【2013夏季短期留学・生活編】8月11日の食事&今日は、昌徳宮、後苑、昌慶宮に行きました。


今日は、日曜日でお休み♪
どこに行こうかと考えつつ、、、とりあえず、朝は、ご飯とキムチ!
もう、、、ご飯とキムチの写真はいいよね。。。汗

いつも、暑いか、寒いか、極端で、見ることが出来ていない古宮の「交替式」を見に行くのに、ちょうどいい天気かも?と、朝は思ったのです。。
でも、雨も降らないし、午後には、すっごいいい天気になっちゃって。。。

とりあえず、今日は、地下鉄の鐘閣駅の近くの「韓国観光公社」のB2階の案内所で、いろいろと情報が仕入れられそうだったので行ってみました!
これが!窓口で質問も出来るし、Wifiも使えるし、無料で3分国際電話もかけられるし、健康相談みたいなコーナーもあって、海外からの旅行者には、心強い場所でした!
場所も明洞にも、仁寺洞にも近くて便利です。
これから、もっと利用してみようと思いました!(詳しくは後程!)

それから、世界文化遺産のキャンペーンをやっていて、パスポートをもらって、韓国内の世界文化遺産を回って、スタンプをもらってくると、何かもらえるみたいです。
世界遺産にも興味があるので、やってみることにしました!
とりあえず、ソウル市内の「昌徳宮」「宗廟」「宣陵」の3つを回るコースをやってみることにしました!

ここを後にするときには、13時からの景福宮の交替式を見に行くつもりでしたが、、、韓国観光公社が快適すぎて、、、間に合いませんでした!

それに気付いたのが、、、鐘路の「里門ソルロンタン」の近くに差し掛かった13時ごろ。。。
お気に入りの「里門ソルロンタン」でお昼を食べることに決定!

美味しかった♪

そして、その後、どうするか、を考えつつ、、、ちょっと暑くなりそうだったので、昌徳宮の後苑ツアーなら、日陰も多くていいかも?と昌徳宮経由で、後苑の日本語ガイドツアー(14時30分~16時、1時間半くらい)に参加、その後、初めて行く昌慶宮(チャンギョングン)にも行ってきました!
昌慶宮は、いつも、時間切れしてたんですよね。
今回も、後苑ツアーで結構疲れてて、「帰ろうかな?」とも思ったんだけど、また来るのは結構大変かな?と思って、時間もあることだし行ってきました!
そうそう!今日「統合観覧券」というのを、昌徳宮のチケット発売所で買ったのです!
その「統合観覧券」に、昌徳宮、後苑ガイドツアー、昌慶宮の3つも含まれているので、頑張っちゃいました!

が、、、実は、大変だったのは、昌慶宮の「門」で出たところ、、、そこから壁伝いに戻れば昌徳宮に行けると軽い気持ちでいたら、、、すんごい遠かったんです。。。
そこまでは考えてなかった。。。
でも、本当に、いい運動になりました。。。
ちょっと筋肉痛です。

そして、仁寺洞経由で、鐘閣あたりからバスに乗ろうかと思ったのですが、やっぱり喉も渇いて、「パッピンス食べたい!」と思って、アベンツリーホテルのカフェの「TEA OREUM」に寄ったところ、、、「パッピンスは二人分だから多い!」と言われ、、、人気NO.1というオミジャ茶のアイスティーを飲みました。
このカフェも、Wifiもあり、電源も取れる席も開いていて、ちょっとゆっくりしていきました。
が、、、7時くらいでも、まだ明るかったりするのですが、、、急に暗くなるんですよね。
バス停に着いた頃には暗くって、、、なかなかバスも来ないので、地下鉄で帰ることにしました。
鐘閣からだと、市庁まで一度出て、乗り換えればいいですね。

コシテルに帰ってから、ラーメンを作って食べました!
今日は、コシテルにあったスナック麺に、ウィンナーなどを入れて、作りました。
後は、ご飯とキムチ!
ご飯は炊き立てで、一番乗りでした♪
出来立てのご飯は、やっぱり美味しいです♪

そう言えば、、、昨日の夜、ブログ更新してから、「一平ちゃん 夜店の焼きそば」を食べちゃいました。。。

今日は、宿題まだやってないので、写真は、明日、載せます。。。

[広告]