフライ家のアイルランドからの移民一世の先祖が出て来ます。
最近、アイルランドやアイルランド移民の映画をよく観ているような気もします。
『ブラック・スキャンダル』もアイルランド移民のマフィアのお話でしたが、こちらは2016年2月に観ていたらしいのに、もっと前だと思っていてベストに入れてなかったです。汗

ひとりの女性の成長物語としても、アイルランド移民の時代背景を描いた映画としても、とても興味深い映画でした。
あと「移民」になる人の気持ちも、理解できたかな。
何もかも捨てても、「新天地へ!」と思う気持ち。

④SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

そう言えば、アイルランドに興味があるひとつのきっかけは、モリアーティ役のアンドリュー・スコットがアイルランド人なのもあるかもしれません。「モリアーティ」というのもアイルランドの苗字なのだそうです。
あと、この映画は「ヴィクトリア朝」が舞台になっていると言われていたので、古風な雰囲気の映画だと思い込んでいたのです。
そうしたら、テレビドラマの「SHERLOCK」ともリンクする内容だし、次シーズンの「4」を暗示する内容も出て来たり、意外なところでモリアーティのウェディングドレス姿が見られたりと、思っていたイメージを、いい意味で、完全に裏切られて、とてもおもしろかったです。
そして、この「ヴィクトリア朝」がダムドの映画のデイヴ・ヴァニアンのセリフとリンクして、、、2016年のわたしの流行語大賞となりました!

記事こちら。→ 『「SHERLOCK 忌まわしき花嫁」は、もちろん映画館で。余計な前情報なしで早く観て!

⑤マネー・ショート 華麗なる大逆転

▲何故、サムネはブラピなのか?

クリスチャン・ベイル主演映画。
観ながら、「???」という感じだったのだけど、見終わってからじわじわとおもしろさを感じた、という意味でも、今までになかった映画かな?
音楽映画としてもおもしろかったので、極爆とかで見られる機会があったら、また映画館で観たいかも?

クリスチャン・ベイルは怪演としかいいようがなくいいけど、ライアン・ゴスリング、スティーブ・カレル、そしてブラット・ピットの4人が主役級の豪華な映画でもあったと思います。

記事こちら。→ 『「マネーショート 華麗なる大逆転」は、音楽映画だった?!【追記あり】

David Bowie is

立川シネマツーの「語るべき映画」というシリーズで、立川直樹さんのトークショー付きで観ました。
ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館での回顧展の最終日に行われたクロージング・ナイトの様子を収めた映画です。
ここにPULPのジャーヴィス・コッカーが出てくるとは知らなかったので、キュレーターさんが紹介を始めたとき「???」となっていて、ジャーヴィス出てきて、本当にびっくりしました。

2017年、アジアでは日本だけの「回顧展」が開催中です。
是非、観たいです。

記事こちら。→ 『映画「DAVID BOWIE IS」を立川シネマツーで。(極音?)立川直樹さんのトークショー付き。

⑦ブリッジ・オブ・スパイ

ソヴィエトのスパイ・ルドルフ・アベル役のマーク・ライランスがすごく良かった。
この役で、かなりの数の助演男優賞を獲っているみたいですね。
何故か、トム・ハンクスの映画もほとんど見ているっぽいんですが、やはり、このマーク・ライランスが凄かった!
「フェイク」のレフティー役のアル・パチーノ級に役にはまっていて、本当にその人にしか思えなかった!
見終わってから、この役のモデルになった人のその後を調べてしまいました。。。
こちらも、映画だと交換後すぐに殺されてしまいそうな感じで終わりましたが、そんなことはなかったようで、ほっとしました。

⑧スポットライト 世紀のスクープ

マイケル・キートンをはじめ、マーク・ラファロ、レイチェル・マクアダムスといった「スポットライト」班の演技が良かった。
コン・ユ主演の「トガニ」を思い出しました。
2016年は実話もの多かったな、と思いますが、その中でも、「見逃していた」過去の自分も認めるというシーンもあり、ただの美談みたいになっていないところもよかったかな。

⑨怒り

日本映画では、この一本!
某事件を彷彿とさせる「整形して逃げてる殺人犯」らしき、3人の謎の男を巡る3つのお話からなっていて、日本を代表する俳優さんが多数出演し、すごい演技を見せてくれた映画でした。
個人的には、綾野剛さんの気配の消し方というか、オーラの消し方が衝撃的でした。

