Suede TOKYO 18 Aug 2016

Night Thoughts + Coming Up Night!Suede!最高の夜をありがとう!


[広告]

Suede!最高の夜をありがとう!

今日は、Suede単独のライブでした。
新譜「Night Thoughts」の曲を演奏するということがアナウンスされていました。
が!やってくれました!
第一部みたいな感じで、映像を映したスクリーンの向こう側でSuedeが演奏をして「Night Thoughts」の全曲が演奏されました。

Suede @Akasaka BLITZ in 18 Aug.2016
▲実は、うっすらとBrett見えてます。(クリックすると拡大します)

Suede @Akasaka BLITZ in 18 Aug.2016
▲エンドロール。

そして、転換があって、第二部のような感じで、後半のライブが始まりました。
Trash」からで、いつものライブのようなつもりでいました。
最初に異変(?)に気付いたのは、「Lazy」でした。
が、、、リチャードのギターの音がひずむまで、「Lazy」だと気付かなくて、ちょっとぽかんとしてました。
今回のアジアツアーでは、「Saturday Night」をやっていたので「Saturday Nightはやるかな?」とは思っていたけど、他の曲もやるとは思っていなかったんです。
でも、「あとLazyくらいはやって欲しいな」と思っていたけど、まさか本当にやってくれるとは思わなかったのです。
っていうか!「Lazy」がすでにレア曲みたいになってるけど、そんな曲ではないはず!「Lazy」大好きなので、もっとやって欲しい!(ですよね?)

Brett Anderson Suede @Akasaka BLITZ in 18 Aug.2016

ええ、もう何か、アルバムが20周年になるたびに、「このアルバムが一番好き」って言ってるような感じになりそうなんですが、「Coming Up」もめちゃくちゃ好きな一枚です。
個人的には、「Starcrazy」がすごく好きです。
ちょっとビートルズっぽい終わり方かな?と思うんですけど。
「She」とか「Filmstar」とかは、よくやるのに、そこに「Starcrazy」は入れないのか?と思ってしまいます。
あと、「Trash」「Beautifull Ones」「Lazy」も大好きで、やっぱり前2作からイメージチェンジした新しいSuedeのイメージがあり、とても好きです。この3曲はシングル曲ですよね。
でも、たぶん、「Starcrazy」と「Lazy」は、4Th「Head Music」で来日したとき(解散前に唯一観たライブ)に、聴いたと思うんですよね。(そのときが、前の赤坂ブリッツでした!)
となると、わりとよくやってくれる「By the sea」以外の曲って、シングル曲なのにわりとレアな「Saturday Night」といい、本当にレアですよね。
そうそう、やっぱり「Saturday Night」は、土曜日のライブでやることが多いような気がするので、今回の大阪は外せないと思ったのでした。
Picnic by the Motorway」「The Chemistey Between Us」の2曲は、再結成して改めて聴きなおしてから好きになった曲でした。
実は、昔はウォークマンで曲順を設定できたりしたので、好きな曲しか聴いてなかったんです。なので、この2曲はあんまり聴いてなくて。。。汗  ※「Trash」はウォークマンのCM曲でした。
今回、「Coming Up」の曲も全曲再現されて、もう言うことなし!です。
ブレットって、テレパシーで、わたしたちの想いを感じ取っているんじゃないか?とさえ思ってしまう!

Brett Anderson Suede @Akasaka BLITZ in 18 Aug.2016

はっ!つい興奮して「Coming Up」のことしか書いてないけど、「Night Thoughts」の再現もとても良かったです。
スクリーンの向こう側なんだけど、ときどきライトが当たって、メンバーが見えるんですね。
ブレットはちょっと遠くてむずかしかったです。
※と書いたものの、リチャードの写真もちゃんと撮れてなかったです。むずかしい。

Brett Anderson Suede @Akasaka BLITZ in 18 Aug.2016
▲「Night Thoughts」再現時はこんな感じでした。

映像と音楽とのコラボレーションは、2nd「Dog Man Star」でもやっていたのに、観れていなかったので、今回のこの再現を見られるのは、とても楽しみでした。
個人的には、本当に、この「Night Thoughts」は最高傑作だと思っているけれど、やはり年月が違うので、その分の想い入れが違ってきちゃうんですよね。
だって、20年だもの。
これから、「Night Thoughts」の想い出を作っていけたらいいな。
明後日から、さっそく!
って、今日の再現が想い出のはじまりだったはずなのに「Coming Up」に完全に持って行かれてしまうだけのインパクトはありました!
だって、一夜で2枚のアルバムを完全再現するなんて!思わないでしょう?!
思わないけど、、、「本当に音楽馬鹿」(愛)ってことは、忘れちゃいけないですね。。。

MCの方も、ちょっと思い出しつつあって、「Coming Upで来日したときにはピストルズの曲をカバーした」っていう想い出を話していたかな?それとか「Tokyoはスペシャルな街(Special City)だ!」とか言ってくれてたような?

あいかわらず、ぐだぐだの感想です。
今回、、、ちょっと写真も撮ってみました。(注意とか何もなかったような?)


▲ついでに、動画もちょっと撮ってみたら、ちょうど6秒だったのでVineにあげてみました。
そう言えば、Vineの存在を知ったのは、ニールくんが新幹線の動画をあげてたのを観たときが最初ですね。

今日は、お休みだったので、早く行こうと思えば行けたのに、渋谷でやっている「ピーター・ラビット展」に行っていたら、開場時間でした。
もうちょっと気合い入れないといけないですね。
サマソニは頑張ります。

赤坂ブリッツ
▲AKASAKA BLITZ

[広告]