カテゴリー別アーカイブ: LOVE

ブレット・アンダーソン自伝『Coal Black Mornings』を読みたい。

[広告]

ちょっと時間が経っちゃいましたが、Suedeのブレット・アンダーソンが自伝を出版しました。

まず、、、以前に「自伝を書くのは格好悪い」的なこと、言ってなかったっけ?と突っ込まずにはいられませんが、ブレットって、そんな人です。

Coal Black Mornings by Brett Anderson

そう言えば、何故か、またまたPULPのジャービス・コッカーも自伝らしき本を出版するという情報が同時期に発表されたのですが、どうなったのでしょう?
(何故か、いつも被る?被せてるの?)

今回の自伝は、日本語に訳されるかも不明だったのと、ちょうど「英語の本を読んでみよう」と思った時期でもあったので、「ブレットが書いたままの文章で読んでみるのもいいかな?」と思い、お取り寄せすることにしました。

洋書を扱っている本屋さんも多いですが、そこに平積みされている様子も想像できない。。。
紀伊国屋書店ウェブストアで検索してみたら、ヒットしたので、そこでお取り寄せすることにしました。
どうやら、英国では発売されたけれど、米国では未発売の様子です。
下の方にありますが、「イギリス(GB)から取り寄せる」にチェックを入れて、お取り寄せ出来ます。

余談ですが、「ハリーポッター」の話でも、英国ではそこそこしか売れてなかったけど、ブックフェアに出したら、米国の出版社が版権を買ったときにすごい値をつけて、一夜にして億万長者みたいな感じでしたよね。
それがニュースになって、イギリスでも売れ、全世界に広がっていったんです。
同じ英語を使っていて、翻訳するわけじゃないのに、アメリカで出版するまでに時間がかかるのって不思議です。
物理的なことじゃなくて、ビジネス的なことなんだろうとは思いますが。

同時に、日本の本も発注したのですが、それぞれ別々に発送され、ブレ本の方は1週間ほど遅れて届きました。
紀伊国屋さん経由だったので、英国からの取り寄せも、配送も、心配していませんでした。
ハードカバーで、ちゃんと美品が届きましたよ。(上の写真が届いた現物です)

Coal Black Mornings

Brett Anderson Little, Brown UK 2018-10-02
売り上げランキング : 58253

by ヨメレバ

紀伊国屋で取り寄せしたと言ってるのに、リンクがつながってないみたいですみません。(洋書がダメみたい)
トップページから、検索窓を「洋書を探す」にして、ISBN「9781408710500」または、タイトル、ブレットの名前でもヒットします。
是非、お手元に!

【追加】Suedeの新譜が9月21日発売と決定したようです。

The Blue Hour
by カエレバ
[広告]

The Very Best of Red’s at 東京国際フォーラム 27 May,2018

レッドウォーリアーズの東京国際フォーラム・ホールAのライブに行って来ました!
今回は、レッドウォーリアーズとも縁の深い、FM NACK5(795)の30周年記念ライブでした。

The Very Best of Red's

東京国際フォーラムは、何度も行ったことあるけど、ライブは実は初めてでした!
2階席は、なかなか急な坂のようでしたが、通路側だったので、とても見やすくて良かったです。

ライブは、事前にあったアンケートで、ファンが選んだ曲が演奏されるというものでした。
他のバンドでは聞いたことがありますが、レッドウォーリアーズでは、これは初めて、ですよね?
どんな曲が選ばれるのか、楽しみでしたが。。。
その前に、、、自分が何に投票したのか、覚えていません!
割とベタなファンなので、、、「Lady Blue」とか「John」あたりか?
それって、この前もやったよね?みたいな感じです。
実は、この前の中野サンプラザ昼の部は、わたし的には、なかなかベストな選曲でした。

だけれども!
いきなりの「Still of the night」は、カッコ良かった!
もしかしたら、わたしがリアルタイムで聴いたレッドウォーリアーズの一番最初のシングルは「Still of the night」だったんじゃないかと思います。

前にも書いたと思いますが、受験生だったので、晴れて合格して「ライブに行くぞ!」と思っていたツアーがラストツアーになり、、、初めて行ったワンマンが西武球場でした。
その前に、日比谷野音であったイベントに行きましたけどね。