⑩Mr.ホームズ

思いがけなく、日本が、第二次世界大戦後すぐの広島が出てきて、とても印象的な映画でした。
そして、また「シャーロック・ホームズ」登場です。
イアン・マッケラン様も、真田広之さんも素敵でした。
※この映画で、海外の俳優さんは名前呼び捨てにしてるけど、日本人の俳優さんは「さん付け」じゃないと書きにくいということに気付きました。

記事こちら。→ 『93歳の「MR.ホームズ」イアン・マッケランと真田広之の演技がとても美しい映画でした。

<番外・2016年公開映画>
・『ブラック・スキャンダル
・『アリス・イン・ワンダーランド2 ~時間の旅~
・『スターウォーズ フォースの覚醒
・『奇蹟がくれた数式
・『THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK

<番外・2016年に観た映画>
・『マイ・フェア・レディ』(デジタルリマスター4K)
・『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ
・『Back to the Future Vol.1,2,3

そういえば、2016年は韓国映画を観なかったなぁ。。。
そのかわりに、アイルランドに関連する映画が多かった。

あと、「シン・ゴジラ」とか、「この世界の片隅に」とか、いろいろ観たなぁ。

あと、ジョニー・デップの出ている映画を2本も観ているのに、ランキングに入れてない!
いや、「ファンタビ」にも、ちらっと出てきたので、3本も観ているのに!
そういう意味では、ちゃんと選んでますよね。
と言いつつも、実は、ジョニーは結構デイヴ・ヴァニアンのファンなのでは?と思われるくらい、ティム・バートンと組むゴス映画の登場人物などにデイヴ・ヴァニアンのイメージを取り入れているので、直接ではなくてもデイヴ・ヴァニアンの影響は受けていたんだな、と思います。

2016年の1本目が「スターウォーズ フォースの覚醒」で、最後の1本は「ローグワン」でした!
スターウォーズに始まり、スターウォーズに終わる。

2017年もいっぱい映画を観たい♪

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ダムド初のドキュメンタリー映画『地獄に堕ちた野郎ども』がカッコ良過ぎて、完全にはまる。

公開終わってからで、ごめんなさい。(大阪では公開期間延長!祝!)
個人的に長年、英国ロック史のブラックホール的存在だったダムドの映画が公開されると聞き、すっごく楽しみにしていました。
そして、観てしまったら、Vo.のデイヴ・ヴァニアンの「この世のものでない変な存在感カッコ良さに完全にやられています。
それぞれに個性的過ぎるメンバーの、35年に渡る確執などなどが描かれたドキュメンタリーだけれど、一番の衝撃は、まだ現役でやってて、2012年には35周年で来日ツアーを行っているとか!
何故だ!何故、その情報は、まったく入ってこなかったのか?!後悔しかない!

新幹線に乗るキャプテン・センシブルデイヴ・ヴァニアンの姿の非日常ぶりがおもしろい。
新幹線降りてエスカレーターに乗るヴァニアントレンチコートがベージュなのもおかしい。
黒にこだわってたんじゃないのか。
その当時(バンド初期)あまり着られていない色だった。」
だから黒を着ていたのはいいとして。
ヴィクトリア朝では、黒しか着られていなかった。」
って、ヴィクトリア朝から生きてるんですかね?ドラキュラだから
それを真面目に語っていて、一体何を考えているのか、全くわからない感じがすごくおもしろい。
だがしかし、そのベージュのトレンチコートもめちゃくちゃ似合っててダンディでカッコイイ♪

その黒づくめだったドラキュラが、白づくめでメイク薄くしたら、、、
イ・ケ・メ・ン
しかも、曲は完全にパンクじゃないし、ニューロマっぽい。。。
だけど、ドラキュラ衣装の中に着ていたシャツらしい?!
個人的には「魔王」と呼ばせていただいています。
白づくめで「魔王」感が出せるのは、デヴィッド・ボウイか、沢田研二に匹敵すると思いますよ。


▲The Damned – Eloise

これがダムド史上一番のヒット曲(アルバム?)らしい。
噂の「TOP AND POPS」に出ている映像。。。
この時期は、キャプテンがソロで売れて脱退していて、ヴァニアンを中心に持ってきたら、画的にしっくりきたらしい。ドラムはラット
が、何かをヴァニアンが「出すな」って言ったらしく、、、それで売れるのを逃したみたいな話があったけど、あれはなんだったんだろう?
(『エロイーズ』のMV的なものが存在しないようなのだけど、シングルカットされていない?!)

