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映画『ヴィクトリア女王 世紀の愛』若きヴィクトリア女王、、、その後も知りたい。

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『ヴィクトリア女王 世紀の愛』を観ました。
やはり、ヴィクトリア朝を知るには、ヴィクトリア女王からですよね。
この映画は、若き日のヴィクトリア女王とアルバート王子との「世紀の愛」を描いたもの。
そこで描かれる若きヴィクトリア女王は、現代の英国女性にも通じる自立しプライドを持った女性でした。カッコイイ!

と言っても、たまには「あなたは強いのではない。強情なのよ」と諭されたり。。。
「見かけより強い」と言ったことを引用されて、逆に励まされたり。。。
でも、本当に国を、国民を思う余り、行き過ぎてしまったり、また、周りに利用されていて思うように行かなかったり。。。
そんな中、ひとりで、孤独感や不安を感じていたのだろうな。
そのとき、信頼している首相のメルバーンは、はぐらかすのに、同じように国民の生活を考えてくれ、具体的なことまでも考えてくれるアルバート王子は、同じ方向を向いているっていう信頼感を感じさせたのではないだろうか。

映画の中では、アルバート王子が、自分の好きな小説やオペラを覚えて、話を合わせてきていることに気付くヴィクトリア。さらに気付かれたことに気付いたアルバート。。。
というか、本当は自分の好きなオペラをヴィクトリアも好きだった!なのに、教育係の言うように話を合わせてしまったので、アルバートは後悔したんじゃないだろうか。
このあたりで、完全にアルバートの方が、ちょっと勝気だけど、自分と同じように孤独感を抱えているヴィクトリアに魅かれてしまっているようだ。
映画の中では、まだヴィクトリアは決めかねている感じだったけれど、、、実際には、アルバートが帰った後、アルバートを紹介してくれたことに感謝する手紙を送っていたらしい。老国王ウィリアム4世のおすすめの王子とか、ダンスを踊らないといけない王子などもいたようなので、自分が幸せになれる人に出会えたという想いがアルバートに対してはあったのだろうな♪
出会いは、周りが政略結婚の目論見だったのかもしれないけど、意外にもお互いに、ほぼ一目惚れ状態で、微笑ましいくらいだ。

が、、、今度は逆に、アルバート王子が出来過ぎで、メルバーンが失脚した後、メルバーン派のヴィクトリアに嫌われているピール首相などは、しきたりにとらわれないアルバート王子の方に話をして進めてしまうので、ヴィクトリアが怒ってしまったり、なかなかうまく行かない。。。
そんな夫婦喧嘩の中でも、公務に出掛ける馬車上で、ヴィクトリアがピストルで狙われたのを庇い、被弾するアルバート王子。。。
この頃、アルバート王子は、ヴィクトリア女王の夫というだけで、本当に何も位がなかったらしい。本当にアルバート王子は、ヴィクトリアの欠点も含めて、愛していたんだろうな。
本当におとぎ話の王子様みたいじゃないか。。。
いや、それ以上の、本当に出来過ぎなくらいの王子様。。。
ロマンチックなお話は、とても良かった。
その後の、子だくさんの話や、ヴィクトリア女王は残りの半生を42歳で亡くなってしまったアルバート公の喪に服していたとか、再婚もしていないとかもいいんだけど、、、アルバート公が仕切って成功したロンドン万博のこととかをもっと知りたかったな。
ヴィクトリア女王は、81歳まで生きてるので、アルバート公といたのは、人生のほんの4分の1の期間だったなんて、ちょっと悲しい。
ヴィクトリア女王の大河ドラマとかあったら見るんだけどな。

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ダムド初のドキュメンタリー映画『地獄に堕ちた野郎ども』がカッコ良過ぎて、完全にはまる。

公開終わってからで、ごめんなさい。(大阪では公開期間延長!祝!)
個人的に長年、英国ロック史のブラックホール的存在だったダムドの映画が公開されると聞き、すっごく楽しみにしていました。
そして、観てしまったら、Vo.のデイヴ・ヴァニアンの「この世のものでない変な存在感カッコ良さに完全にやられています。
それぞれに個性的過ぎるメンバーの、35年に渡る確執などなどが描かれたドキュメンタリーだけれど、一番の衝撃は、まだ現役でやってて、2012年には35周年で来日ツアーを行っているとか!
何故だ!何故、その情報は、まったく入ってこなかったのか?!後悔しかない!

