ラフォーレミュージアムで開催中の「魔女の秘密展」に行ってきました。


[広告]

原宿のラフォーレミュージアムで開催中の「魔女の秘密展」に行ってきました。
名古屋で開催されているときから、心待ちにしていたのです!

魔女の秘密展 at ラフォーレミュージアム 原宿

会場では、まず、日本の漫画などに登場する魔女が紹介されていました。
日本では、キリスト教的なバックグラウンドがないためか(?)、「悪魔と契約」などのイメージがないのが特徴みたいです。
なので、魔法学校の学生のような、若い魔女や魔法使い見習いが多く登場するようですね。

もちろん、魔女の歴史や、魔女裁判についての説明もしっかりされていました。
魔女裁判の尋問を順番に受けられるブース(?)もあり、そこでは尋問する係の声を佐々木蔵之介さんが担当されていました!ちょっと楽しかった♪
会場の音声ガイドも佐々木蔵之介さんで、白猫バージョンと黒猫バージョンがあるそうです。

拷問の椅子@魔女の秘密展
▲拷問の椅子も展示されていました!
「ツボ押し?」との突っ込みあり。笑
実際には、こういう拷問具を見せて、脅して、自白させるためのものだったようです。
自白と言っても、冤罪なので、いろいろと現在の事件なども思い出し、考えさせられます。
人の心って、あんまり変わってないんですね。

そうそう、グッズもいろいろあり、これは会場の手前の入場前のエリアでした。
また行けたらいいけど、無理かなぁ。。。

魔女の秘密展 撮影コーナー
▲撮影コーナー ※本当は、ほうきの履く方が前なんですよね。

会場の中の撮影は禁止ですが、最後には撮影コーナーもありました!
自撮りするつもりでいたのですが、同じくおひとり様のお姉さまに撮っていただきました。

魔女の秘密展にて。
こちらは、自撮り。
帽子やマントも無料で貸出されているので、魔女になりきり(笑)、写真が撮れます。
(でも、これ、ちょっと朝鮮名探偵っぽい。。。)

魔女の秘密展」は、3月19日まで東京・原宿のラフォーレミュージアムで開催中。
このあと、福岡でも開催されます。

<関連リンク>
魔女の秘密展

[広告]