その後、怪傑ゾロ時代を経て、現在は、わりと普通におじさんというか、どこかの会社の重役風なのだが、、、もしかして、何かの扮装(?)をしていないから、そのカッコ良さと色気がダダ漏れなのではないか!という結論に至りました。

だがしかし、映画の中では、どこかのフェスに行った際、ヴァニアンがファンサービス(サイン会?)に出てこなかったところ、ヴァニアンに成り切っているファン(22歳?!)がいて、代わりにサインしていたとか!
そして、ヴァニアンと対面したらしいのだけど。。。
ヴァニアンも「ヴァニアンを演じている」って言われてたよね。
「普段はジーンズをはいていて」っていうのじゃなくて、いつもあの恰好だって。

そんな中で、楽屋の映像を隠し撮りしようとしていたのか、冷蔵庫の上のカメラが回っていて、それに気付いたヴァニアンが、カメラでいろいろなものを映して遊ぶのだけど、他のメンバーとの掛け合いとか、意外なお茶目さで、もしかしたらあれが一番素に近いヴァニアンなのだろうか?

楽屋での会話と言えば、キャプテンが「ラット作曲の曲をやりたくない」と言い出したときの映像もあった。
その曲(『Stab Yor Back』)は「背中を刺す」という歌詞があり、「そんな奴と同じと思われたくない」というキャプテンの言葉が、あまりに常識人過ぎてびっくり。。。(たぶん、このとき、キャプテンじゃないキャプテンも街でファンに「キャプテン」と呼び掛けられるとキャプテンに変わるらしい。)
そして、それに対してヴァニアンが「だったら、その時(アルバムに入れる時)言えよ」っていうのも、ちょっと意外だったのだけど、これもまた正論。やはりヴァニアンは「演じているだけ」のスタンスなのだろうか?
それとヴァニアンは、キャプテンがその曲をやりたくないのは「ラットの曲だから」と思っている(わかっている)んだろうな。
何故なら、映画には、ダムドの追っかけファンも出てくるのだけど、その人が「交通事故で亡くなった妻を侮辱されたので、ツルハシで殴ったら死んじゃった」とか言ってて、10年服役して出てきた頃、デビューしたのがダムドだったらしい。
そのファンを楽屋にも顔パスで入れ、ライブを柵の前で見せてあげているのがダムドなのだ。
そのファンに優しく接しているキャプテンが言う言葉とは思えないもの。
いや、もちろん、ナイフで刺すのは良くないし、「殺人者と同じと思われたくない」っていうのも正論なんだけど、その矛盾ね。
あと、変な人と変な人が正論を言いあって、たぶんおそらくけんかしてるんだろうけど、傍から見てると、おもしろいっていうのがわかった。
コントか?

The Damned,Photo by 菊池茂夫

キャプテン・センシブルデイヴ・ヴァニアン
ラット・スケイビーズブライアン・ジェイムス
オリジナル・メンバーが完全に真っ二つに割れてしまって、修復のしようがなさそうに見える。
1990年代に一瞬オリジナルメンバーで再結成していたらしいのにも、何故気付かなかったのか。。。
だがしかし、キャプテンがこだわっているラットが倒産したStiff Records時代のアルバムの権利を持っていて、(「The Damned」の商標も持っていたらしい)お金が入ってきていないという話なんだけど、映画を観たら、キャプテンの勘違いというか、思い込みのようなんだよね。
ヴァニアンは、本当は支払われていることも知っているし、、、現在「The Damned」という名前で活動できているのも、ラットが認めているから、ってことだよね。
その一方で、ラットとブライアン・ジェイムスのふたりも、自分たちも初期の曲を演奏する権利はあると言って活動してるみたいだけど。
でも、そのヴァニアンとラットも、何故か東芝EMIが出資してアルバムをリリースする話の分配でもめて、ヴァニアンが「出すな」って言って、ラットとはそれっきりみたいだけど。
意外にやり手なのは、ラット・スケイビーズだったっていう。。。

そう言えば、初期はヴァニアンが歌詞を書いていないっていう話も出てきて、本当に初期は演じているだけだったのかもしれない。
だいぶん後で、ヴァニアンがノートを持っていて、ラットが聞いたら「歌詞を書いてきた」って見せてくれたっていう、シャイとかじゃ説明しきれない、バンドのヴォーカリストで、パンクアイコンともゴスアイコンとも言われる人とは思えないエピソード。
メイクだったり、サングラスだったりで、顔を隠したがるような気がするんだけど、何故なんだろう?
超美形とは言わないけど、『エロイーズ』の魔王感といい、普通じゃないオーラ出まくりなのにな。
でも、その不思議がデイヴ・ヴァニアンの魅力なんだろうな。

修復は不可能そうな感じだと思っていたけれど。。。
ちょっとすごいものを見つけてしまった!

