【2013夏季短期留学・生活編】8月15日の食事。今日は、、、あんまり韓国っぽくない。


今日は、学校は、お休みでした。
今日は、韓国では「光復節」と言って祝日となっています。

行きたいところは、いろいろとあって。。。
でも、昨日は疲れていて、調べることも出来ずに寝てしまいました。
今朝は、朝早く目覚めてしまって、近くのトースト屋さん「Isaac」に行ってみました!

Isaac「ベーコン・スペシャル・トースト」

実は、ソウル市立大の前にもあり、あの味を食べたくて。。。
なので、今回は、ちょっと前のに、野菜を追加した「ベーコン・スペシャル・トースト」とか言うのにしてみました。
どこがスペシャルなのかというと、ベーコン・トーストには、ベーコン&チーズとベーコン&野菜があるのですが、それが合体して、「ベーコン&チーズ&野菜」なのです。
あと、卵焼きも入ってます。
それから、トーストには、味がついていて、、、フレンチトーストみたいな感じなのかな?
ちなみに、他の具材のスペシャルなトーストの名前には「VIP」とか「MVP」とか付いてました♪

その後、今日、どこへ行くか考えながら、下調べをしていたら、、、お昼近くになったました。。。汗
そのうえ、下調べを終えて、「さぁ、出掛けるぞ!」と外に出た途端に雨が降ってきて。。。
急遽、ちょっとゆっくりめの市内コースに変えようかと思いつつ、、、とりあえず、景福宮へ。
710(チルイルコン)バスで行きました!

景福宮での雨の日メニューは、景福宮の敷地内にある博物館を考えていたのですが、、、着いたら、雨は止んでいました。
とりあえず、「どーしよーかなぁ?」と思いつつ、雨が止んだなら、「交替式はあるかな?」と思い、その時間まで(30分ほどだったので急いで・汗)ロッテリアで昼食をとることにしました。

ロッテリア「プルコギバーガーセット」
▲食べたのは、「プルコギバーガー」のセット。

時間限定で、すっごく安いセットがあって、2900Wでした。
セットなので、ドリンクとポテト付き。
プルコギバーガー、美味しかったです♪
てりやきバーガーっぽい味かなぁ?

ロッテリア店頭
▲バス停から少し戻ったところにあったロッテリア。
時間帯によって、安くなるメニューが変わるみたいです。
ソウルのファーストフードは、安かったですね。
味も、まぁまぁ美味しいです。
そう言えば、このロッテリアはWifiなくって、ちょっと不便でした。。。
ロッテリアは、Wifiないのかな?

この後、ちょっと時間が押して、急いで景福宮へ向かったのですが。
警察のバスやなんやらがずらっと並んでるは、警察官も隊列をなしてるし、盾も持ってるし、すんごい物々しかったです。
光化門向きに椅子が並んでたので、「あそこで夜にイベントがあるんだろう」なんて思っていたのですが、朝方、デモがあったみたいで、その名残(?)で警戒していたのもあったようです。

景福宮 交替式

景福宮では、なんとか無事に、はじめての(!)交替式を見ることが出来ました!
動画も、出来る限りいっぱい撮りましたが、結構、フェイントみたいなのもあって。汗
おもしろかったですけど♪
楽しかったのは、間違いないです!

その後、結構、天気も持ち直してきたのもあり、ちょっと光化門前の物々しい感じも気になったり、後、観光客も半端なく多かったので、(韓国人も多いみたいだし、どこか欧米系の学生の集団が来ていたし、すごく多かったです)交替式を見れて、満足なのもあって、急遽、予定を元に戻して、、、今回のソウル滞在中に行きたかった「李方子さんのお墓参り」に行くことにしました!

そうそう、その前に、乗り換えなくていい便利な鐘閣駅まで歩くことにして、仁寺洞を歩いているときにも、警官隊が数隊(?)、隊列をなして走って行き、ちょっとびっくりしましたね。
だって、盾とか持っているんですもの。
(と、そのときは思ったんだけど、今、写真を見ると、わりとおじさんばかりで、そんなに怖い感じがしない。。。でも、やっぱり盾とか持った集団が走っていく、なんて光景は、日本ではあまりないので、びっくりしたんですね。この関係の写真は、自粛します。)

洪裕陵の世界遺産「朝鮮王陵」の碑

さて、「李方子さんのお墓」ですが、「洪裕陵」(ホンユルン)という世界遺産の「朝鮮王陵」のひとつと同じ場所にあるということがわかりました。
詳しくは、後程レポします。

そうそう、ここの入口でチケットをもいでいるおじいさんが、わたしが日本語のパンフを取っているのを見て「にほんじん?」と日本語で言われました。
少しだけ日本語が話せるみたいでした。
このおじいさんに、李方子さんのお墓の行き方を教えてもらいました。
最後も「さよなら!」と見送ってくれました。
こういう出会いがあると、ちょっとほっとしますね。

このあたり、ちょこちょこ飲み物は補給しています!
駅の自販機のコーヒー 激安!
▲駅にある自販機のコーヒーは、300Wとか400Wで、めちゃくちゃ安いです。
もちろん、量もちょっとだけなんだけど、夏でも熱いのを飲みたいわたしには、嬉しかったです♪
あと、どんどん増えて困る、小銭を消化するのにも役立ちました。笑

PEPSI
▲韓国のPEPSI。
ちょっとかっこいい?!
これは普通なんだけど、日本にないドリンクなども、いろいろ試しましたよ♪

無事にお墓参りをした後は、部屋に戻る途中の「PodPodPod」というパッピンスのお店(?)に寄ってみました!
ここも、本当にコシテルの近くにあって、夜は結構混みあってるんですよ。
すごく近いので、「カッピンス」というカップに入ったピンス(氷)を持ち帰りしました。
が、、、何故か、スプーンをふたつ付けられた!汗

「PodPodPod」のカッピンス
▲「ミルクピンス」にアンコが乗っている「ミルクパッピンス」です。
すごい素朴な感じもいいです♪

夕飯は、、、またまたスナック麺を作りました。

スナック麺
▲ウィンナおおめ?

この日は、ドラマ「主君の太陽」を見ました。
女性のほうの主人公のゴンシルの携帯(?)の呼び出し音が「キャンディキャンディ」の韓国語版(?)だったような気がするんです。笑
乙女ちっくなキャラ設定なのか?オタクちっくなキャラ設定なのか?

そして、テレビを見つつ、宿題もやらないと!汗

そうそう、このドラマの後、同じチャンネル(SBS)でシン・ヒョンジュンおっぱがMCの新しい番組もあるんです。
「百年お客様~あなた」とかいうタイトルらしいです。
見ていると、男性タレントさんがお母さんやお父さんと旅をするみたいなんですね。
旅の前に、合宿みたいな感じで、海辺のペンションみたいなところに行っていて、そこにはおっぱもいましたね。
で、それぞれで旅に出たり、実家に戻ったりしているみたいです。
結構、ドタバタなバラエティ?
あと、振り返る感じなのか、カフェ(スタジオ?)でも、シン・ヒョンジュンおっぱと、キム・ウォンヒさんがMCで、男性タレントさんとお話をしています。
おっぱは、いろいろと新婚生活の話もされているみたいですが、まだよくわかりません!
この場面でも、途中で、腕相撲がはじまったり、楽しそうでしたよ。

[広告]