グレン・マトロックさん来日、ディスクユニオン下北沢の夜。


[広告]

元Sex Pistolsのグレン・マトロックさんが来日され、新譜発売のキャンペーンの一環で下北沢のディスクユニオンで無料のインストアライブがあるというので、ダメ元で行ってみました。
始まりが少しゆっくりの20時だったので、いったん家に戻り、ちょっと着替えて出掛けてみました。

下北沢駅に着いたら、駅前が全然変わっているというか、出口の場所から違っていてびっくり!
ここのところ、と言っても、それもちょっと前だけど、モーガン・フィッシャーさんのトーク・イベントで北口を何回が利用していたのですが、南口側が、こんなに変わっていたとは思いませんでした。
新しい出口は南西口だそうです。
それでも、少し行くと見慣れた下北沢の街が現れ、、、ただでさえ方向音痴なので、ちょっと遠回りしていたみたいですがなんとかディスクユニオン下北沢店に到着しました。

GlenMatlock  At DiskUnion下北沢

店に入って見ると、入り口のすぐ脇のスペースで、グレン・マトロックさん自身が簡単なリハ(音合わせ?)を始められ、入口から出ていかれました。
奥の方まで行ってみなかったのだけれど、入り口側からも2列目くらいで、ものすごく近くで見ることが出来ました。
が!1列目は背の高い人だったので、間からでしたけど。
それでも近い!

GlenMatlock × MorganFisher At DiskUnion下北沢
ついで言うと、その最前列の並びに、制服のシャツっぽい、眼鏡をかけた割と真面目そうな男の子が陣取っていました。
パンクスのイメージとは程遠かったけれど、それが逆に熱を感じさせました!
新しい若いファンも増えるといいね♪

GlenMatlock × MorganFisher At DiskUnion下北沢

そんな感じで開演を待っていると、なんとモーガン・フィッシャーさんが来店され、わたしのすぐ後ろに。。。
びっくりしていると、モーガンさんは、店内を移動して奥の方へ。
そんな訳なので、始まる前にふたりで打ち合わせっていうのはなかったけれど、それ以前にメール等でやり取りされていたんでしょうね。

わたしの知っている(ダムドもカバーしてる)「Pretty Vacant」(グレン・マトロックさんが唯一ひとりで書いた曲とのことなので作曲と歌詞もかな?)も演奏され、コール&レスポンス♪楽しかった。
モーガンさんは、最後の曲で一緒に歌を歌われ、Small Facesの曲とアナウンスされました。
って、ライブのレポートが少なくてすみません!
ライブは30分きっかり。
アコースティックギター一本をかき鳴らして歌う!
短いけれど、結構盛り上がって楽しいライブでした。
※アコースティック?どんなライブに?という不安がありました。全然違いました!

GlenMatlock × MorganFisher At DiskUnion下北沢

ライブ終りに、グレン・マトロックさん自身が、自分のギターに刺さっているシールドを抜いて、巻いている姿が素敵でした。
その後、新譜購入者へのサイン会があるようだったので、帰りました。
そのサイン会も長机が用意されていたけれど、椅子に座るのではなく、長机自体に腰かけてサインしているグレン・マトロックさんの後ろ姿の写真を、後日見ました。
短時間ではあったけれど、すごく気さくで偉ぶらない人柄が伝わってきました。
行って良かったな♪

GOOD TO GO
by カエレバ
[広告]