Facebookなどで募集されていた「英国アンバサダー」に登録したら、運営事務局よりメールをいただき、早速イベントに招待してもらいました。
今回参加したのは「Innovation is GREAT launch event」は、UKイノベーションと日本とのパートナーシップをテーマに「Innovation is GREAT~英国と創る未来~」と題して、この2015年の1年間を通して、日本国内で、講演、ワークショップなどのイベントを展開していくそうで、そのオープニングイベントでした。
英国と言ったら、世界初のものや、発明などが多い国のイメージがあります。
「タイムマシーン」(H・G・ウェルズ)などのSFも盛んな国なので、ちょっとワクワク♪
メールに書いてあったテーマも『医療技術、宇宙衛星、ロボット工学、自律システム、ビッグデータ』とおもしろそうです!
実際に話を聞いてみたら、日本との結びつきが見えてきて、おもしろかったです。
今後のワークショップなど、是非参加したいなぁ♪
結構、こういうの好きなんです♪
さて、今回の招待メールを読んでみると、、、はっきりとは書かれていないのですが、
ウィリアム王子が来日されるのに合わせて開催されるイベントであるということがわかりました。
これは、「もしかして?もしかする?」と思い、急な招待ではあったのですが、その日は偶然、お休みの日だったので、応募しました!
そして、すんなり招待されてしまったのですが、、、はい、本当に王子がいらっしゃいました。
いきなり、最後の切り札的、ウィリアム王子を出してくるなんて、英国アンバサダー、いえ、英国はいったい?!という感じでもありますが、
講演をされた方々も、なかなか凄いメンバーでした。。。
ときどきくすくすと笑わせる絶妙な司会(進行)もされたアストンマーティンCEOのアンディー・パーマー氏。
この日の講演で印象に残ったのは、日産リーフが、日産とオックスフォード大学との提携で開発されたという話だったりするのですが、アンディー・パーマーさんは、元日産で、アストンマーティンに引き抜かれたんですね。。。
動画も撮って来たので、よかったら見てください。
▲ウィリアム王子のスピーチ。
日本との結びつきが強調されていたように感じました。
王子が登場する前に、次は野口聡一さんが出てくる「スタート・セレモニー」だと思っていたんです。
この入口の辺りが、ざわざわしてきて、、、一瞬ドアが開いた瞬間に、そこに立っているのが野口さんではなくて、、、「王子?!」と慌てて、iPhoneを動画撮影にして撮りました。
なので、王子が入場してくるところから撮れました!
▲鏡開きセレモニー。
法被を着て、アンディー・パーマー氏と野口聡一さんと一緒に。
鏡開きについて説明するアンディ・パーマーさん、適役ですね。
▲両方あわせたLong Version。
残念だったのは、、、ティム・ヒチンス大使がビデオでのメッセージだったことです。
いや、ウィリアム王子がいらっしゃってて大変なうえに、忙しいですよね。。。
実は、この講演の後、レセプションがあって、UKイノベーションな製品が見られるということで、王子がそれを見られている映像もニュースでちらっと見たのですが、、、ちょっとよくわからなくて、帰ってしまっていました。
もちろん、王子が会場にいらしゃって、感激し過ぎて、いっぱいいっぱいだったのもあるのですが。。。
初めての「英国アンバサダー」活動だったのですが、今後、何を見せてもらえるのか?非常に楽しみです。