UKでうどんが進化した?!「イングリッシュブレックファストうどん」を作ってみた!美味しい♪


[広告]

ツイッターを見ていて、偶然見つけたんです。

イングリッシュブレックファストうどん
そのネーミングのインパクトはすごいですが、写真も添えられていて「わりと普通?」な感じだったんですよね。
ツイ主さんは、ブログも書かれていたので、読んでみました。
ロンドンで和食がまさかの進化!ベーコン&目玉焼きの「イングリッシュブレックファストうどん」 by たのっち@tanocchi)さん

ロンドンの「KOYA Bar」というお店で、朝限定メニューとして出されている、うどんイングリッシュブレックファストが融合したメニューですよ!

ブログには、お店で食べたレポとともに、自宅で作ってみたレポも載っていたので、真似して作ってみました♪
いや、だって、ものすごく食べてみたくなったんですもの。
あと、とっても簡単に出来そうだったのです。

「イングリッシュブレックファストうどん」の具材
▲今回使った具材は、こちら。
うどん(乾麺)、卵、ぶなしめじ、ベーコン、無塩バター、パセリの葉、油、塩コショウ。

作り方は、とっても簡単です。
うどんを作って、そこにイングリッシュブレックファストの具材を載せるだけ!

だしのきいた鴨だしうどん
▲「だしのきいた鴨だしうどん」というサッポロ一番グリーンプレミアムの乾麺で作りました。
ちょっと細麺です。

だがしかし、うどんのおつゆと、イングリッシュブレックファストとの組み合わせの相性が気になります。

ですが、食べてみて、びっくり♪
意外なくらいに、違和感がない!

イングリッシュブレックファストうどん

たぶん、バターが、つゆ洋風の具をうまくつないでくれているんだと思います。
あと、卵の黄身が、ちょっと混ざるのもいいのかもしれないです。

イングリッシュブレックファストうどん
ベーコンに味付けした塩味なのか、バターと合わさって、とても美味しいです。

イングリッシュブレックファストうどん
きのこは、今回はぶなしめじを使ってみました。
白い感じが、マッシュルームっぽいかな?と思ったんです。
お店では、普通にしいたけが使われているみたいですね。

あと、たまたまスープジャーでベトナム風ピクルスを作ろうと思って買っていたセロリの葉っぱがあったので、彩りに添えてみました。
これも意外に合っていました。

イングリッシュブレックファストうどん

簡単に作れて、意外に美味しい「イングリッシュブレックファストうどん」、よかったら、是非、作ってみてください!
あぁ!「やっぱりロンドンって…」「イギリスの料理って…」って言われちゃいそうなメニューですが、これが本当に美味しいんですよ!
絶妙なマリアージュをお楽しみください!

ロンドンのお店は「KOYA Bar」というウェストミンスターのSOHO地区にあるお店だそうです。
お店の写真に、「イングリッシュブレックファストうどん」が載っている時点で、力の入れ具合がわかります。やっぱり人気なんでしょうか?!

KOYA Bar:http://koyabar.co.uk/

[広告]