【2013夏季短期留学・梨花女子大】授業三日目。「~습니다/~습니까?」と「을/를」


授業3日目。

今日の授業は、、、今日やったのも、ソウル市立大の1週間コースでやったのと重複してるかな?

でも、、、ちょっとむずかしい活用だった。。。

~습니다/~습니까?

丁寧な、尊敬の語尾なのね。。。

あとは、目的語につく助詞もやりました。

子音+을 / 母音+를

これで、「○○は、●●を~しました。」と文章が、ちょっと広がりました!

だが、、、宿題、まだやってない!

今日も、授業の後、ヘレン館の食堂を覗いてみたら、2000Wでスパゲッティがあったので、それを食べました。

その後は、昨日のうちに調べていた奉元寺(ボンワンサ)というお寺が、延世大と梨花大の間の道の先にあって、そこで蓮の花が咲いているみたいだったので、行ってきました。
が、、、その後が、大移動になり、、、思いがけず、徳寿宮(トクスグン)で「風流」というイベントが夜にあるというのが、木曜日だったと思い出し、行ってきまして、、、帰ってきたのが9時半も回った頃。。。
すぐ近くの手延そうめんの店でそうめんを食べて、部屋に戻ってきました。
なので、まだ、宿題やってないのです!

明日は、午後からミュージカルの「Jump」を見に行くので、、、早く寝たいけど、、、宿題やってから!

[広告]