新幹線に乗るキャプテン・センシブルデイヴ・ヴァニアンの姿の非日常ぶりがおもしろい。
新幹線降りてエスカレーターに乗るヴァニアントレンチコートがベージュなのもおかしい。
黒にこだわってたんじゃないのか。
その当時(バンド初期)あまり着られていない色だった。」
だから黒を着ていたのはいいとして。
ヴィクトリア朝では、黒しか着られていなかった。」
って、ヴィクトリア朝から生きてるんですかね?ドラキュラだから
それを真面目に語っていて、一体何を考えているのか、全くわからない感じがすごくおもしろい。
だがしかし、そのベージュのトレンチコートもめちゃくちゃ似合っててダンディでカッコイイ♪

その黒づくめだったドラキュラが、白づくめでメイク薄くしたら、、、
イ・ケ・メ・ン
しかも、曲は完全にパンクじゃないし、ニューロマっぽい。。。
だけど、ドラキュラ衣装の中に着ていたシャツらしい?!
個人的には「魔王」と呼ばせていただいています。
白づくめで「魔王」感が出せるのは、デヴィッド・ボウイか、沢田研二に匹敵すると思いますよ。


▲The Damned – Eloise

これがダムド史上一番のヒット曲(アルバム?)らしい。
噂の「TOP AND POPS」に出ている映像。。。
この時期は、キャプテンがソロで売れて脱退していて、ヴァニアンを中心に持ってきたら、画的にしっくりきたらしい。ドラムはラット
が、何かをヴァニアンが「出すな」って言ったらしく、、、それで売れるのを逃したみたいな話があったけど、あれはなんだったんだろう?
(『エロイーズ』のMV的なものが存在しないようなのだけど、シングルカットされていない?!)

その後、怪傑ゾロ時代を経て、現在は、わりと普通におじさんというか、どこかの会社の重役風なのだが、、、もしかして、何かの扮装(?)をしていないから、そのカッコ良さと色気がダダ漏れなのではないか!という結論に至りました。

だがしかし、映画の中では、どこかのフェスに行った際、ヴァニアンがファンサービス(サイン会?)に出てこなかったところ、ヴァニアンに成り切っているファン(22歳?!)がいて、代わりにサインしていたとか!
そして、ヴァニアンと対面したらしいのだけど。。。
ヴァニアンも「ヴァニアンを演じている」って言われてたよね。
「普段はジーンズをはいていて」っていうのじゃなくて、いつもあの恰好だって。

そんな中で、楽屋の映像を隠し撮りしようとしていたのか、冷蔵庫の上のカメラが回っていて、それに気付いたヴァニアンが、カメラでいろいろなものを映して遊ぶのだけど、他のメンバーとの掛け合いとか、意外なお茶目さで、もしかしたらあれが一番素に近いヴァニアンなのだろうか?

