【アナリティクス:木曜アカデミー#4】データで動画を知ろう、をやってみた。


[広告]

Google+にある「YouTube クリエイターコミュニティ」で、「木曜アカデミー」が開催されていて、参加していました。
今回の#4が最終回だったのですが、コミュに書き込む内容は、ふたつに絞ってよくて、
でも、すごく勉強になるので、ブログに書いて、記事にしようと思いました。(メモがわりです)

課題の内容は、YouTubeパートナー&クリエイター オフィシャルブログでも見ることが出来ます。

データで動画を知ろう – アナリティクス:木曜アカデミー#4

・なぜ見られているか?

年齢層は、35歳~64歳がほとんど(94.7%)でした!

トラフィックソースは、YouTube検索(32%)とYouTube関連動画(10%)などYouTubeからのアクセスが多い。
埋め込みプレイヤーからも8.7%と意外に多く、さらに意外なのはスペイン、マレーシア、ブラジルなどと海外からのアクセスが、わずかだけれどあったので驚いた。

再生場所も、やはりYouTube関連が多くYouTube動画再生ページから89%。
埋め込みプレイヤーからが9.1%。そのうちYahoo検索が79%、自分のブログから7%。
(Yahoo検索は埋め込みプレイヤーなのかしら?)

・何が見られているか?

よく見られている動画は、
TVアニメ「ハイキュー!!」の巨大広告の動画と、横浜中華街の食べ放題の紹介と獅子舞、4年前に投稿した「おうちカクテル」のつくり方動画、小田急線ロマンスカーの動画。

せっかくなので動画貼ります。

▲サブカル系増やしていきたいです。タイトルが検索されている。

▲「横浜中華街+食べ放題」で検索されているみたいです。

▲似たような動画をUPしているのに、アクセスが多いのは、サムネイルなのか?!

▲HowToものは、最後まで見れもらえるようです。4年前の動画!

▲ロマンスカーの動画もいろいろあるけれど、これが急に伸びてきた。
どうやら、どこかの鉄道動画を集めたサイトに貼られたりするみたいです。

※各動画のタイトルがリンクになっていて、それぞれの視聴者維持率が見られるようになっていたと思うけど、今現在リンクされていなくて、どこで見られなくなったか、どこをリピートして見られたか、は後ほど確認したい。(リンク復活したら)
たまに、山が盛り返してる(上昇)のは、どういうことかな?と思っていたんだけど、繰り返して見られていたのですね!なるほど!

端末は、パソコンが44%、携帯電話が41%、タブレットが9.9%。
意外なことに携帯タブレットを足すとパソコンからのアクセスを越えてしまいます。
年齢層高めだったので、てっきりパソコンが圧倒的に多いかな?と思っていました。

・感想とこれからどうしていくか。

自分でも、たまにはiPhoneから確認してみるのだけど、もっと確認する頻度を増やし、サムネイルを小さくてもわかりやすいものにしていこうと思いました。

また、海外からのアクセスも狙っているので、タイトルアノテーション英語を増やしたり、
あるいは、まだやったことないけれど、字幕をつけるとか、英語バージョン各国語バージョンを作れるようにしていきたいです。

[広告]