【2012・13冬期一週間留学】3・4日目は、土日でおやすみでした。


昨日の3日目、今日の4日目は、土日にあたり、授業はお休みでした。

2日目の夜は、ちょっと疲れていたので、清涼里で食事をして、帰ってきました。
3日目の朝は、ちょっとゆっくり寝て、リラックス?
やっと動き出したのは、お昼頃。。。
ブランチに、大学前のエンジェリナスコーヒーで、イタリアンサンドイッチとカフェラテを食べました。
それから、とりあえず、徒歩で清涼里の駅まで歩いて、となりの祭其洞(ジェギドン)まで地下鉄1号線で行ったのですが、、、逆だったよね?
祭其洞の目的地は、京東市場の薬令市場(薬令市)だったので、清涼里の駅でも、出口に案内がありました。
たぶん、2日目の夜に食べた韓方参鶏湯のお店のある大きい道を歩いて行くと、わりとすぐに着いちゃいそうです。
薬令市場の目的地のひとつは、「ソウル薬令市 韓医薬博物館」でした。
これは、新見寿美江さんの「ソウル韓方旅手帳」に入っている建物の写真があり、太極旗が大きく書かれた目立つ建物なので、すぐにわかりました。
が、、、建物自体が、、、やってない雰囲気。。。
店が閉まっているというか、全面的に改装中?っていう感じでした。
が、入口を見つけて、戸惑っていると、そこに一人のおじいさんが現れ、入って行かれました。
不思議に思いつつも、付いて行ってみると、、、やってました。
他のフロアは、完全にお店も何もなかったですが。
あのおじいさんが入っていかなかったら、ちょっと勇気でない感じでした。。。

でも、行ってみると、埼玉から来た方が、日本語ボランティアの方に説明を聞かれていました。
途中から、ちょっと合流させてもらい、終わってから、また最初から説明をしてもらいました。
韓方の歴史から、薬の素材の紹介など、なかなかおもしろかったです。
その後、やはり「ソウル韓方旅手帳」で紹介されているヨンファ物産で、「麦門冬」と「クコの実」を購入しました。
喉に違和感を感じていて、この本で、新見さんが、こちらのお店で教えてもらったお茶が喉に効くということだったのです。

それから、アックジョンへ行くことにして、新しく出来た地下鉄の「ロデオ駅」へ行ってみました。
一度、地下鉄で清涼里に戻り、往十里で地下鉄に乗り換えました。
清涼里からだと意外に乗り換えは簡単でした。

アックジョンでは、とりあえず、ブランド通りを歩いてみて、、、マーケットOのレストランで食事を食べたいと思っていたのですが、ちょっと場所を感違いしていたらしく、、、遠回りになっていたようです。
場所も、わからなくて、以前に行ったことのある「セブン・モンキーズ」というカフェで休憩がてら、情報収集。
この店は、FreeWifiが使えるのです。
それから、近くに映画館があったり、アックジョンという場所柄、芸能人がよく来るお店らしく、シン・ヒョンジュン氏のサインもあるということで、以前に来たことがあったのです。
そうすると、もうとっくに通り越しているのでは?と思っていたのに、まだまだ先であることがわかり、また、マーケットOを探しに出掛けました。
このとき、雪が降っていて、結構寒かったです。
その後、マーケットOは見つけられ、レストランで食事をしたら、すっごい美味しくて、雰囲気もいい感じでした♪

その後は、ティーセラピーというアックジョン駅の近くにある韓方を新しい感じで紹介しているお店に立ち寄りました。
「ナマネチャ」という、自分の体調などに合わせて作ってもらえるオリジナルティーを体験してきました。
アンケートに答えて、韓方の先生と日本語の通訳スタッフさんから説明を受け、やはり、喉の違和感を緩和する材料で調合してもらいました。
一番最初に言われたのが「麦門冬」でした!
そして、お店の方で、試飲をしたのですが、クセもなく飲みやすいお茶でした。
その調合で材料を用意してもらい、説明を受けて帰りました。

その後は、東大門のスパレックスで、朝までリラックスしてきました!
夜のうちに、お風呂に入り、アカスリをしてもらい、少し釜に入り、睡眠室で寝ていたのですが、ちょっと肌寒かったので、温度の低い釜で、朝まで寝ていました。
その後、マッサージをしてもらいましたが、すっごく肩が凝っていました!
今も、マッサージしてもらったところが、かなり効いています。
またマッサージしてもらっておこう!
かなりコリコリだと思います。。。

それから、一旦、寮に戻り、荷物を置いて、少し情報収集をしたところ、ソウル市立美術館で「ティム・バートン展」をやっているという情報を入手しました。
ソウル市立美術館の最寄駅は、市庁駅ということで、元市庁の場所にソウル図書館がオープンしたばかりらしく行ってみたかったので、そのふたつに行ってみることにしました。
これが、、、「ティム・バートン展」が、ものすごく楽しく、17時に入って、19時の閉館までいて、全部見切れず、写真を映していいエリアでバシバシ写真を撮り、名残惜しく立ち去りました。
韓国の人だけでなく、外国の人も多かったです。
これは、オススメですね~♪
結構、ティム・バートンの映画見てるなぁ、と思いました。

その後は、歩いて、仁寺洞へ向かうという夜なのに無謀な時間の使い方をしてしまい、、、仁寺洞で、人があまりいなくて、ちょっと焦って時間を確認したら、20時でした。。。
でも、地下鉄も乗換えがむずかしいのよね。。。
時間もぎりぎりそうだったので、これまた以前に行ったことのあるサムジギルにある「古宮」(コグン)というお店へ。
ここは、以前に来たとき、仁寺洞の入口にあるインフォメーションで、「美味しい石焼ビビンバの店」を聞いて紹介してもらったのでした。
地下2階にあり、階段しか使えないのが難ですが、美味しいのにはかえられません。
今日も石焼ビビンバを食べたのですが、パンチャンもたくさん出て、「こんなに食べきれない」と思ったのにも関わらず、パンチャンも全部完食しました!
あと、全州のお店なのですが、やはり新見さんの「ソウル韓方旅手帳」でも触れられている「母酒」(モジュ)という、マッコリを韓方と一緒に煮詰めて、アルコール分を飛ばした「甘酒」のような、全州の飲み物があったので、いただきました。
かなり濃く、苦いでもない、韓方の味がしましたが、すっごく甘いんです。
なんとも言えない味でした。
が、食後に出てきた梅茶(メシルチャ)が、さっぱりと味をクリアにしてくれて、、、不思議です。

その後、、、本当は、伝統茶のお店巡りもしたかったので、ちょっと時間配分を間違っていたのですが、あきらめきれず、通りがかって気になった「茶サラン」というお店に入ってみました。
五味子茶を頼んだら、韓菓も付いてきました♪
いつもは、酸っぱいしか感じない五味子茶ですが、今回は、苦いと渋いも感じたかも?
ちょっと味に敏感になってきているかもしれません!

その後、無事に帰ってきて、、、ちょっとゆっくりしていたけど、10時過ぎ。
午後は15時頃から移動して、6時間ほどで、よく回ったな、と思います。
問題は、出発時間がゆっくり過ぎることですね。。。
あと、情報収集も、頑張らないと、、、なかなか効率よくは行かないですね。。。

明日は、31日、大晦日ですが、授業はあります!
カウントダウンのイベントとか、ドラマの授賞式があったりするそうなので、気になりつつ、、、どうやって過ごそうか、考え中です。

[広告]