カテゴリー別アーカイブ: 2012・13冬期一週間留学・ソウル市立大学

2012年にソウル市立美術館で開催された「ティム・バートン展」に行っていた話を、いまさらながら。。。

「ティム・バートンの世界」展が六本木ヒルズの「森アーツセンターギャラリー」で、今年の11月1日から来年2015年1月4日まで開催されるそうです。
わたしは、ジョニー・デップ主演の「シザー・ハンズ」から始まり、ティム・バートン監督の映画は、結構好きで、よく見ています。わたしの「Bat Man」好きも、ティム・バートンの映画からです♪
たぶん、一番好きな映画監督で、一番たくさん映画を見ている映画監督だと思います。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年

実は、はじめての一週間のソウル留学中に、たまたまソウルで「テイム・バートン」展が開催されていて、
留学中に、美術館等に行って見たい」と思っていたわたしは、まったくソウルと関係ないのに、
大好きなティム・バートンの展覧会に行ってしまったのでした。
ずっと更新しようと思って、しそびれていたのですが、この機会に更新しておきたいと思います。
ちなみに日記(2012年12月30日)では行ったことにちらっと触れています。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲「ティム・バートン展」仕様のソウル市立美術館

ソウルで開催されたのは、ソウル市立美術館
わたしの好きな石垣道(トルダムキル)にある美術館です。
旧市庁(現ソウル市図書館・ちょうどこの頃オープン)や徳寿宮にも近い街中ですが、ちょっと石垣道(トルダムキル)に入るだけで雰囲気が変わります。

石垣道(トルダムキル)
▲雰囲気の素敵な「石垣道」(トルダムキル)。

そんなロケーションで、さらにティム・バートンの魔法が!
美術館への入口からアプローチも、すでにオブジェなどがあり、また美術館の窓には、キャラクターのシルエットが見え、気分を盛り上げてくれます。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲窓からはキャラクターが覗いている!
ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲夜になると、こうなる!

美術館の中は、もちろん撮影不可なのですが、会場の外でも写真を撮れるようなオブジェがたくさんあり、皆、写真を撮っていました。
気になる展示は、映画の大道具小道具に、その原画などで、なかなかおもしろかったですよ。
日本での展覧会は、同じ感じになるのか?ならないのか?楽しみです。

たくさん撮ってきた写真から、紹介します。
※カメラはSONYのサイバーショットです。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲美術館の敷地入口(?)辺りに門があり、そこのかかっていたティム・バートンの表札?!
斜めになっていて、ティム・バートン映画に出てきそうな廃墟っぽい?怪しい雰囲気を醸し出している?!

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
チケット売り場も、こんな感じに!
ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
チケット!背景は、もちろんティム・バートン展オブジェ
まだ、会場の外です。いや、ここもすでに会場なのかもしれない!

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲建物に入って、階段の上にある入口へと向かいます。
timburton06
ティム・バートン展の入口は、なにかのモンスターの口の中に入っていくイメージを現実にした感じ?!
これは、ひとつ上の階から撮っています。
建物の中心が吹き抜けになっていて、その周りの壁にもキャラクターの絵が描かれていたり、ポスターが貼られたりしていたので、皆、写真を撮っていました。
ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲わたしも、バット・マンと一緒に一枚♪何気に「壁ドン」♪

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲見終わって、出てくると、すっかり真っ暗になっていました。
チケットを買うときに、終了時間を確認されたので、「そんなにかからないよね?」とびっくりしていたのですが、結局、終了ギリギリまで観ていました!
この真ん中の丸いシルエットが、一番初めの写真のシルエットになります。
ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のジャックがいます。

ソウル市立美術館「ティム・バートン展」2012年
▲さらに出口へ進む。。。
美術館の敷地の入口の門。
先ほどの「ティム・バートンの表札」が斜めにかかっているのは、ここの右の門柱ですね。
門柱と門柱のあいだには「TIM BURTON」と掲げられています。
そこから、美術館の建物の方を撮ってみました。
ちょうどカップルが通りかかっているのですが、雰囲気のある写真に撮れたかな?!
丸い月のシルエットも見えています。

