【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること (5月ミッション)


韓国観光応援団5月ミッション韓国へ行ったら必ずやること」です。

いろいろ考えたのですが、、、「まだ食べたことのない韓国料理を食べる」かな?

韓国料理って、本当にたくさんの種類がありますよね。
日本でも最近いろいろな韓国料理が食べられるようになってきていますが、
まだまだ、日本ではポピュラーじゃない韓国料理も多いです。
そんな韓国料理を食べるのが、楽しみかなぁ♪

韓国で食べる前に、日本で食べたことのあった韓国料理は「石焼ビビンバ」、「スンドゥブチゲ」、「チャプチェ」、「チヂミ」、「ジョン」、「パジョン」(笑)とかかな?
あ、「宮廷ジョンゴル」とかも食べたな。。。

韓国に行って、初めて食べた韓国料理は「参鶏湯」、「タッカルビ」、「ソルロンタン」、「スジェビ」、韓国風雑煮「トックク」、「サムギョプサル」、「チムタク(丼)」、「コンクッス」、石焼じゃない「ビビンバ」、「トップルコギ」。
パンチャンの「どんぐり豆腐」。
料理じゃないけど「ピンス」と「パッピンス」♪

百年土種参鶏湯の「エゴマ参鶏湯」
▲弘大「百年土種参鶏湯」(本店)の「エゴマ参鶏湯」!(2013年の夏)
参鶏湯も、ソウルで初めて食べました。
初めて食べたのは、明洞の「百済参鶏湯」でした。
初めて、ソウル旅行に行ったときの自由時間に行ったのかなぁ?
そう考えると、韓国で初めて食べる韓国料理の第一弾は、「参鶏湯」だったんですね。
参鶏湯(サムゲタン)も、辛くない韓国料理ですね。

春川家「タッカルビ」
▲新村駅前のタッカルビ専門店春川家」の「タッカルビ」です。2013年夏に食べたときの写真です。
タッカルビは、「冬ソナ」ツアーに参加して、春川タッカルビ通りで、初めて食べました。
すっごく美味しくて、、、2013年の新年(1月1日)に、春川タッカルビを食べるために行ってしまった。。。
こちらの「春川家」さんも美味しかったです!

里門ソルロンタン ネギたっぷり
▲「里門ソルロンタン」の「ソルロンタン」!
2012年秋のコスメハントツアーのときの写真、里門ソルロンタンは二回目でした。
ソルロンタンも大好きです。
韓国料理は辛いものも多いですし、キムチも大好きなので、たまには辛くないものも食べたくなりますよね。
そんなときには、ソルロンタンか、スジェビがオススメです!

仁寺洞スジェビのスジェビ
▲「仁寺洞スジェビ」の「スジェビ」!2013年夏に食べたときの写真。
初めて食べたのは、別のお店だったのですが、ここの雰囲気がとても良くて、ひとりでもOKなので、お気に入りです。
スジェビ」は、日本の「すいとん」と同じらしいのですが、「すいとん」は、いまだ食べたことがありません!

トックク
▲2012年冬の一週間留学のときに韓国料理体験で作った「トックク」!
日本の雑煮とは違うんだけれど、韓国の雑煮も美味しい♪
これも辛くない韓国料理ですね。

美素汗蒸幕のサムギョプサル
▲「美素汗蒸幕」の「サムギョプサル」です。
2012年夏に行ったときに、汗蒸幕に行ったら、食事つきでした!
Kogii Kogiiのハーブサムギョプサル、焼いてます
▲バリエーションで、「コギコギ」の「ハーブサムギョプサル」!
2012年秋のコスメハントツアーの夕飯で食べました。
ハーブで味付けされたサムギョプサルで、いろいろな味が楽しめ、健康にもよく、人気らしいです。

梨花安東チムタク「チムタク丼」
▲梨大前「梨花安東チムタク」の「チムタク丼」です。
実は、日本で韓国料理講座に参加したときに作ったのが「チムタク」でした。
が、「失敗作!」と言われ、本場で「どんな味なのか」を食べてみないと!と思っていました。
確かに、全然違う味でした!
本当はなのだけれど、こちらは、カレーライスみたいにチムタクがご飯にかけられていて、ひとりでも食べられるようになっていました。さすが、学生街!

