カテゴリー別アーカイブ: 語学留学

韓国へ語学留学をしたい!というのが目標です。

2012年にソウル市立美術館で開催された「ティム・バートン展」に行っていた話を、いまさらながら。。。

「ティム・バートンの世界」展が六本木ヒルズの「森アーツセンターギャラリー」で、今年の11月1日から来年2015年1月4日まで開催されるそうです。
わたしは、ジョニー・デップ主演の「シザー・ハンズ」から始まり、ティム・バートン監督の映画は、結構好きで、よく見ています。わたしの「Bat Man」好きも、ティム・バートンの映画からです♪
たぶん、一番好きな映画監督で、一番たくさん映画を見ている映画監督だと思います。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年

実は、はじめての一週間のソウル留学中に、たまたまソウルで「テイム・バートン」展が開催されていて、
留学中に、美術館等に行って見たい」と思っていたわたしは、まったくソウルと関係ないのに、
大好きなティム・バートンの展覧会に行ってしまったのでした。
ずっと更新しようと思って、しそびれていたのですが、この機会に更新しておきたいと思います。
ちなみに日記(2012年12月30日)では行ったことにちらっと触れています。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲「ティム・バートン展」仕様のソウル市立美術館

ソウルで開催されたのは、ソウル市立美術館
わたしの好きな石垣道(トルダムキル)にある美術館です。
旧市庁(現ソウル市図書館・ちょうどこの頃オープン)や徳寿宮にも近い街中ですが、ちょっと石垣道(トルダムキル)に入るだけで雰囲気が変わります。

石垣道(トルダムキル)
▲雰囲気の素敵な「石垣道」(トルダムキル)。

そんなロケーションで、さらにティム・バートンの魔法が!
美術館への入口からアプローチも、すでにオブジェなどがあり、また美術館の窓には、キャラクターのシルエットが見え、気分を盛り上げてくれます。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲窓からはキャラクターが覗いている!
ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲夜になると、こうなる!

美術館の中は、もちろん撮影不可なのですが、会場の外でも写真を撮れるようなオブジェがたくさんあり、皆、写真を撮っていました。
気になる展示は、映画の大道具小道具に、その原画などで、なかなかおもしろかったですよ。
日本での展覧会は、同じ感じになるのか?ならないのか?楽しみです。

たくさん撮ってきた写真から、紹介します。
※カメラはSONYのサイバーショットです。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲美術館の敷地入口(?)辺りに門があり、そこのかかっていたティム・バートンの表札?!
斜めになっていて、ティム・バートン映画に出てきそうな廃墟っぽい?怪しい雰囲気を醸し出している?!

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
チケット売り場も、こんな感じに!
ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
チケット!背景は、もちろんティム・バートン展オブジェ
まだ、会場の外です。いや、ここもすでに会場なのかもしれない!

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲建物に入って、階段の上にある入口へと向かいます。
timburton06
ティム・バートン展の入口は、なにかのモンスターの口の中に入っていくイメージを現実にした感じ?!
これは、ひとつ上の階から撮っています。
建物の中心が吹き抜けになっていて、その周りの壁にもキャラクターの絵が描かれていたり、ポスターが貼られたりしていたので、皆、写真を撮っていました。
ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲わたしも、バット・マンと一緒に一枚♪何気に「壁ドン」♪

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲見終わって、出てくると、すっかり真っ暗になっていました。
チケットを買うときに、終了時間を確認されたので、「そんなにかからないよね?」とびっくりしていたのですが、結局、終了ギリギリまで観ていました!
この真ん中の丸いシルエットが、一番初めの写真のシルエットになります。
ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のジャックがいます。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲さらに出口へ進む。。。
美術館の敷地の入口の門。
先ほどの「ティム・バートンの表札」が斜めにかかっているのは、ここの右の門柱ですね。
門柱と門柱のあいだには「TIM BURTON」と掲げられています。
そこから、美術館の建物の方を撮ってみました。
ちょうどカップルが通りかかっているのですが、雰囲気のある写真に撮れたかな?!
丸い月のシルエットも見えています。

六本木ヒルズの美術館で、どんなふうに「ティム・バートンの世界」が展開されるか、楽しみです。

六本木の「ティム・バートンの世界展」のチケットは、ローチケで、すでに発売中!
9月5日までの先行購入すると、ティム・バートン監督のサイン会参加抽選に応募できる。。。
また、ローチケで買うと展覧会オリジナルイラストチケットと引き換えできるそうです。
これは、是非、ローチケで買わなくては!
と、一応、ローチケ押しですが、、、チケットぴあ(セブンイレブン)をはじめ、いろいろなプレイガイドでも買えますので、オフィシャルHPをチェックしてください。

「ティム・バートンの世界展」オフィシャルHP → http://www.tim-burton.jp/ 

チケットぴあ

夏季短期留学より帰国しました。

少し遅くなりましたが、24日(土)に、無事日本に帰国しました。

いつも思うのですが、「もう少し滞在したい。。。」

今回のソウル滞在は、過去の海外旅行も含めても、最長の22日間!

