【2012・13冬期一週間語学留学】とうとう実現しました。


ただいま、ソウルにいます。
ソウル市立大学の冬季1週間プログラムに参加中、初日の夜です。
と言っても、昨夜のうちに到着して、寮に宿泊しています。

昨日は、朝、いつもより、ちょっとゆっくりめに出発し、意外に、搭乗手続きのぎりぎりで焦り、それでも、なんとか問題なくソウルに辿り着くことは出来たのですが、やっぱり思ったより時間は、どんどんズレていき、、、最寄り駅の清涼里(涼は、正しくはニスイらしい)に着き、食事をしようと食堂に入って時計を見たら、夜の8時5分。。。
予定では、ここで夜の7時頃だったので、1時間も遅れています。
果たして、入寮はスムーズに行くのか?
どきどきしながらも、食い意地だけは死守。。。
なんかテキトーに、近くの食堂の外のメニューが、日本語が併記されていて、「ソルロンタン」の文字を見つけたので、入っただけなのですが、、、これが案外美味しかった。
ソルロンタンも美味しかったけど、キムチがめちゃくちゃ美味しかった。
しかも、お店のアジョッシが親切に、キムチも切ってくれるし(ハサミで)、店を出るときには、スーツケースも運んでくれるし、すっごい良かった♪
でも、店の名前がわからないので、後で調べてきます。。。

そして、タクシーに乗ったら、すんなり「ソウルシデ カジュセヨ」と出て、あっさり通じたらしく、逆に焦ったり。。。汗
実は「チョンニャンニ」(清涼里)が、なかなか通じなくって、二度三度と言いなおして、やっと通じるっていうのを繰り返してたので、あっさり通じると逆に、ちゃんと正しく伝わってるのか、心配になるっていう。。。
で、このタクシーの運転手さんもいい人で、大学内に入っても、通行の学生さんに道を聞いてくれたりして、寮の前まで送ってもらいました。
荷物多くて、しかも坂の上だったので、助かりました。。。

そして、寮の入口で、声をかけてみると、、、
名前を聞かれて、かなりあっさり鍵を渡され、部屋まで荷物も運びつつ案内してもらって。。。
たぶん、入寮予定の人の中でも、最後くらいだったんでは?と思うけど。。。

そんな感じで、相変わらず、時間ぎりぎりな感じもありつつ、とりあえず問題もなく、寮に辿り着くことができました。

寮生活については、また書くとして。。。

今日27日は、初日で、朝10時からレベル分けテストがあり、これも道に迷っていたら、ぎりぎりで、みんなテストを始めていてびっくり!
しかも、1問目しかわからなくて、、、だって記述式なんだもの。。。
最後のページまでめくってみたけれど、さっぱりで、、、暇そうに見えたのか、速攻呼ばれて、面接というか、会話のテストがあって、それも、ほとんどちんぷんかんぷんで。。。汗
昨日「ソウルシデ カジュセヨ」が通じて喜んでたのにな。。。

で、もちろん、初級のクラスでした。
実は、宿題がいっぱい出ています。。。汗

今日は、お昼に歓迎食時会があり、レストランにバスで移動して、プルコギを食べました♪
参加者は日本人が多くて、年代も幅広くて、いろいろな人の話が聞けて、おもしろかったです。

で、授業後は、食事がてら、鐘路というか仁寺洞に行き、手袋(忘れてきた!)に、LANケーブル(LANケーブルがないと部屋でネット接続できなかった)、それから前回食べ損ねた韓菓を買ってきて、東大門に移動して、スパに行って(でも、アカスリのアジュンマがいなかった!)帰ってきましたが、これも思ったより時間がかかっていて、寮の門限24時を超えないよう焦って、またタクシーに乗っちゃうし。。。
明日は、大学に戻るバスの番号を、しっかり教えてもらっておかなくては!と思っているところ。。。

宿題しなくちゃ!
宿題は、書き取りを、読みながらやってきて!ってことでした。
テキストは、てっきり使いまわしかな?と思っていたのですが、ばんばん書き込みするので、もらえるんでしょうね?
授業料の割りに、いい値段が書かれていたんだけれど。。。
しかも、CDも付いていて、音声を聞いて答えを選ぶテストなんかも載ってる。。。

あ、、、宿題しなくっちゃ!

[広告]