ヤンプニクッスのコンクッス
▲新村「ヤンプニクッス」の「コンクッス」です。
コンクッス」は、2013年の夏の短期留学のときに、TVで二日連続で、紹介されていたのを見て、知りました。
作り方とかも丁寧に紹介されていて、とても美味しそうだったんです。
ずっと気になっていたのに、、、実は、毎日歩いていた道に、お店があることに気付いたので、行って食べたんです。
ちょっと微妙な味だったな。。。
スイーツに麺が入ってるみたいな。。。

bibigo ヘルシービビンバ
▲「bibigo」の「ヘルシービビンバ」!
細かいことを言えば、「石焼ビビンバ」は日本でも食べたことがあったのですが、普通の「ビビンバ」は食べたことがなかったんです。
こちらは、2012年秋のコスメハントツアーの昼食で食べました♪

BaB「トップルコギ」
▲梨大前「BaB」の「トップルコギ」。2013年夏の短期留学のときに食べました。
これも、バリエーションで、、、「プルコギ」を食べたかったんだけれど、スープに入って出てきた!
実は、この前に、韓国から帰りの仁川空港の韓国料理店で、「プルコギ」(焼肉)を注文したつもりだったのだけれど、スープに入って出てきたのについで、二回目。。。
違いが、まだ、よくわかりません!
韓国では、「プルコギ」はスープに入ってるものなのでしょうか?
トッ」はのことじゃないのかな?

どんぐりの豆腐?
▲こちらは、おかず(パンチャン)でついてきた「どんぐりの豆腐」?
これ、美味しかったです!仁寺洞の「茶イヤギ」さんで食べました。

A TWOSOME PLACE by 51K
A TWOSOME PLACE by 51Kで食べた「ピンス」!
パッピンス」未遂だった!
ピジュンのパッピンス
▲「ピジュン」の「パッピンス」!写真は、2012年夏に食べたもの。
2011年の夏に「ピジュン」の「パッピンス」を食べたのが、初めて食べたパッピンスかな?
パッピンスは、いろいろなお店で、いろいろな盛り付けがあるので、楽しいですね♪

こんなところかなぁ?
そう言えば、全州(ジョンジュ)の「母酒」(モジュ)。
韓方的に身体にもよく、酔わないとかいうので、すっごく探していたのですが、紹介されていたお店ではなく、仁寺洞の「古宮」が全州料理のお店だったので、メニューを良く見てみたら、あったんですよね。
あと、コンビニとかでも買える、ジュース類も、独特なものがあるので、そういうのも楽しみです♪

これから、韓国に行ったら食べてみたい韓国料理は、「タッカンマリ」、「チャジャンミョン」(ジャージャー麺)、韓国風「チャンポン」かな?

タッカンマリ」は、はるな愛さんも、結団式のときのトークショーでお話をされていましたね。
これは、ひとりではむずかしいのかしら?
ジャージャー麺」「チャンポン」は、日本のものは食べたことがあるのですが、韓国のは味が違うらしいので、食べてみたいんですよね。

あと、一応食べたことがあるけれど、ちゃんとしたお店で食べていないので、食べたいのが「トッポギ」!
それから「韓牛」(ハヌ)は、憧れでしょうか?
あ!「カンジャンケジャン」(蟹)も、まだ食べていないです。
そうそう「韓定食」も、結構調べているのに、まだ食べにいけていないですね。。。

地方の料理なども、いろいろあって、知らないものが多いと思うので、そういうのも楽しみです♪
わたしの知らない美味しい韓国料理があったら、教えて欲しいです♪

[広告]