六本木ヒルズの美術館で、どんなふうに「ティム・バートンの世界」が展開されるか、楽しみです。

六本木の「ティム・バートンの世界展」のチケットは、ローチケで、すでに発売中!
9月5日までの先行購入すると、ティム・バートン監督のサイン会参加抽選に応募できる。。。
また、ローチケで買うと展覧会オリジナルイラストチケットと引き換えできるそうです。
これは、是非、ローチケで買わなくては!
と、一応、ローチケ押しですが、、、チケットぴあ(セブンイレブン)をはじめ、いろいろなプレイガイドでも買えますので、オフィシャルHPをチェックしてください。

「ティム・バートンの世界展」オフィシャルHP → http://www.tim-burton.jp/ 

チケットぴあ

【2012・13冬期一週間留学】帰国日。相変わらず、ドタバタでした。

帰国日は、1月4日でした。
もう数日、ソウルにいたい気もしたのですが、やはり週末前のこの日が航空券代が安かったのです。

帰国日は、結局、朝から荷造り。。。
途中で、おなか空いて、寮のカフェテリアに行ってみたのですが、、、
時間が中途半端だったようで、メニューは、ひとつだけ。
と、言われたと思ったんだけど、後から来た人は、違うメニュー食べてた。。。
よくわかりません。

ソウル市立大学の入口に空港バスの乗り場があり、そこから空港まで行けるのですが、そうすると、他にどこも行けないので、迷いました。
でも、ちょっと早めになってしまうけれど、一番、簡単で、乗り慣れている空港バスで、仁川空港に向かいました。

空港では、やっぱり早過ぎて、まだ、受付カウンターが開いていなかった。。。
そこで、ランチを食べに行くことにしました。

空港の食事処は、洋食から、ブッフェに、韓国料理のお店は3店舗だったかな?
それぞれに特徴があって迷いました。

あんまり辛くなさそうな韓国料理を食べようと思って、選んだのですが、結局、、、辛かった。。。
しかも、ちょっとイメージ違ってた。。。最後に失敗。。。
あ、美味しかったですけどね。

で、ランチ食べてたら、結構、時間が経ってて、ちょっと焦り。
それでも、荷物を預けて、中に入ると、お土産購入に、恒例の伝統工芸品作りをやって、、、
時間は、かなりキツキツで、しかも、エアアジアの搭乗口が離れたところにあったので、
移動もあって、、、かなり焦って、走ったりしたのですが、、、
なんと!搭乗時間ぎりぎりになって、焦ってたのに、、、
準備が出来てなくて、もうしばらくお待ちください、と。。。
でも、間に合って、良かったです。
しかも、その上で、ちょっと戻って、韓菓をお土産に買いに行きました。汗

エアアジアは、満席でした!
機内食は、前もって注文しておいたので、先に出てきて、良かったです。
あとで回ってきて買うことも出来ますが、先に出てくるといいですよね。
そして、ちょっと楽しみだったクリスマス限定ベアは、、、
12月だけの販売だったらしく、置いてないということで、通常のベアを買いました。
機内販売のグッズも、結構、興味ありましたが、買わなかった。
行きに買うべきですよね。。。

成田に着いてからも、ドタバタでした。。。
いろいろ済ませて、出てから、すぐに成田エキスプレスがあることに気付いて、急いで切符を購入して、乗ろうとしたのですが、本当に時間ぎりぎりで、駅のホームを急いでいたら、転倒してしまい、、、何とか乗り込んだ!っていう感じでした。
そして、その転倒したときに膝を打って、これを書いているの2月になってしまっていて、あれから1ヶ月経っているのですが、まだ完治していません。
雪のソウルでも転びまくっていましたが、雪の上とは違いますね。
ちょうどいい時間のがあったんですけど、少し余裕を持って乗れるのを選びたいと思いました。
帰りの成田エキスプレスは、そんな風だったので、もう、がっくりと寝てましたね。。。