約3週間の滞在となりました。

それでも、やっぱり帰るときには、「もう少しいたい」と思わせてくれる街、ソウルでした。

光化門 ライトアップ

3週間という長丁場には、いろいろありました。

今回は、「授業を第一にしよう」と思ったので、最初の週は、授業が終わってから、昼寝をして、宿題をして、という感じのスケジュールで、スロースタートでした。

予算がぎりぎりだったので、2週目には、ネットバンキングによる海外送金に挑戦しましたが、いろいろと手違いもあり、ドキドキハラハラの経験もしました。

あまりにドキドキハラハラ過ぎて、心労(笑)で、バテて寝込みました。

それから、ソウルに行ったら、スパ(チムジルバン?)に行き、アカスリをしてもらうのが楽しみなのですが、、、女性特有のあの時期に当たってしまい、行きそびれました。汗

早く行っておけば良かった。。。

そして、その時期も、ちょっと辛くて、授業後に寝込んでました。

と言っても、お腹が痛い、頭が痛いという訳ではなく、なんとなくダルイという感じだったのですが、海外旅行でも、あまり体調を崩さないので、そういうこともあるという経験になりました。

景福宮 交替式

それから、今年のソウルは、あまり暑くありませんでした!

スコールのように、ざぁ~!と降っては、何事もなかったように晴れるパターンか、曇り空のことが多く、カラッと晴れた日は、片手くらいかな?

暑くて汗をたくさんかくつもりで、Tシャツにタンクトップを、たくさん持っていったのに、使わないで帰ったものもありました。

でも、あまり暑過ぎなかったおかげで、景福宮で、念願の「交替式」が見られました!

暑過ぎたり、寒過ぎると「交替式」は中止なんですよ。

いつも中止で、見られなかったんです。

そして帰国してみると、わたしの住んでいる小田原は、ずーっと暑かったらしいです。

帰ってみたら、すっかり秋っぽい?!

「避暑」と言っていたのも、まんざらでもなかった。(笑)

清州 スアムゴルの壁画

地方も行きました!今回は、清州

ドラマ「カインとアベル」のロケ地です。

今回は、ソウル市内でも、ロケ地巡りや、所縁の地や、念願のお墓参りなど、いろいろと回って来ました。

そう言えば、大好きなシン・ヒョンジュンおっぱとニアミス?!とか。。。

相変わらず、素敵な出会いもありました♪

今回も、現地でも、毎日、日記を書こうと思ったのですが、毎日は書けなかった!

でも、後追いで、いろいろと追加していこうと思っています。

実は、、、前回の冬の留学中のネタも、まだ残っているんですけどね。。。汗

【2013夏季短期留学・生活編】8月21日の食事。「ヤンプニクッス」で「コンクッス」初体験。&「民防衛」?!

昼は、コンクッスを食べました。

ヤンプニクッスのコンクッス
▲冷黒豆麺(コムンコングッス) 7500W

「神仙ソルロンタンにしようか、それともこの間のスンドゥブの店にしようか?」と歩いて帰ってきたら。。。
今日は、いつもと違う校舎で近かったので、通りすがりに店がありませんでした。
もう一本向こうの道だったんですね。。。

実は、ソウルに着いてから、二日連続でTVのニュースで「コンクッス」を紹介していました。
豆からスープを作る様子などを、結構詳しく紹介していて、言葉はわからないけれど、「美味しそう」でした!
それを見て、「コンクッス(コングッス?コングクス?)」を食べてみたくて、コネストで見付けてチェックしていたお店だったのですが、場所を調べてみたら、、、目印が朝マックを食べた角のマクドナルド。。。
すんごく近かったです。
毎日、前を通ってたはずです。。。
なので、行って来ました!
ちなみにお店の名前は「ヤンプニクッス」(양푼이국수)といいます。

ヤンプニクッス 店舗

味はですね。。。
思ってたより、微妙でした。
豆のスープのはずなのですが、わたしには黒胡麻餡の味のスープに感じられました。
でも、甘くはない。
甘くないけど、スイーツっぽい味なのです。
ヤンプニクッスのコンクッス
その中に、麺が入っているのも、すっごく不思議でした。
そう言えば、が置かれていたので、自分で味を調節するのかもしれません。
が入っているので、冷たかったです。
しかも、は、スープで作られているので、溶けてもうすくなりません。

ヤンプニクッス「延大、梨大、学生は10%割引?!の貼紙

貼紙に「延大、梨大、学生は、10%割引」って書いてあるみたいなんだけど、「いけるかな?」なんて思って、お会計の際に、勇気を出して聞いてみたのですが。。。
持っていた学生証も出して、「留学生です」と言ってみました!

その下に「コンクッス以外」と但し書きがあったようで、それを説明してもらいました。
残念。。。

ヤンプニクッス 店内
▲庶民的な店内です。

コネストを見ると、夕方にはクラシック音楽を流してくれるみたいなので、次は夕方に行ってみたいです。

そうそう。
実は、店に入るとき、手をドアに挟んでしまい、、、痛かった。。。
翌日は、聞き取りのテストだったので、「勉強しなきゃ!」と思っていたのだけど、ちょっと痛さでダメージが大きく、昼食後、とりあえず昼寝することに。。。
しかし、、、寝たいのに、「非常ベルが!」と思っていました。
しかも「誰も反応してない?何?大丈夫?!」と、廊下に出てみたりもしたのですが、コシテルの非常ベルが鳴ってるわけでもないみたいだし、火元も大丈夫。というか、そもそも電熱調理器(電磁?)だから、火は出ないんです。
そんなことをやりながら、とりあえず寝ないと翌日のテストに響きそうだったので、寝ました。

が!後で思い出してみると。。。
その日は、「民防衛」という韓国全土で実施される「民防空退避訓練」があるという情報を、在韓日本人ネットワークのFacebook経由で知っていた、、、はずなんですよね。汗
何故、そのとき気付かなかったんだろう?!
外では(?)、訓練が行われ、誘導され、訓練に参加することになったみたいなので、「体験してみるのもいいかな?」と思っていたのですが、すっかり忘れて、部屋にいました。

コネストの「ヤンプニクッス」紹介ページ
※お店は新村(シンチョン)にあります。