iPhone4sが、突然充電しなくなった顛末記


[広告]

木曜日の朝、充電されていたのを確認した後、、、
わたしのiPhone4s(通称あいぽんたん、以下通称)が、充電してくれなくなりました。
そのまま、職場で、ただただ放電していく、あいぽんたん。。。
職場のため、ただ見ているしかできなくて。。。
そのときは、「家で、純正のケーブルでやってみれば、大丈夫!」なんていう楽観的な感じでいました。

でも、駄目だった。。。
ネットで検索してみると、充電しないという原因は、バッテリーが終了(500回充電すると終わりらしい?)か、コネクト部が故障かのどちらかか、両方か。。。
その日は、いろいろ疲れ果てていて、それを調べただけで、いっぱいいっぱいで、寝てしまいました。。。

次の日、写真をプリントアウトしないといけなくて、仕事終了後、カメラ屋へ。
そうか!カメラ屋は、ケータイも扱っているのね!と、プリントが出来てくるまでの間にお店の人に質問してみました。
すると、わかったことは、、、そのカメラ屋さんでも、auのショップでも、iPhoneの修理はやってなくて、Appleに修理を依頼しないといけないらしいことと、その場合、データは消される、ということ。。。
それ意味ないじゃん。。。
それだったら、iPhone5に機種変更もありかな?と聞いてみたら、そのカメラ屋さんはソフトバンクしか扱いがないそうで、「いっそソフトバンクに変えちゃう?」というご提案。。。
まぁ、そんなにKDDIに、こだわってるわけじゃないんだけどね。。。

その後、時間が間に合ったので、auのショップにも寄って、機種変更した場合にかかる料金を聞いてみるが、
二年で分割を組んでいるので、二年以上使った方がお得であるということ(これが基本)と、
もうひとつ分の分割を組むことは可能(ふたつまで可能)だから、機種変更も可能だが、その場合は、ふたつ分の分割を払わないといけなくなるということ、などが分かった。
と、説明されたんだけど、どうなんだ?契約解除料とか払うんじゃないか?と思ったり。

その後、気になったのは、あいぽんたんが保存しているデータのこと。。。
データと言っても、ほとんどが写真だ。
それ以外は、特に重要なものはないな。
Gmailも、auのメールもクラウドだし。
だが、、、iCloudの設定を、あいぽんたん側で設定していたのに、自分のパソコン側では何もしていなかった。
つまり、バックアップなし。。。
バックアップしてたら、機種変更でも良かったんだけど。

思い返してみると、、、写真のデータも、、、覚えていないくらいなんだから、なくても良いと言えば、いいのかもしれない。
食歴とか、ソウルの写真とか。。。
その気になれば、レストランも、ソウルも、もう一度、行けばいい。。。
それに、写真はFacebookやら、Instagramやら、ブログでもUPしてるので、それをかき集めても、、、とまでも、思った。
でも、その覚えてない写真を見て、思い出すのが、思い出なんだよな。。。

なんてことを、昨夜から、ぐだぐだぐだぐだ考えていた。
何周も、何周も、同じことをぐるぐる回って考えていた。。。

結局、修理することにしました。
決断をした理由のひとつは、小田原で修理してくれるお店を見つけられたこと。(もちろん正規じゃないので、データの保障はない)
それから、やはり、まだ一年と二ヶ月しか使っていないこと。

問い合わせのメールを、小田原のお店に送ったら、6800円という見積もりをもらいました。
6800円で、あいぽんたんを治して、あと十ヶ月使ったら、一ヶ月あたり680円。
「それぐらいだったら、いいかぁ」と思ったので、修理することにしました。
今月、金欠決定中なので、かなり痛い出費ではあったけれど。
データって言えばデータだけれど、思い出でもあるものが、全部消えちゃうのと引き換えにするなら、治そう。
そして、、、バックアップは、ちゃんと取っておこうと思いました。。。

そして、向かったのは、大雄山線井細田駅近くの「おだわらりんご」さんというお店。
男性と女性のおふたりで、てきぱきっと対応してもらいました。
そうそう!予想外に、コネクト部が水濡れしたことによって、ショートして壊れたらしいと判明。
水濡れすると、コネクト部の真ん中部分に赤く変わる部分があるんだそうで、見せてもらいました。
でも、雨が降ってたくらいしか思い当たらない。
水没なんてしてないし、コネクト部が濡れてたってこともないし。。。
ショートに関しては、黒く変わってる部分があったので、何か起こったかな?とは思っていたけれど。。。
赤く変わってるのは、全然気付かなかったよ。。。
水没してたりすると、データの保障ができないって話だったけれど、
水没は絶対してないので、運に任せることに。。。
かなりどきどきでした。。。

1時間ほどで修理できると言うことで、道の反対側にあるグラッチェガーデンでランチして、待っていました。
この1時間、長かったな。。。

なんとか、無事に復旧できていて、ほっとしました。
一ヶ月間は、無料で対応してもらえるそうなのですが、、、何もありませんように。。。
出来れば、あと十ヶ月間。。。

※ネットで調べていたら、コネクト部の部品なんかも売っていて、びっくりしました!
iPhone 4S ドックコネクタ 修理交換用部品(ホワイト)
B007HVYS6M

▼コネクト部とイヤホンジャックのカバー。
Apple iPhone4 イヤホンジャックキャップ&ドックコネクターカバー (2セット入)
B00498UHG6

修理はできないので、これで予防かな。。。

[広告]