2016年9月16日に英国BBCのPUNK40周年特集の番組で、デイヴ・ヴァニアンブライアン・ジェイムスがふたり並んで出てインタビューを受けている!
全くないとは言い切れない。
40周年だし、奇蹟が起こってくれるといいな。
あと、実は前の日本ツアーも、35周年の翌年だったので、40周年の翌年にあたる来年あたり来日してくれてもいいのにな♪
いっぱいマーチャンダイズ持って来て欲しいな。

というか、そもそも、マーチャンダイズ作れるのも、ラットダムドの商標を守ってくれてたおかげで、現在も「The Damned」の名前で活動できるのもラットのおかげなんじゃないか?と、何故か、好きなバンドが軒並み「名前が使えない」トラブルとかに巻き込まれているのを見ているわたしは思いますよ。
すっごい揉めてるみたいに見えるけど、ラットがちゃんとやっててくれたおかげで今も活動できてる。
それに、『エロイーズ』のときにヴァニアンを真ん中に持ってきたり、歌詞を書いてきたヴァニアンに気付いてくれたのもラットだし。
マネジメント的なことも、プロデューサー的なことも頑張ってくれてたのに、評価されてなくて、可哀想になってきた。。。
しかも、うまく行きそうになると「出すな」とか言い出す変なドラキュラのせいで、いつもうまく行かなくてね。。。

大貫憲章&菊池茂夫 トークショー『地獄に堕ちた野郎ども』@シネマート新宿
大貫憲章&菊池茂夫 トークショー『地獄に堕ちた野郎ども』@シネマート新宿

今回、映画は、二回見ました。見てしまいました。
一回目は、大貫憲章さんとカメラマンの菊池茂夫さんの対談企画があって、シネマート新宿へ。
そして二回目はシネマート新宿最終日に、店内にディスプレイされていた菊池茂夫さんの写真をもらえるのと、ジャンケン大会で会場にあったスタンド他をもらえるというのをTwitterで知ったので、行ってしまいました。
しかも、一回目が大きな会場だったので、余裕と思っていたら、二回目は会場が小さくなっていて、立ち見って言われてしまった!
でも、立ち見も全然苦じゃなかった!ライブは立ち見だもんね。


写真も、選ぶ余裕はあって、デイヴ・ヴァニアン越しにキャプテン・センシブルの構図のを選びました。

Dave Vanian, Photo by 菊池茂夫
この菊池茂夫さんの写真を見ても、デイヴ・ヴァニアンオーラというか、色気が溢れ出ていて、男の人から見ても「こうなんだな!」と安心しました。
本当ね、普通におじさんなのに、オーラがヤバイ。。。
カッコ良過ぎる。。。
っていうか、やっぱりあれは「どこかの会社の重役コスプレ」だな。

内容盛りだくさんで、まだいろいろ書ききれてない気もするし、これを本にまとめて欲しいくらいだし、DVD出たら買って毎日見たい!
そうそう、キャプテンが「ダムドの呪い」って言ってたけど、、、あれをわたしは「ダムドのメンバーは死ねない」という呪いにかかっていると思い込んでいました。映画作ってる時点では、過去に関わったメンバーが誰一人死んでいなくて、そのうち二人が癌患者なのに、「癌でも死ねないのか?!」と一回目を見終わったときに思っていました。
映画の最後に追悼の言葉が添えられているブライン・メリックは、その癌患者の一人。
『エロイーズ』の動画で、ベース弾いてる人ですね。
ダムドの呪い」に祟られてなくて良かった。
あと、、、癌患者二人が語っていた疑惑の件だけど、、、
やってない、よね。
だって、売れてないもん。
それに、ヴァニアン60歳の艶々のお肌が証明してますよね。
そのためだけでも「売れなくて良かったかも?」と思ってしまう。
地獄に堕ちた野郎ども』的なイメージとしては、言ってはいけないんだろうけどね。

