「ベイマックス」を4DXで観た!予想外の楽しさ♪4DX初体験なら「ベイマックス」がオススメです!


[広告]

小田原のコロナの映画館(小田原コロナシネマワールド)で、4DXをやっているというので、「観てみたいなぁ」と思っていました。
「ホビット」も観たかったのだけれど、時間が合わず、、、そのうちに「ベイマックス」を4DXで観たというTweetを見かけるようになりました。

4DX専用ロッカー
▲「座席が揺れるので、荷物は専用ロッカーか、床に」ということだったので、専用ロッカーを利用しました。無料。

「え?ベイマックスを4DXで?」と最初は思いました。
映画「ベイマックス」のCMは、AIさんの「STORY」の英語バージョンでしっとりとしていて、「ベイマックスというロボットと少年のハートフルなお話」だと思っていたのだ。
それを、「4DXでやる」っていうのは、どういうことなのだろう?
そんなことを思っていたときに、朝の情報番組で、ベイマックスのことを取り上げているのを見た。
日本のCMでは、たしかに、「ベイマックスと少年ヒロ」のふたりの関係を押し出したものになっている。
が、アメリカのCMでは、子供向けに、アクションを前面に出したものになっているのだそうだ。
日本では、そのCMのハートフルなイメージと、ギャップに、大人もはまっていて、クチコミで動員が増えているのだそうだ。
そんなわけで、「ベイマックス」を観るなら、「4DXで、そのアクションを楽しんでみたい!」と思うようになっていた。
が、やはり、なかなか時間が合わなくて、、、
今日、やっと観てきたのですが、予想外と言っていいほど、楽しめました!
4DXに興味があるなら、是非、「ベイマックス」で初体験すると楽しいと思います!

4DX座席
▲4DX座席。数席分がブロックになっていた。席選びは重要かも?!

実は、予告はすでに始まっていたので、「予告も席が揺れたりしてますので、気をつけてください」と注意されまして、「そんなに揺れるの?」と、どきどき?!
ちょうど「エクソダス」の予告をやっていたのですが、席につくなり、水しぶきが!!!
そう言えば、昔(?)3Dで映画を観たら、遠視で近視のわたしには3D眼鏡が合わなくて、それが気になって、あまり集中できなかったので、避けていたんですよね。。。
それも少し気になっていたのですが、今回は、全然見え方が違いました!
多少ピンボケ感はあるんだけれど、かなり立体的に奥行きも感じられたし、全然違和感もなく、楽しめました。
もちろん、眼鏡の上に3D眼鏡をかけました!

今日は、平日の昼間だったので、あまりお客さんも多くなくて、大人ばかりの回でした。
それでも、ときどき歓声があがるほど、席は揺れるし、ベイマックスが歩けば、その振動も伝わってくる!
バイクで街を駆け抜ければ、その風も感じられる!
そうそう、ヒロの家は、パン屋さんというかカフェなのだが、そのシーンではパンの匂いも漂ってくる?!
その昔、マイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」をディズニーランドで観たのを思い出しました!
たぶん、それよりも、さらに数倍楽しさがUPしている!
そういう意味でも、これはかなりアトラクションに近いかも?!
絶対、楽しいので、是非、体験して欲しいです!

そして、映画の内容も、ベイマックスと、主人公のヒロ、そして、ヒロの兄のタダシのハートフルな関係だけでなく、タダシの大学の科学オタクな友達との友情や、正義感、、、そして仮面の男の正体とか、予想外に盛りだくさんで、おもしろかった。
もちろん、結末(?)は、ちょっと悲しかったけれど、ベイマックスの機転がNice!で、ほっとした!
あと、ちょっとおまけのフレッドのエピソードも、おもしろかった。

ちなみに、ひとりで観て、楽しめましたが、友達と一緒に観ても、楽しめると思います。
どの映画を、4DXで観るか?を考えるのも、楽しいですよね。
次は、予告で、ちょっと体験した「エクソダス」にしようかな?
でも、4DX初体験は、「ベイマックス」で良かった!と思っています。

[広告]