楽屋での会話と言えば、キャプテンが「ラット作曲の曲をやりたくない」と言い出したときの映像もあった。
その曲(『Stab Yor Back』)は「背中を刺す」という歌詞があり、「そんな奴と同じと思われたくない」というキャプテンの言葉が、あまりに常識人過ぎてびっくり。。。(たぶん、このとき、キャプテンじゃないキャプテンも街でファンに「キャプテン」と呼び掛けられるとキャプテンに変わるらしい。)
そして、それに対してヴァニアンが「だったら、その時(アルバムに入れる時)言えよ」っていうのも、ちょっと意外だったのだけど、これもまた正論。やはりヴァニアンは「演じているだけ」のスタンスなのだろうか?
それとヴァニアンは、キャプテンがその曲をやりたくないのは「ラットの曲だから」と思っている(わかっている)んだろうな。
何故なら、映画には、ダムドの追っかけファンも出てくるのだけど、その人が「交通事故で亡くなった妻を侮辱されたので、ツルハシで殴ったら死んじゃった」とか言ってて、10年服役して出てきた頃、デビューしたのがダムドだったらしい。
そのファンを楽屋にも顔パスで入れ、ライブを柵の前で見せてあげているのがダムドなのだ。
そのファンに優しく接しているキャプテンが言う言葉とは思えないもの。
いや、もちろん、ナイフで刺すのは良くないし、「殺人者と同じと思われたくない」っていうのも正論なんだけど、その矛盾ね。
あと、変な人と変な人が正論を言いあって、たぶんおそらくけんかしてるんだろうけど、傍から見てると、おもしろいっていうのがわかった。
コントか?

The Damned,Photo by 菊池茂夫

キャプテン・センシブルデイヴ・ヴァニアン
ラット・スケイビーズブライアン・ジェイムス
オリジナル・メンバーが完全に真っ二つに割れてしまって、修復のしようがなさそうに見える。
1990年代に一瞬オリジナルメンバーで再結成していたらしいのにも、何故気付かなかったのか。。。
だがしかし、キャプテンがこだわっているラットが倒産したStiff Records時代のアルバムの権利を持っていて、(「The Damned」の商標も持っていたらしい)お金が入ってきていないという話なんだけど、映画を観たら、キャプテンの勘違いというか、思い込みのようなんだよね。
ヴァニアンは、本当は支払われていることも知っているし、、、現在「The Damned」という名前で活動できているのも、ラットが認めているから、ってことだよね。
その一方で、ラットとブライアン・ジェイムスのふたりも、自分たちも初期の曲を演奏する権利はあると言って活動してるみたいだけど。
でも、そのヴァニアンとラットも、何故か東芝EMIが出資してアルバムをリリースする話の分配でもめて、ヴァニアンが「出すな」って言って、ラットとはそれっきりみたいだけど。
意外にやり手なのは、ラット・スケイビーズだったっていう。。。

そう言えば、初期はヴァニアンが歌詞を書いていないっていう話も出てきて、本当に初期は演じているだけだったのかもしれない。
だいぶん後で、ヴァニアンがノートを持っていて、ラットが聞いたら「歌詞を書いてきた」って見せてくれたっていう、シャイとかじゃ説明しきれない、バンドのヴォーカリストで、パンクアイコンともゴスアイコンとも言われる人とは思えないエピソード。
メイクだったり、サングラスだったりで、顔を隠したがるような気がするんだけど、何故なんだろう?
超美形とは言わないけど、『エロイーズ』の魔王感といい、普通じゃないオーラ出まくりなのにな。
でも、その不思議がデイヴ・ヴァニアンの魅力なんだろうな。

修復は不可能そうな感じだと思っていたけれど。。。
ちょっとすごいものを見つけてしまった!

2016年9月16日に英国BBCのPUNK40周年特集の番組で、デイヴ・ヴァニアンブライアン・ジェイムスがふたり並んで出てインタビューを受けている!
全くないとは言い切れない。
40周年だし、奇蹟が起こってくれるといいな。
あと、実は前の日本ツアーも、35周年の翌年だったので、40周年の翌年にあたる来年あたり来日してくれてもいいのにな♪
いっぱいマーチャンダイズ持って来て欲しいな。