『エロイーズ』のときのヴァニアンが30歳くらいで、今年60歳。
占星術では、30年ごとに土星が生まれたときと同じ位置に戻ってくるのを「サターンリターン」と言うんですね。
いろいろな意味はあるけれど、「チャンスを掴むとき」なのだそう。
「なんで売れないんだ」とか言ってないで、チャンスを掴んで欲しいな。
BBCの番組で、ブライアンと一緒にいたヴァニアン、嬉しそうで良かった。

▼もちろん、買いました♪

地獄に堕ちた野郎ども [DVD]
by カエレバ


▲映画『地獄に堕ちた野郎ども』予告編

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映画「THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK」を観たら、やっぱりビートルズはすごいバンドだった。

ビートルズの映画「EIGHT DAYS A WEEK」を観てきました。
いろいろ前評判とかも聴いちゃってたし、たしかにビートルズの話で新しいことなんて、そうそう出てこないだろうし、そんなに期待もしていませんでした。

エイトデイズ・ア・ウィーク

だけれども!
観てみたら、「やっぱりビートルズはすごいバンドだったんだなぁ!」と思ってしまいました。
映画自体は、とても素直に、ビートルズの歴史を、その熱狂と共に伝えていました。
今までと違うのは、そこに(存命の)ポール・マッカートニーとリンゴ・スターの証言と、そしてジョン・レノン、ジョージ・ハリスンの(遺族が協力して提供してくれた)「過去の」インタビューが盛り込まれている点でしょうか。
その他、リアルタイムでビートルズと体験した人たちの証言もおもしろかったです。

わたしがすごいと思ったポイントは、大きくこの3つです。
1.演奏上手い&やっぱり天才=音楽性の高さ
2.米国で黒人差別に反対したこと
3.メンバーの個性が際立っていた=やっぱりこの4人だった!

1、演奏上手い&やっぱり天才=音楽性の高さ

この時代、PAというシステムがなかったので、演奏シーンを見ても、本当にそれらしきものがありません。
そして、あの熱狂的なスタジアムツアーなどをこなしていて、なぜか演奏がずれていない!これはすごい!
リンゴ・スターの証言によると、実はジョンやポールがリズムをとっているのを見て合わせていたとか?!
それ、半分冗談でしょ?!って突っ込み入れたくなる。
やっぱり、これは、リバプール~ハンブルグ時代の下積みの賜物なのではないでしょうか?
あっという間にスターになったように見えるけれど、それなりに苦労もしているんですよね。

それから、やはり曲がいい。
この映画を見て、わたしはどちらかというと後期の、バンドがツアーをやめてスタジオに籠り始めた頃のアルバムが好きだったんだなぁ、と思いました。
初期のポップなロックンロール(?)をビートルズだと思っていた人には、その変化が衝撃的だったというのが、わたしには衝撃的だった。
だがしかし、わたしの好きな後期のサイケデリックなビートルズも、初期のポップなビートルズも、名曲揃いだというところが、本当にすごい。本当、モーツァルトとかの天才に匹敵する天才だと思う。
しかも、その天才のレコーディングシーンも入っていて、これがまたすごい。
おおまかに打合せして、「せーの!」「どうだった?良かった?」
それであの名曲が出来ちゃったんですか?!っていうの、すごすぎるでしょう。
そんなの音楽やってる人には当たり前なのかもしれないけど、ちょっとは演奏もしたけど、ただ音楽が好きで聴いているだけの人(わたし)には、「えっ?」っていうほどのあっさり感で出来上がりって、すごいですよ。

あと、やっぱり、改めて聴くと、声のハーモニーもすごい。
ジョンとポールの声の相性がいいというか、ハーモニーがすごくいい。
どちらがリードをとっても心地いいんだよね。
そして、そこにジョージの声が入っても、全然邪魔しなくて、もっと良くなる。
それに加えて、ポールが左利きなので、ジョンとポールがひとつのマイクで歌うと、シンメトリーになって、とてもきれい。
それを確認できただけでも、この映画を観て良かった。

2.米国で黒人差別に反対したこと

これは、アメリカとイギリスの違いでもあるかもしれない。
また、ジョンが言っていたように、「エルビスはひとりで、ビートルズは4人だった」というのもあるかもしれない。
ここでも、4人の連帯感を感じさせられますね。
4人の意見が一致することが条件だったらしいが、やはりそれはお互いへの信頼だったと思う。

それと、やはりロックンロールというブラックミュージックへの敬意も感じる。
エルビス・プレスリー経由のロックンロールだったとしても。
アメリカで生まれたロックーンロールというブラックミュージックが、イギリスに渡り、そしてビートルズがイギリスからアメリカに渡ったときに、こんな変化が起こるなんて!
ビートルズを聴いた黒人の人たちが、すんなりビートルズを受け入れているのが素晴らしかった!
そして、ビートルズの黒人差別反対により、アメリカが変わっていったこともすごい。。。
あと、それを初めて口にしたミュージシャン、アーティストがビートルズだったっていうのも、ちょっと驚きだったんだけれども。。。
そういう時代の変わり目に居合わせた奇跡もあるのかもしれないですね。

「音楽に政治を持ち込まないでください」っていう人には、是非、この映画も観て欲しいですよね。

3.メンバーの個性が際立っていた=やっぱりこの4人だった!

