【2013夏季短期留学・生活編】8月18日の食事。今日は、浅川巧氏のお墓参りの後、東廟にぶらり途中下車してきました。


今日は、浅川巧氏のお墓参りに行って来ました。
が。。。
今日もまた、昼食を食べるタイミングを逃してしまい。。。汗。

ちなみに、朝ごはんも、コシテルで食べて出ちゃえば良かったのですが、いろいろと調べていて、出そびれそうになったので、、、地下鉄・新村駅前のマクドナルドで、、、朝マックは終わってて、、、プルコギバーガー(2000W)とホットコーヒー(1000W)。
プルコギバーガー&ホットコーヒー@マクドナルド

いろいろ調べたのにも関わらず、、、相変わらず、最寄の忘憂(マンウ)駅前をうろうろ。。。。
やっぱり、よくわからないので、結局タクシーのパターン。汗
タクシーで、駅前から3200Wだった。。。
はじめから、タクシーで行けばよかった。。。
歩くと、すごく遠い。。。
帰りは、途中で、バス乗り場を見つけたので、駅方面に行くのを運転手さんに確認して、バスで駅まで帰りました。
次は、そこまでバスで行こう!

そして、、、目的地の「忘憂里共同墓地」では(も?)、、、いっぱい歩いた!
汗かくと思って、運動着(ユニクロのスポーツシリーズ)を着ていたんだけど、そんな感じの格好で、歩いている人、犬の散歩をしている人が、結構いましたよ。
たまに、走ってる人、自転車で登っていく人もいましたけどね。。。
結構、坂道できつい山の中です。
でも一本道で、迷子になりようもない。。。

そして、やっと見付けて、お参りしてきました。
そこで、出掛けに、「お供えしたものを墓前で食べて帰る」というのを読んだので、持っていた(昨日の)キム・タックのアンパンと、駅前で買ったゲータレードを置いて、お祈りして。。。
そうしたら、風がさわさわと木々の葉を揺らして。。。
とても気持ちのよい参拝になりました。
そして、キム・タックパルボンベーカリー)のアンパンゲータレードで、軽い昼食?!

アンパン@パルボンベーカリー

そうそう、近くに「薬水」の出る「ヤクスト」というのがあるという話だったので、探してみました。
冷たくて、、、飲んでみたら、飲めました!
が、、、整備されてるのはいいんだけど、、、ちょっと味気ない感じも。。。
浅川巧さんのお墓にも、石の窪みのあるところに注いで来ました。
持っていたボトルにも入れて帰りにも飲んだり、首筋を冷やしたりしました!

その後、、、思ったより、ここで時間を使ってしまったので、、、途中下車して「東廟前」という駅の由来になっている「東廟」、日本で言う「関帝廟」に行ってみました。韓国では「関王廟」と言うみたいです。
地下鉄の路線と途中にあり、ずっと気になっていたのです。
ここは駅からすぐに公園があるということだったのですが、、、はじめは、やっぱり反対に歩いていました。汗
で、反対を見たら、木が茂っていて、公園っぽいところがあったので引き返し、、、道を曲がったら!
「市場」?「市」?日本で言ったら、フリーマーケットみたいな感じです。
お店を構えているんじゃなくて、たぶん、土日だけ集まってくるのかしら?
たまたま日曜日に行って、良かったかな?
すごくいろいろな物を売っていて、冷蔵庫が置いてあったり、カメラのお店があったり、眼鏡やCDや、すごーく雑多な品揃え。服のお店は、いくつかありました。

東廟
東廟(トンミョ)

で、、、肝心の「東廟」ですが、、、こっちは、その雑踏を避け、本を読んでるおじいさんや、話をしているおじいさんなど、、、おじいさんの休憩場所みたいな。。。
たまに、わたしみたいに物好きに覗き込んでいる人や、写真を撮っている人もいましたけど。
横浜の関帝廟みたいに、まわりに中華街があるわけでもないし。。。
逆に言うと、「それでよく残ってるなぁ」という感じです。

東廟 日本語の説明
▲壬辰倭乱(秀吉の朝鮮出兵VS李舜臣)の頃に、明の要請で建てられたそうなので、結構古くからあるんですよね。(ずーっと同じ建物かなぁ?でも。古かったです。)

そう言えば、「市」が立っているけど、、、食べ物の屋台みたいなのは、なかったなぁ?
見つけられたなかっただけかなぁ?
この駅前も、一通り、どこにでもあるカフェは揃っていたけれど、、、ちょっと遠慮して、、、「今日は、ダメダメな一日だ」と思い、他の場所も、「調査不足で迷子必至!」と諦めて帰ってきました。

そして、「何を食べようかなぁ?」と考えつつ、地下鉄に乗っていて、、、近所というか、大学に行く途中に見つけていた「あびこ」という日本式(?)のカレー屋さんに行ってみました。
激辛カレーのお店で辛さが選べるそうです。
最初、「チキンセット」というチキンカレーチキンカツが乗って、ドリンクとセットのにしようとしていたのですが、よく考えると鶏肉は、よく食べてるので、「違うものを!」と思い、ポークカレートンカツ+ドリンクの「ポークセット」にしました!
辛さは、甘いのの次の辛さにしました。
でも、「辛ラーメンくらいの辛さ」って書いてあって、ちょっとどきどきだったけど、普通のカレーの辛さでしたよ。
味も、美味しかったです!日本のカレーの味です!

ポークセット
セットのコーラ@あびこ
▲「ポークセット」の「ポークカレー」+「トンカツ」+「ドリンク

今日は、また昼食をちゃんと食べそびれていたのですが、、、
すっごい大盛でびっくり!
食べたら、本当にお腹いっぱいになりました!

帰りに「パッピンスでも食べて帰ろう!」と思っていたのに、また未遂です。。。
大学からの道の途中に、パッピンスのお店があって、ずっと気になっていたら、、、この間、行列ができていました!
いつもより、ちょっと遅い時間帯だったからかしら?
すごく暑い日っていう訳でもなかったから、、、何かで紹介されたのかしら?
他にも気になるお店や、食べたいメニューもあるので、、、出来るだけ食べて帰りたいですね。

[広告]