というか、そもそも、マーチャンダイズ作れるのも、ラットダムドの商標を守ってくれてたおかげで、現在も「The Damned」の名前で活動できるのもラットのおかげなんじゃないか?と、何故か、好きなバンドが軒並み「名前が使えない」トラブルとかに巻き込まれているのを見ているわたしは思いますよ。
すっごい揉めてるみたいに見えるけど、ラットがちゃんとやっててくれたおかげで今も活動できてる。
それに、『エロイーズ』のときにヴァニアンを真ん中に持ってきたり、歌詞を書いてきたヴァニアンに気付いてくれたのもラットだし。
マネジメント的なことも、プロデューサー的なことも頑張ってくれてたのに、評価されてなくて、可哀想になってきた。。。
しかも、うまく行きそうになると「出すな」とか言い出す変なドラキュラのせいで、いつもうまく行かなくてね。。。

大貫憲章&菊池茂夫 トークショー『地獄に堕ちた野郎ども』@シネマート新宿
大貫憲章&菊池茂夫 トークショー『地獄に堕ちた野郎ども』@シネマート新宿

今回、映画は、二回見ました。見てしまいました。
一回目は、大貫憲章さんとカメラマンの菊池茂夫さんの対談企画があって、シネマート新宿へ。
そして二回目はシネマート新宿最終日に、店内にディスプレイされていた菊池茂夫さんの写真をもらえるのと、ジャンケン大会で会場にあったスタンド他をもらえるというのをTwitterで知ったので、行ってしまいました。
しかも、一回目が大きな会場だったので、余裕と思っていたら、二回目は会場が小さくなっていて、立ち見って言われてしまった!
でも、立ち見も全然苦じゃなかった!ライブは立ち見だもんね。


写真も、選ぶ余裕はあって、デイヴ・ヴァニアン越しにキャプテン・センシブルの構図のを選びました。

Dave Vanian, Photo by 菊池茂夫
この菊池茂夫さんの写真を見ても、デイヴ・ヴァニアンオーラというか、色気が溢れ出ていて、男の人から見ても「こうなんだな!」と安心しました。
本当ね、普通におじさんなのに、オーラがヤバイ。。。
カッコ良過ぎる。。。
っていうか、やっぱりあれは「どこかの会社の重役コスプレ」だな。

内容盛りだくさんで、まだいろいろ書ききれてない気もするし、これを本にまとめて欲しいくらいだし、DVD出たら買って毎日見たい!
そうそう、キャプテンが「ダムドの呪い」って言ってたけど、、、あれをわたしは「ダムドのメンバーは死ねない」という呪いにかかっていると思い込んでいました。映画作ってる時点では、過去に関わったメンバーが誰一人死んでいなくて、そのうち二人が癌患者なのに、「癌でも死ねないのか?!」と一回目を見終わったときに思っていました。
映画の最後に追悼の言葉が添えられているブライン・メリックは、その癌患者の一人。
『エロイーズ』の動画で、ベース弾いてる人ですね。
ダムドの呪い」に祟られてなくて良かった。
あと、、、癌患者二人が語っていた疑惑の件だけど、、、
やってない、よね。
だって、売れてないもん。
それに、ヴァニアン60歳の艶々のお肌が証明してますよね。
そのためだけでも「売れなくて良かったかも?」と思ってしまう。
地獄に堕ちた野郎ども』的なイメージとしては、言ってはいけないんだろうけどね。

『エロイーズ』のときのヴァニアンが30歳くらいで、今年60歳。
占星術では、30年ごとに土星が生まれたときと同じ位置に戻ってくるのを「サターンリターン」と言うんですね。
いろいろな意味はあるけれど、「チャンスを掴むとき」なのだそう。
「なんで売れないんだ」とか言ってないで、チャンスを掴んで欲しいな。
BBCの番組で、ブライアンと一緒にいたヴァニアン、嬉しそうで良かった。

▼もちろん、買いました♪

地獄に堕ちた野郎ども [DVD]
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▲映画『地獄に堕ちた野郎ども』予告編

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映画『奇蹟がくれた数式』~違いを乗り越えてきた英国だから描ける物語

