【2013夏季短期留学・梨花女子大】授業五日目。「이,그,저」に、「옆,앞」などの位置の言い方。


今日は、教科書の新しい課、第4課に入りました!

이,그,저」日本語の「これ、あれ、それ」の言い方。
位置の言い方「옆,앞」などを練習しました。
「옆,앞」は、来る前から、よく勉強していたし、バス停などの名前で「●●앞」とかあるので知っていたのが、やっと出てきました!
こう考えると、本当に、まだまだ入門編ですよね。。。

授業は、、、昨日、宿題やりながら、うとうとしたりして、やっと終わらせたのに、何故か、眠いけど、うとうとっとはならず、頑張りました!
よく寝なかったと自分でも思いますよ。。。

が、、、週末の宿題が2pだったのに、今日は7pですよ!
でも、夕方から、大学の中央図書館に行って、6pやってきました!
あと1pは、聞き取り問題で、、、これからやります!
っていうか、ノートパソコン持って行っていて、ウォークマンのイヤホンもあったんだから、聞き取り問題もやれたんですよね。。。
ノートパソコンは、Wifiがつながったか、確認したいのもあって持って行ったのですが、残念ながら、やっぱりうまくいっていないようで。。。
結構、大学前に、Wifiのつながるカフェも多いので、どうしようかな?と思っているところです。
また「3日くらい待て」とか言われたら、あと1週間しか残ってないですし。。。
どうやら留学生は、図書室のPC室やノートパソコン室は利用できないみたいなので、Wifiあれば、普通の席でも自分のノートパソコンで作業できるんですけどね。(作業っていうのは、このブログの更新なんですけどね)

あ、あと、今日は、PDFファイルを印刷しないといけない用事があって、ECCのB4階のコピーなどをやっているっぽいコーナーに行って、訊いてみたら、USBからならファイルを印刷できるということでした。
その後、図書館に行ったのですが、図書館のコピーサービスも、やはりUSBからなら可能のようで、やはり図書館なので、ちょっと制約あるみたいですね。(図書館の本のみOKだったり、それぞれのコーナーで、条件付きのサービス。支払いもカードにチャージするところと、現金のみ受付のところとあるようです。)
いろいろ考えて、ECCのコピーサービスのところで、印刷してこようと思っています。

図書館も、一通り、ぶらぶらっと歩いてみて、やっと席を決めて、落ち着いて宿題を始めようとしたら、、、クラシック音楽が優雅に流れてきて、、、「さすが女子大!」なんて思っていたのですが、ちょうど19時の10分前で、図書館部分の閉館時間が近づいている合図でした!
仕方がないので、地下の24時間、開いているエリアに移動して、そちらも、まずは見学。
売店があって、飲食OKのスペースもあったり、PC室、ノートパソコン室などもあり、かなりくつろいでいる人から、がっつり勉強している人まで、利用者は、結構たくさん残っていました。
女子大だからか、深夜から早朝までは、戸締りされてしまい、カンヅメ状態になるようですが、どれくらいの人が残るのかしら?(カンヅメされるけど、24時間利用はできるそうです)

宿題を1pだけ残して、終わらせて、20時10分くらいに外を出ると、すでに真っ暗になっていました。
すっかり涼しくなっていて。。。
今回の誤算は、暑くて汗をかくからと思って、Tシャツ、タンクトップをたくさん持って来ていたんです。
暑くて、いっぱい汗をかくから、途中で着替えないと!なんて思って。。。
でも、一日、同じTシャツを着ていても、全然大丈夫な感じですね。
それでも、陽のあるうちは暑いですが、日が落ちると、今日なんか、涼しいと感じるくらいでした。
図書館帰りにパッピンス食べよう♪なんて思っていたのに。。。

[広告]