1月の半ばに、iPhone5sが起動しなくなりました。汗。
何故か、新しい仕事が決まり、前日に起動しなくなりました。
なので、前もって、PCからメールで、「iPhoneが故障中」であることを知らせておいたのですが、
よりによって、初出勤の日が、関東地方が、あの大雪で鉄道ダイヤが乱れまくった日でした。
意外とちゃんと動いているように感じていたので「大丈夫かも?」と思ったのですが、乗換駅のひとつ前の駅で止まってしまいました。前を行く電車が乗換駅の手前で、止まってしまい、確認中と言って、待たされること30分。。。早めに出ていたので、なんとか間に合うと思っていたのに、完全に待ち合わせ時間に遅れてしまい、「もう会えないかも?」と絶望的になっていました。だって、iPhoneが起動しないので、電話もかけられないし、直前にやりとりしていた営業さんの携帯電話の番号もわからなくなってしまっていたのです。
なんとか出会えたから良かったものの、、、実は、そのほかに、進んでいた話もあったのに、そちらに連絡する暇もなく、起動しなくなり、電話でしかやりとりしてなかったので、連絡の取りようもなくなりました。
途方に暮れてたんですけど、なんとなく、他とのやりとりをしないようにされているみたいに思えてきて、あきらめました。
実は、ちょっと迷っていたんですよね。今の仕事より、もっと条件のいいお仕事も、お話が進んでいたので。。。
さて、余談が長くなりましたが、新しい仕事が始まり、行動範囲も、今までと変わってしまいました。
実は、今回、お世話になったクイックガレージは、町田店を見つけていて、昨日までは、「町田店に行こう!」と思っていました。
が、今日、立川で映画を見たくって(汗)、町田とは反対方向で「でも、いい加減、iPhone治さないと仕方ない」と思っていたんです。
そんなとき、ふっと「立川なら、ありそうじゃない?」と調べてみたら、立川にもありました!
しかも、シネマTWOの手前のビルの中にあるみたいなので、そこに行ってみることにしました。
パークアベニューというビルの3階で、オリオン書房という有名な本屋さん(らしい)の一角にありました。
この本屋さんにはカフェも併設されていたので、また行ってみたいです。
そうそう、クイックガレージというのは、アップルの正規サービスプロバイダーなのだそうです。
auショップに行って相談したときには、「アップルストアに行かないと無理」と言われていて、途方に暮れていたのですが、調べてみたら、このクイックガレージを見つけ、町田にも店舗があるというところまでわかっていたのですが、、、なかなか時間がないのと、仕事先が反対方向になってしまったのと、あとやはり「いくらぐらいかかるのか?」というお金の心配もあり、延し延しにしてしまっていました。
が、さすがに半月も経つと、電話代もちゃんと払っているのに、使えないのは困りますしね。
意を決して、このお休みに行ってきました。
店舗では、まず、受付の方に症状や型番などを見てもらい、待っている間に、まるで問診票のような紙に記入しました。
そうそう、今回の症状と言うのは、「アップル画面→青画面(ブルースクリーン)→黒画面」を繰り返し、たまにログイン画面が出るのだけれど、スライドが出来なくて、起動できないという感じです。
ネットで、いろいろ調べて、とりあえず強制終了ができるようになり、上記のようなループ(りんご→青→黒)を終わらせることができるようになっていました。
それと、iCloudにもつながったことがあったり、一度は目覚ましのアラームが鳴ったり、「治るんじゃないか?」という期待を持ったこともありました。
が、やはり素人なので、全然どうしようも出来ずに、クイックガレージに行くことにしました。
クイックガレージでは、その後、カウンタに呼ばれ、担当の方に見てもらうと、バックアップを取っていないとデータが消えるけれど、復元できるかもしれないということと、もし復元できなくて修理をした場合、修理代金として7800円かかるということを告げられ、診てもらいました。
7800円というのは、思っていたよりも安かったので、かなりほっとしました。
それでも、「青画面が出るのは、かなり症状が重い」と言われ、はらはらしました。
(青画面が出るのはヤバイ、というのは他の人にも教えてもらっていました)
実は、iPhone5sに機種変更してから、カバーケースを買う前に落としてしまっていて、石畳の上だったので、結構な傷がついていました。
今回、その傷を見て、「修理が必要かもしれない」と言われたのですが、「でも落としたのは、だいぶん前なんですけど」と言ったら、「人間と同じで、そのとき何もなくても、後で症状が出たり、悪くなることもあります」と言われました。
な、なるほど、、、人間と同じ。。。
なんて、妙に納得したりして。。。
実は、思っていたiTunesのメールアドレスとパスワードの組み合わせが違っていて、四苦八苦しました。
が、、、なんとか、対応してもらっていたら、復元ができました!
連絡先(アドレス帳)だけは、なんとか入れてもらうこともできました。
写真とか、壁紙とか、アプリは、きれいさっぱりなくなったので、容量も5GBあります。
そして、なんと!ちゃんと治してもらって、大感謝なのに、無料で対応してもらえました。
もちろん、アップルケアとかに入っていたからもあるのだと思いますが。。。
本当にね、いざというときのために入るものは入っておかないとダメですね。。。
そして、5sは、5月に契約したみたいで、今年の5月でちょうど2年で保証が切れるので、それ以降は修理するとなると3万円くらいかかりますよ、と教えてもらいました。
はい、そろそろ機種変更したかったので、調子のいいうちに、機種変更もしてしまった方がいいですよね。。。
アプリとか入れて、使い心地が良くなってしまわないうちに。。。
ちなみに、今回、対応してもらったのは、受付と診断の両方とも女性の担当者でした。
てきぱきっと対応してもらえました。
次が起こる前に、機種変更しなくては。。。
※ちょっといっぱいいっぱいだったので、写真はありません。。。
※「クイックガレージ」で検索すると、お近くの店舗が見つかると思います。