出だしは、良かったんだけどなぁ。
どうしても、ドタバタになっちゃうんですよね。

留学期間中に食事をしたお店なども、ぼちぼちと更新していきたいと思います。

【2012・13冬期一週間留学】8日目、午前は授業、その後、修了式。そして、韓方医院でダイエット鍼。

8日目、1月3日は、午前は授業、その後、そのまま修了式がありました。

授業は、先生が変わって、1日目と同じ先生でした。
昨日と同じく、「ヘヨ」体(?)の勉強。
パッチムのあるなしで変わったりするんだけれど、
今まで、文法的なこととか、「むずかしいな」と思っていたのに、
わりとすんなり理解できて、やっぱり授業でちゃんと教えてもらうのって大事だなって思いました。
まだ、相変わらず、書き取りも読み取りも、時間かかるし、間違えるし、わからないし、ですけど。。。
あとは、覚えちゃった方が早いっていうのもあると思うので、
映画やドラマを見たり、スピードラーニング等で、いっぱい聞いて、
覚えておくのも大事ですね。
あと、単語も弱いので、単語を覚えるのも、別にやった方がいいかも?
そして、、、次回、また留学するときには、同じ初級中の初級から脱出できて、上のクラスに行けるようにしたいな。。。

そして、修了式です。
修了証書(?)も、いただきました。
ひとりづつ渡してもらい、「チュカハムニダ」と言っていただきました。
が、、、なんと返していいか、わからないのよね。。。
まだまだ勉強しなくては!

その後は、昨夜のうちに、メールしておいた、新沙の韓方医院のメールをチェックして、15時30分で予約完了。
時間が微妙だったのですが、、、バスで新沙まで行ってみようと思い、バスで。。。
ところが、、、バス内で「シンサヨク」と聞こえたので、降りたら、一個前のバス停だったようです。。。
どうやら、バスでは、これから着く駅と、その次の駅の名前を言っているみたい。。。汗
次のバスまで10分くらいだったのだけれど。。。
やっぱり寒かった。。。
ここで降り間違えてなかったら、韓方医院に時間前に着けたのに、また遅刻してしまいました。
今回は、5分ほどでしたけど。。。
降りた新沙駅のバス停は、ちょうど韓方医院の前辺りの、大きな道の中洲みたいなところに停まりました。
韓方医院についても、後ほど詳しく。

あと、韓方医院の前に、食事をしそびれたので、この後、食い倒れ状態に。。。汗
ダイエット鍼は、、、?!汗

食べに行ったカフェはWIFIがあるお店で、情報収集したりしました。
食事をしたお店は、偶然にも、芸能人絡みのお店になってしまいましたが、新沙というか、江南ならではなのかな?と思います。
こちらも、後ほど、詳しくレポ予定です。

では、明日(時間は、もう日付変わってますが)、1月4日に帰ります。
もう眠いし、、、結局、明日の着替えとかあるので、明日の朝、荷造りしなきゃ。。。
朝は、寮のカフェテリア(入口は外だった!)に行ってみたいな、とか。。。
ちゃんと起きられるか?も心配ですが。。。
同室の彼女は、友達が来るので、もうすでに退寮してしまいましたし。。。

明日の空港まで、どう行くか?も悩ましいです。
大学前から、仁川空港まで、空港バスが出ているらしかったり、
地下鉄1号線でも、清涼里駅から仁川空港まで1本で行けるし、
便利と言えば便利なんだけれど、、、
昼食は、どうしよう?とか。。。
あと、清涼里駅のロッテプラザで、ノートPCを入れられるリュックがあって、欲しくなっているし。。。
空港でも売ってるかな?
でも、あのお店で見ていて、接客もしてもらっていたので、あのお店で買いたいような。。。
今日、帰りに行けたら良かったんだけれど。。。

それから、「ベートーベンウィルス」のロケ地情報で、ボディコゲ駅が、ルミが、ゴヌをスカウトする駅なのだそうで、今日行ったあたりの帰りに寄れたら良かったのですが、意外に時間が経っていたり、おなかいっぱいでしんどかったりして(汗)、帰ってきてしまいました。。。
明日、、、という心残りはあるけれど、、、よっぽど早起きできて、時間がありあまっているくらいじゃないと行けないな~。
「ベートーベンウィルス」のロケ地もだけれど、「カインとアベル」のロケ地も行きたいし、次回までには、いろいろと情報収集をして来たいです。
そうそう、ロケ地と言えば、清涼里のロッテデパートは、ドラマ「シークレットガーデン」で、主人公の男性が働いていたデパート(ロケ地)なのだそうです。
清平の「プチフランス」は、「シークレットガーデン」の第一話のロケ地でもあったそうです。
また、歌の授業でも、「シークレットガーデン」の曲を習ったので、「ちょっと見てみるかなぁ?」と思い始めています。

とりあえず、今日の日記は終了♪

おやすみなサイ!