The Very Best of Red's

それでも、事前に発表になったリストに「Another day,Another time」があり、心が震えました。
これ、隠れた名曲ですよね。さすが、ファンの皆さん!
Outsider」と似た感じのする、乾いた空気感のギター進行と、意外にウェットな歌詞がミスマッチせずに絶妙な、レッドウォーリアーズらしい曲だと思います。
でも、他の曲が演奏される割に、あまり演奏されて来なかったと思います。
これから定番になってもいいな♪

それから「Shakin’ funky night」はシャケさんが歌う曲♪
懐かしい♪
今回は黒で決めていたシャケさん、相変わらずかっこいいです。
この曲、いつもはユカイくんが合いの手(?)を入れていた曲ですが、今回は、キヨシくんと一緒に歌っていましたね。
キヨシくん、かなりノリノリで(笑)元気そうだったのですが、そう言えば、ライブ前日に調子悪いようなことを言っていましたね。
あと、キヨシくんのメンバー紹介のときに(Twitterで)「ギラッチ!」をするようにと言っていたはずなのに、メンバー紹介はスルーして、、、後でいっぱいやってくれました♪
キヨシくん、もっとしゃべってくれてもいいのになぁ。

そして、今回も、ちあぼん調べで一番コンマくんっぽい西川さん(最上級の褒めですよ!)と、相変わらず両手でVサインでバルタン星人のような三国さんがサポートしてくださいました。
ありがとうございました。

それから!やっぱり天気は快晴!
晴れ男のユカイくん、、、最初の大きなドット(水玉)の衣装が印象的でしたが、その中に小さな水玉のシャツを着ていたらしい!水玉ON水玉!さすがです。
ストーンズの初来日ライブで見たキース・リチャーズが、アニマル柄ONアニマル柄だったのを思い出しました。(ヒョウ柄にゼブラ柄だったかな?)
でも、ユカイくんにはミック・ジャガーを超えて行って欲しいです。(ボーカリストだからね)

今回は、つい先日亡くなった西城秀樹さんのことも、ユカイくんが話してくれました。
マイクスタンドを振り回すスタイルは、西城秀樹さんの影響が一番初めなのだそうです。
そして「ブルー・スカイ・ブルー」の一節を、アカペラで歌ってくれました。
これも、絶唱。良かったです。

The Very Best of Red's

あと、また今回も、ユカイくんから「写真撮っていいよ」というお言葉があり、撮りました。
だがしかし、ほぼ踊って歌ってるので、写真撮る暇なんてないんですよ。
「今がすべてさ、いつだって」ですからね。

でも、、、最後に、あれがありました。
記念撮影」です。
西武球場であったラストライブの最後に、ユカイくんが「記念撮影するぜ!」と言い、メンバーが客席をバックに写真を撮ったのです。
今回の「記念撮影」を客席側から撮ったのですが、なんかいい感じに撮れていたので見てくださいね。

The Very Best of Red's

<SET LIST>
1.Still of the night
2.Shock me
3.Foolish gambler
4.Outsider
5.Lady blue
6.7th strip
7.Monky dancin’
8.野生の風
9.Another day,Another time
10.Shakin’ funky night
11.Black jack woman
12.Morning after
13.ルシアンヒルの上で
14.Bad luck boogie
15.Rollin down the street
16.Wild cherry
17.Casino drive

18.Royal straight flush R&R
19.John
20.バラとワイン

[広告]

PledgeMusicでThe Damnedの新譜が無事到着しました。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、PledgeMusicでダムドの新譜とTシャツを注文していた件です。

