【2013夏季短期留学・梨花女子大】授業六日目。「-(으)세요」と場所の教え方など。


今日は、昨日、かなりバタバタしていたので、、かなり眠い状況。。。
朝から、地下4階のコピーなどをやってるくれる店に行って、必要な書類(PDF)をプリントアウトしてから、教室へ向かったところ、、、時間、間に合ってたはずなんだけど、もう先生がお話してて焦った!
いない人の確認は、その後してたから、遅刻にはなってないと思うんだけど。。。汗

授業は、今日も、場所を説明する言葉で、寄宿舎の中の説明をしたり、目的地への行き方の教え方などをやりました。
それから、「-(으)세요」という先生が、学生に指示をする言い方を習い、道の教え方に応用しました。

同じようなことを、ちょっとづつ増やしてやっている感じで、無理なく覚えられていると思うのですが。。。
やっぱり、話す練習をすると、、、とっさに言葉が出てこないんですよね。。。
わたしの場合、まだ、文字と言葉が、すぐに結びつかない感じがあります。
でも、宿題をやったり、授業中にも書く練習をしたりしていて、だいぶん書く方も早くなってきました。
が、、、ちょっと法則を覚えればいいので、書くのは書けちゃうんだけど、、、あんまりよくわからないまま書いてたりすることも!汗
でも、、、そうやって、どんどん書いて、覚えていくっていうのもありなのかな?
スピードラーニングで聞きまくって覚えるのと同じように。。。

その後、また、地下4階のコピーサービスのコーナーで、書類をPDFにしてUSBに入れてもらったのですが、、、USBを抜くときに、ちょっと変だったんですよね。。。
お店の人に見てもらったんだけど、、、無理やり抜かれたのか?!
肝心のファイルはないし、、、他のファイルも、ほとんどショートカットのアイコンになっていて、、、仕方がないので、書類を写真に撮って、メールに添付して出しました。
明日、もう一度確認に行きたいと思っているけれど、明日は、午後から文化授業で出掛ける日なのです。
しかも、集合時間が、「授業終了後30分しかないから、急いでご飯食べてね」と先生は言っていました。
そして、明後日は、学校はお休み。。。でも、やってるかな?どうかな?

そんなこんなで、またバタバタして、どきどきしつつも、、、
MANGO SIXの3階で、宿題を片付けました!
今日は、ページ数は少なかったけれど、、、時間がかかってる。。。
ちょっとむずかしかったからかなぁ?
それとも、やっぱり図書館の方が、集中して出来るのかな?

今は、その後の、ネットタイム♪
ここは、Wifi使えるので、いいですね♪
思ったより、混んでる感じもなく、今はもう、さっきまでいたお客さんもみんな帰っちゃって、後から来た二組がいるだけ。
ちょっと、、、冷房が効き過ぎな感じなので、そろそろ帰ろうかと思います。

あ、そうそう、やっぱり大学でのWifiが、自分のノートパソコンで、うまく設定できなかったみたいなので、iPhoneで再提出してきました。また3日後くらいなので、来週しか使えないけど、iPhoneでネット出来れば、使うよね。
学校に重いノートパソコン持って出掛けるのも、大変だし、大学前にはWifiつながるカフェもいっぱいあるし、韓国の人はカフェで長居するみたいなので、電源使える店も多いし、ネットするならカフェに行った方がいいかな?と思ったのです。
あと、、、今日は、一回、部屋に戻ったら、冷房切れてました!
汗が吹き出そうになる前に、ノートパソコン持って出て来ました。。。
ソウルは、電力不足なんですよね。。。大丈夫かしら?

明日は、文化授業で博物館に行くので、早く寝よう♪

[広告]