【第15回図書館総合展】国立国会図書館の「れきおん」プレゼンテーションがおもしろかった。


[広告]

2013年10月29日~31日にパシフィコ横浜で開催された「第15回図書館総合展」に10月30日に行ってきました。

国立国会図書館のブースの前を通りかかったら、「れきおん」という「歴史的音源」(国内で製造されたSP盤等)のデジタル化音源の紹介をされていました。
ちらっと話を聞いて、興味のある話だったので、動画も撮影し、まとめましたので、良かったら見てください!

通りかかったとき、流れていたのは、動画中にも流れている東郷平八郎の「連合艦隊解散式訓示」でしたが、お経かと思いました。(ま、お経と思ったのに、立ち止まるのも、どうかと思うんですけどね。)
正直な感想としては、棒読みで「こんなので感動できるのか?」と思っていたのですが、東郷の晩年(1933年)に改めて録音したものだということでした。勘もたまには当たります。
ちなみに、この文章の起草は、動画中の説明にも出てくる司馬遼太郎の「坂の上の雲」の主人公である秋山真之と言われているそうです。この文章の最後は「勝って兜の緒を締めよ」で締めくくられていて、名文として有名で、感動の場面と記憶していたので、あまりの棒読み状態にびっくりしたんですよね。

ほかにも、与謝野晶子の声も聴けるということだったので、帰ってから検索して聞いてみましたが、、、ちょっとショックでした。。。発音が古い?与謝野晶子って、鉄幹を追いかけてフランス行っちゃったり、アクティブなイメージだったので、全然イメージと違いましたが、歌の朗読だからかなぁ?

1900年~1950年頃の気になる人物がいたら、声を聴いてみるのもおもしろいと思います!

「れきおん」で検索すると出てきますので、是非、アクセスしてみてください。
あと、動画中でも紹介しているように、近くの図書館でも聞くことができるかもしれませんよ!

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)
B003U2RWRE

坂の上の雲 第3部 DVD-BOX
司馬遼太郎
B006JJBC9E

[広告]