アルバムが発売されたのが、4月13日の金曜日でした!
だが、そんなにすぐには着かないかな?とも思いつつ、Suedeのシングルセットが発売されたときは、ほぼ発売日に届いてびっくりしたので、わくわくして待っていました。
週末だしね。
Twitterで日本の人で、PledgeMusicから買った人が「届いた」というツイートを確認したのが18日くらいだったと思います。発売から5日後、そろそろ届いてもいい頃です。が、届かない!
週末まで待っていたけど届かない。
さすがに、気になって、Twitterでつぶやいている人を探してみると、PledgeMusicで購入した人は、発売から週が明けて16日頃から届き始めていたようです。
この時には、まだどういう手段で届くのか、わかっていなかったので、郵便局経由で「不在通知が入ってくるのでは?」と思っていました。不在通知が入った場合、郵便局では1週間しか保管してくれないので、もし16日に届いていたとしたら、期限が迫っているので焦りました。
が、どう見ても不在通知は届いていないし、不在を確認する電話がかかってきた形跡すらありませんでした。
23日の月曜日が、偶然にも職場の休みにあたり、しかも市役所に行かなければならない用事が出来てしまっていました。わが市では、ゆうぱっくを扱う本局は市役所の近くにあります。これは行くしかない。
ざっくりとした情報しかありませんが、「イギリスからの郵便物」で、「他の人のところには1週間ほど前にすでに届いている」「白いプチプチの封筒のようだ」というTwitterからわかった情報を窓口の方に伝えて調べてもらいました。
あと気になっていたのは、申し込んだ時点と、現在では、住んでいる場所は同じだけど、建物の名前が変わってしまったんですよね。発送前に直しておけばよかったのかもしれないのだけど、そこまで頭が回っていなかったし、今まではそれでも届いていたので、あまり気にしていなかったのです。そのことも伝えましたが、「建物の名前が変わったくらいで配達しないということはない」とのことでした。
「まさか、郵便以外の方法で?」とも思ったのですが、どこに問い合わせていいのかもわからないので、とりあえず、PledgeMusicのお問い合わせフォームに簡単な英語で、まだ届かないということを伝えました。テンプレだとは思うけれど、すぐに返事が届きました。

そんな感じで、何ひとつ解決しないまま、発売から10日が経ってしまいました。
もやもやしつつ、待ちきれないので、とうとう新譜をダウンロードしてしまいました。
新譜が発売されてから、PledgeMusicでの特典(?)として新譜がダウンロードできたんですよ。でも、先行で聴けた「Standing on the edge of tommorow」はダウンロードしていたのですが、残りは新譜が届くのを待っていたのですが、さすがに待ちきれなくなってしまいました。

PledgeMusicからの荷物

が!次の日、仕事から帰って、ポスト(受信)を開けてみると、見慣れないグレーのビニールの袋が入っていました。
それが、待っていたPledgeMusicからの荷物ダムドの新譜とTシャツでした。
ダウンロードしてしまっていたので、新譜だけなら届かなくても、、、良くない、良くないけれど、、、Tシャツも買っていたので、届かないのは、本当に良くない!
だから、とても心配していたのですが、そのグレーの袋の中に白いプチプチ封筒があり、新譜はその白い封筒の中に入っていました。Tシャツはグレーの袋の中に、その白いプチプチ封筒と一緒に入っていました。
どうやら、Twitterで見ていた白い封筒は、CDが入っている封筒だったようです。
そして、CDだけでなくTシャツも購入していたので、少し遅れていたのだと思われます。
ちなみに、ロイヤルメールでした。
ゆうぱっく扱いとかではなく、普通郵便でポストに直接入っていましたね。
無事届いてよかったです。

グレーの袋の中にはCDの入った白い封筒とTシャツ
▲グレーの袋の中にはCDの入った白い封筒とTシャツが入っていました。

そして、CDにはメッセージ入りのポストカードとピックが同封されていました。
あとCDのジャケットにメンバーのサインが入っていましたが、数が足りない。。。
ポール・グレイさんのサインが入っていませんでした。
そんな!今回復帰して、すごく楽しみにしていたのがポール・グレイさんなのに、そのサインがないなんて。。。
来日、お待ちしています!
だがしかし、、、サインをもらうのは至難の業!と思ったから、サイン入りを買ったのになぁ。。。

The Damned 『EVIL SPIRITS』

でも、ツアーでも、ポール・グレイさんではなく他の人が写ってたり、あと新譜の曲をやってないような?ポール・グレイさん在籍時のアルバムの曲は増えているようで嬉しいのですが、新譜の曲もやって欲しいなぁ。
結構、気に入っているのに。

と、、、そんな訳で、無事に届いたのですが、実はすっかり忘れてしまっていました。
PledgeMusicに「届かない」とお問い合わせを入れたこと。。。
1か月後くらいでしょうか、またメールが届きました。
またまた簡単ではありますが、届いたことを返信しました。

「無事」ではあるけれど、少しハラハラ、ドキドキで待ちましたけどね。
とりあえず、無事に届いて、新譜にも、特典にも満足しています。
あ、ダウンロードしちゃったので、新譜は一回もケースから外れてないんですけどね。。。