【2012・13冬期一週間留学】새해 복 많이 받으세요.5日目の授業のこと。


새해 복 많이 받으세요.

12月31日も授業でした。
新年の挨拶、習ったのですが、、、
わたしが書き取りしたのは、、、ちょっと違ってる?!
確認しました。。。汗
わたしが書き取ったのが、間違ってただけ。。。

新年の挨拶ハングル

あぁ!これでも、短期留学に来て、書き取りもやるようになってから、すごく読みも書きも「出来るようになった!」と思ってたんですけど。。。
個人的には、ハングルを書くことの苦手感がなくなったことと、やっぱりかけると読めるのも早くなるのを実感するので、いろいろと書いていこうと思いました。

で、、、新年明けたばかりなのに、12月31日の授業のことですが。。。
授業は、「何をしていますか?」「誰のものですか?」などの質問の仕方から、家族の紹介(家族の呼び方など)を勉強しました。
午後は、料理教室へ移動して、韓国料理を作りました。
作った料理は、「クジョルバン」(九節板/구절판)と「トックク」(雑煮?/떡국)。
もしかして、お正月を意識したメニューだったのかしら?

こちらが、作った料理。
クジョルバン
▲クジョルバン

トックク
▲トックク

クジョルバンは、人参を刻みました。。。
トッククは、大体やったかも?

料理教室が終わってから、バスで大学まで戻って。。。
でも、そのまま、歩いて、清涼里駅まで。
近道を教えてもらいました。
たぶん、タクシーで乗せてもらう道で、そこから、ロッテデパートの裏側から入るルート!
意外に近かった!

それから、初日の出を見に行こうという話になり、計画を練りに、大学前のエンジェリナスコーヒーへ。

あと、、、わたしは、その後、「プチフランスに行きたいな」と調べ中。。。
そんな中、気付いたら、23時45分。
慌てて、持ってきた「緑のたぬき」(そば)にお湯を入れ、、、た所までは、準備万端だった。。。
んんん?箸がない!
プラスチックのナイフと、スプーンはあった。。。
せめてフォークが欲しい、、、と思いつつも、しょうがないので、スプーンで食べました。
食べてる最中、、、外で、なんか音がしてる?と窓の外を見ると。。。

花火が上がってました!
間に合わず、写真も撮れなかったけれど。。。
見れて良かったかな?
小さかったけど。。。

たぶん、あれが鐘路の普信閣(ポシンガク)のカウントダウンイベントのものだと思います。
鐘路の方向なんて意識してなかった。。。
あと、南山タワーも、寮の部屋の窓から見えることも、今日、はじめて気付いて。。。
今現在のソウルの夜景は、案外、灯りも消えて、落ち着いています。

明日、、、初日の出、行けるかなぁ?
明日は、また寒いみたいですけど。。。

もうちょっと、プチフランスのことを調べてから、寝ます。
おやすみなサイ。

今年も、良い年になりますように。。。

[広告]