映画『奇蹟がくれた数式』の試写会に行ってきました。
今回は、TwitterのVisit Britain JapanのRTキャンペーンで応募しました。
試写会は、2名招待が多いので、あまり応募していなかったのですが、行ってみたら、意外にひとりで行っている人も多かったみたいなので、これからは「もっと応募してみようかな?」と思いました。

映画『奇蹟をくれた数式』試写会

今回の『奇蹟がくれた数式』も実話で、英国と当時英国の植民地だったインドが舞台になっています。
主演は、デヴ・パテルくんで、インドからやってくる天才数学者ラマヌジャン役です。
対するジェレミー・アイアンズは、英国の名門ケンブリッジ大学トリニティカレッジのG.H.ハーディ教授役です。
このふたり、数学者という以外は、まったく逆とも言っていいくらい違うのでした。
ラマヌジャンは、数学も独学で学んだ、学歴も身分も低く、植民地インドからやってきた信心深く妻を愛する情熱的な男。
ハーディ教授は、もちろん学歴も高いが、神も信じなければ、愛する家族もいない、非常に合理的な男。
ハーディは、ラマヌジャンが直観でひらめく新しい公式を、証明することしか頭にない。
もちろん、それはラマヌジャンのためでもあるのだけれど、離れ離れになっている妻を呼び寄せたいラマヌジャンにとっては、いつ認められるのか、わからない焦りと、慣れない異国の地での孤独を募らせていってしまうのですね。

イギリスと植民地インド。
同じ数学者でも、合理的な現実主義者と、直観的な天才。
全く違うふたりが出会ったとき、、、と言いたいけれど、全く違うふたりが理解を深め、違いを乗り越えて友情に目覚めたときには、もうラマヌジャンが重い結核にかかってしまった後だったんですね。
それでも、インドに帰国するラマヌジャンは、きっと妻を連れて英国に戻ってくると信じていたのに。。。

映画の中に登場するエピソードでは、ケンブリッジ大学トリニティカレッジレン図書館が印象に残っています。
このレン図書館には、トリニティカレッジゆかりの人たちの本や手紙などがショーケースに展示されているのだそうです。
そのうちのひとつ、ニュートンの本が展示されているのをラマヌジャンに見せるのですね。
このトリニティカレッジは、ニュートンが万有引力を発見した場所でもあり、その万有引力を発見したリンゴの木も映画の中に登場していました!(現在、トリニティカレッジにあるのは、接ぎ木をした子孫の木なのだそうです。)
ラマヌジャンも、レン図書館に展示されているニュートンの本を見て「自分も!」と奮起したのでしょうか?
現在では、ラマヌジャンのノートも展示されているそうです。
他には、A.A.ミルンの「くまのプーさん」の原本などが展示されているそうです。
英国に行ったら、是非行ってみたい図書館が、またひとつ増えました。

ラマヌジャンが、公式をひらめくのは「神様が舌の上に乗せてくれる」のだと言っていたのも印象的でした。
まるで、数学の公式を舌の上で味わっているかのようで、真実を直観的、感覚的にとらえてしまう天才の発想法に近付けたような気がしました。(もちろん、わかるわけないのですが!)

数学というむずかしそうなテーマなのですが、ラマヌジャンにかかれば芸術のひとつのようで、また正反対のふたりが違いを乗り越え、友情を深めていく過程を追っていくうちに、わたしもラマヌジャンの魔術に魅せられてしまったようです。
デヴ・パテルくんという新しい世代の才能を得て、異人種間の友情など新しいテーマを表現できる幅が出来たのは、今後の映画界にとっても、とても楽しみなことだと思います。
出来れば、今後は悲劇の実話ではなく、みんなが幸せになる実話が観たいけれど。
様々な違いを乗り越えてきた英国だから描ける映画だとも思いました。

<関連リンク>
映画『奇蹟をくれた数式』公式サイト

<予告編>

<原作本>

無限の天才 新装版 ―夭逝の数学者・ラマヌジャン

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<映画DVD>

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