The Very Best of Red’s at 東京国際フォーラム 27 May,2018


[広告]

レッドウォーリアーズの東京国際フォーラム・ホールAのライブに行って来ました!
今回は、レッドウォーリアーズとも縁の深い、FM NACK5(795)の30周年記念ライブでした。

The Very Best of Red's

東京国際フォーラムは、何度も行ったことあるけど、ライブは実は初めてでした!
2階席は、なかなか急な坂のようでしたが、通路側だったので、とても見やすくて良かったです。

ライブは、事前にあったアンケートで、ファンが選んだ曲が演奏されるというものでした。
他のバンドでは聞いたことがありますが、レッドウォーリアーズでは、これは初めて、ですよね?
どんな曲が選ばれるのか、楽しみでしたが。。。
その前に、、、自分が何に投票したのか、覚えていません!
割とベタなファンなので、、、「Lady Blue」とか「John」あたりか?
それって、この前もやったよね?みたいな感じです。
実は、この前の中野サンプラザ昼の部は、わたし的には、なかなかベストな選曲でした。

だけれども!
いきなりの「Still of the night」は、カッコ良かった!
もしかしたら、わたしがリアルタイムで聴いたレッドウォーリアーズの一番最初のシングルは「Still of the night」だったんじゃないかと思います。

前にも書いたと思いますが、受験生だったので、晴れて合格して「ライブに行くぞ!」と思っていたツアーがラストツアーになり、、、初めて行ったワンマンが西武球場でした。
その前に、日比谷野音であったイベントに行きましたけどね。

The Very Best of Red's

それでも、事前に発表になったリストに「Another day,Another time」があり、心が震えました。
これ、隠れた名曲ですよね。さすが、ファンの皆さん!
Outsider」と似た感じのする、乾いた空気感のギター進行と、意外にウェットな歌詞がミスマッチせずに絶妙な、レッドウォーリアーズらしい曲だと思います。
でも、他の曲が演奏される割に、あまり演奏されて来なかったと思います。
これから定番になってもいいな♪

それから「Shakin’ funky night」はシャケさんが歌う曲♪
懐かしい♪
今回は黒で決めていたシャケさん、相変わらずかっこいいです。
この曲、いつもはユカイくんが合いの手(?)を入れていた曲ですが、今回は、キヨシくんと一緒に歌っていましたね。
キヨシくん、かなりノリノリで(笑)元気そうだったのですが、そう言えば、ライブ前日に調子悪いようなことを言っていましたね。
あと、キヨシくんのメンバー紹介のときに(Twitterで)「ギラッチ!」をするようにと言っていたはずなのに、メンバー紹介はスルーして、、、後でいっぱいやってくれました♪
キヨシくん、もっとしゃべってくれてもいいのになぁ。

そして、今回も、ちあぼん調べで一番コンマくんっぽい西川さん(最上級の褒めですよ!)と、相変わらず両手でVサインでバルタン星人のような三国さんがサポートしてくださいました。
ありがとうございました。

それから!やっぱり天気は快晴!
晴れ男のユカイくん、、、最初の大きなドット(水玉)の衣装が印象的でしたが、その中に小さな水玉のシャツを着ていたらしい!水玉ON水玉!さすがです。
ストーンズの初来日ライブで見たキース・リチャーズが、アニマル柄ONアニマル柄だったのを思い出しました。(ヒョウ柄にゼブラ柄だったかな?)
でも、ユカイくんにはミック・ジャガーを超えて行って欲しいです。(ボーカリストだからね)

今回は、つい先日亡くなった西城秀樹さんのことも、ユカイくんが話してくれました。
マイクスタンドを振り回すスタイルは、西城秀樹さんの影響が一番初めなのだそうです。
そして「ブルー・スカイ・ブルー」の一節を、アカペラで歌ってくれました。
これも、絶唱。良かったです。

The Very Best of Red's

あと、また今回も、ユカイくんから「写真撮っていいよ」というお言葉があり、撮りました。
だがしかし、ほぼ踊って歌ってるので、写真撮る暇なんてないんですよ。
「今がすべてさ、いつだって」ですからね。

でも、、、最後に、あれがありました。
記念撮影」です。
西武球場であったラストライブの最後に、ユカイくんが「記念撮影するぜ!」と言い、メンバーが客席をバックに写真を撮ったのです。
今回の「記念撮影」を客席側から撮ったのですが、なんかいい感じに撮れていたので見てくださいね。

The Very Best of Red's

<SET LIST>
1.Still of the night
2.Shock me
3.Foolish gambler
4.Outsider
5.Lady blue
6.7th strip
7.Monky dancin’
8.野生の風
9.Another day,Another time
10.Shakin’ funky night
11.Black jack woman
12.Morning after
13.ルシアンヒルの上で
14.Bad luck boogie
15.Rollin down the street
16.Wild cherry
17.Casino drive

18.Royal straight flush R&R
19.John
20.バラとワイン

[広告]