【2013夏季短期留学・梨花女子大】授業初日!教科書を買ったり、大忙し!


今日は、お隣の延世大のセブランス病院の方から、梨花大の後門の方へ渡って、言語教育院へ行きました。

梨花女子大学言語教育院 サムソン教育文化館
▲「サムソン教育文化館」という建物です。延世大側から。

お知らせ
▲今日のお知らせ。

今日は、まず、クラス分けの発表と、教科書とワークブックの販売がありました。
その後、昨日集まった大講堂で、オープニングセレモニー?!
そして、授業の後、午後にWifi説明会の日程でした。

教科書とワークブックは、それぞれ1000W割引きになっていました!

教科書販売

クラス発表
▲クラス発表の様子。もう、だいぶん落ち着いたところです。
実は、右上に対応している教科書の画像が貼ってあったんです!
わかりやすい!

梨花女子大学 教科書とワークブック
▲「1-1」の教科書とワークブックは、黄色でした。

オープニングセレモニーでは、韓国語でのあいさつ(もちろんわからない)があり、、、
先生をクラスごとに紹介、そしてクラスの先生に引率されて、授業を受ける教室へ移動しました。

梨花女子大学 ECC館
▲正門から真っ直ぐのECC館。

はい、実は、言語教育院の入っている「サムスン文化館」という建物の教室で授業を受けると思っていましたが、梨花女子大の、あの印象的な半地下の建物「ECC館」で授業を受けて来ました!
ECC館だと、正門の方が近いですね。
どうやって行くか、考えないと!

授業の方は、わたしは、チャプター2からでしたが、、、
ちょうど自己紹介などをするところからで、少しソウル市立大学で習ったことと重複しますが、復習にもなって良かったです。
宿題も、ワークブックの4P分、出ました!

授業の後は、また、「サムスン文化館」の大講堂に戻って、Wifi説明会。
ところが、ここで!またまた、すっごい大雨に、カミナリ!
でも「パルリ!パルリ!」と急かされて、大雨の中、移動。。。
途中、すっごいカミナリが、、、絶対、落ちたと思います。。。
靴もスカートもびしょびしょになりながら、辿り着くと。。。

サブウェイのサンドイッチと、コーラが用意されていました!
軽く昼食を食べながら、開始を待ちます。

サブウェイのサンドイッチとコーラ

梨花女子大学言語教育院のバッグ
▲「Ewha Language Center」の文字の入ったバッグも、いただきました!
これは記念になりますね♪
マチも大きくて、使いやすそうです。

ところが、、、Wifiを、PCで申し込むには、MACアドレスというのが必要とかで、、、PCないと、わからない!
仕方がないので、その場では提出せずに、持ち帰って、調べてから、提出しに、また大学へ行きました。
もしかしての場合に、ノートPCも持参したのですが、、、やっぱり、実際にノートPCを開いて確認されました。
そして「今日の分は締め切ったので、明日の申込になります」と。。。
結構ぎりぎりでしたし。。。
そして、使えるようになるのは、3日くらいかかるそうですが、「もし、使えなかったら、また来てください」、とのこと。
うーん?どうなのかしら?なんか、ちょっと疑問の残る感じだったのです。。。

帰りは、サムスン文化館の2階にある自習室を、ちょっと見学してみました。
PCも置いてあるし、自分のPCを持ってきて使えそうなデスクもあり、電源もあるみたいだし、早くWifi使えるようになれば、ここで涼しく勉強できるのになぁ。。。
そうそう、21時半くらいまで、開いているみたいでした!
場所は、ちょうど1階のグローバルラウンジの上でした。

その後、グローバルラウンジで、今日出た宿題をやって来ました。
コシテルの部屋が冷房が切れていて、、、暑かったのもあって、出てきてたのです。汗
もしかしたら、コシテルは、お昼の時間帯は、冷房切ってるのかも?
ん?夕方でも、切れてることあったけどなぁ。。。

宿題も、結構、あっさり終わってしまい、、、まだ、Wifiも通じてないから、ネットも出来ないので。。。

学内を、ちょっと探検してきました!
本当は、学内の食堂で、夕飯を安く済ませたかったのですが、、、そんなに安くもない。。。
っていうか、やっぱり、キレイで、美味しそうなんだもの。。。
なので、結局、食べずに、、、いろいろと回っていたら、本屋さんに併設された文具屋さんがあったので、そこで、消しゴムを購入しました。
450W。小銭だけで買えました。安い!
今回の忘れ物のひとつに、、、消しゴムも追加。。。
何故、忘れたんだろう?ホントに。。。

帰りは、明日の朝、どのルートで行くのがいいのかを確認しようとしたのですが、、、
何故か、帰りは遠回りをしてしまう。。。
でも、たぶん、あそこで曲がると、あそこにつながると思うので、明日は、そのルートで行ってみたいと思っています!

[広告]