やはり、後期には、不仲などの話もあり、いろいろあったんだろうな?と思うけれど。
初期の頃の4人のメンバーそれぞれの信頼関係っていうのが強固だったことを、改めて知ることができたのは、とてもうれしいです。
特に、ジョンとポールの信頼関係。
現在のポールが、それを伝えてくれることは、とても「有難い」ですよね。
どちらかというとジョン・レノンのファンとして「ありがとうございます」と伝えたい。。。
本当に「ありがとう」。(泣いちゃう!)

それと、、、やはり、リンゴ・スター
なんだろう?バンドにおける元祖癒し系的な存在!
この映画を観ていて思うのは、インタビュー等でも、メンバー4人がそれぞれの個性で発言をしていて、それがとてもおもしろいということ。
たぶん、この当意即妙といった感じの、受け答えのおもしろさ、早さも、人気が爆発した原因のひとつなんだろうな。
あと、、、ジョージのカッコ良さね♪
映画の中でも「お姉さんはジョージのファン」って感じで出てきたね。
4人のメンバーがいて、「わたしはジョン」「わたしはポール」「お姉さんはジョージって言ってた」「リンゴだっておもしろいし、かわいい」ってなるところが、やっぱりアイドルなんだろうけど。でも、それだから人気が出たっていうのもあるんだよね。
だけれども、やっぱり突出した個性があってのスターだったりするのに、4人がそれぞれ個性的で、対等でっていうのは、なかなか難しい。
例えば、メンバー4人ともリードボーカルで歌う曲があるのも、すごいですよね。

って書いても、「ジョージ、カッコいいだけ?」って思われそうだけれど、、、どちらかというと後期が好きなファンとしては、インド音楽の影響を持ち込んだのはジョージ・ハリスンで(もっとも他のいろいろなものも持ち込んだけれど)、初期のファッション的なところでも、いち早く新しいものを取り入れていった人だと思っています。
リンゴ・スターは、大好きなT.REXの映画を撮っているし、やはり4人とも大事な人、大事な個性。

この4人だからできたのが、THE BEATLESだったんだと思います。

シングストリート&エイトデイズ・ア・ウィーク
▲この日は「EIGHT DAYS A WEEK」と一緒に、「シングストリート」を立川シネマツーCスタジオで観ました。

だがしかし、、、あの熱狂の中、「誰も聴いていない」とわかりながら演奏していたとか。
しかも、それでもちゃんとあっているとか。。。
どうせ、聴いてないと思って、出鱈目を言ってるジョンのお茶目さも切ない。。。

ちらっとだけ出てくる日本公演の様子も、見逃さないで欲しいです。
※ビートルズ来日50周年記念で開催されたロバート・ウィテカー写真展で見た写真が出て来ました。
すっかり書きそびれていますが、ロバート・ウィテカー氏はビートルズの日本公演に同行したカメラマンで、日本武道館での公演での写真、ホテル滞在時の写真、もちろん日本へ来る飛行機内での写真など、ビートルズとも親しい関係であったことが伺える貴重な写真、初めて見る写真もあり、おもしろかったです。その他に、日本公演に関するもの(チケットやら、雑誌、ジョンが来ていた法被?)も展示されていました。

たぶん、この映画は、観る人の世代などによっても違って見える映画なんだろうと思います。
どちらかというと親がビートルズ世代に近いわたしは、メンバーの子供たちがちょっと年上から年下に分布している世代です。
そう、ちょうど、最後の屋上ライブのときには、まだ生まれていなかった。
(解散した頃には生まれている。。。そんな微妙な時期。)
そんなわたしには、初期のビートルズの方が驚きで、新鮮でした。
いろいろな世代が観て、それぞれに感じるところのある映画。
そして、この映画を観て、新しくファンになる世代が出てくるのがビートルズかな?