夏の超短期留学(1週間)、行けるのか?行けないのか?ドタバタ中。


夏にソウルに語学留学したい!と情報収集し、なんとか1週間の超短期でも語学留学できる「ソウル市立大」を見つけました!

が!有休だけでは、休みが足りない!と諦めモードだったのですが、
実は、有休のほかに「夏休み」が取れることが判明いたしました!

そこで、急に「間に合うかなぁ?」と調べてみると、締め切りは6月30日。

でも、必要な書類は?郵送すると、何日かかる?

いろいろ調べつつも、HPにQ&Aのコーナーがあり、日本語でも質問している人があります。
なので、日本語で問い合わせてみました。

そうしたら、「入学志願書」をHPからダウンロードして、それに記入するだけでいいみたい?
いろいろなHP(コネストやら)を見ると、他にも必要なものが書かれているので、不安になって問い合わせているのだけれで、なんか、あっさりな回答。。。

そして、もうひとつ!間際ぎりぎりだから質問しているのに、「送ってください」と、かなりあっさり。。。
一応、その件も、昨夜のうちにメールを書いて送付していたのですが、、、
今日一日返事を待っていたのに、エラーで戻されてきました!
これは、わたしが悪いんんだけれど!

で、今日は、仕事帰りに、昨夜のうちに用意しておいた、「入学志願書」と宛先を書いた封筒を持って、郵便局に行って着ました。
「エアメールで韓国に送りたいんですけどと窓口で聞いてみると、
「90円です」と。
そして、きれいな切手を探しますね、と気を回してくれたのだけれど、、、書類を送るので、そこまでしなくてもね。。。
でも、日本画の美人画のきれいな切手を貼ってもらいました。

そんな感じで、かなりあっさり郵便として回収されました。

以前、おっぱにクリスマスのプレゼントの部品(本体は来日時に)を送ったら、宛先不明で戻ってきた人です。
心配です。

i Phoneで調べてみました!
定型内封筒なら、韓国への郵便は、90円で届くのだそうです。
ちょっとびっくり!
でも、1週間くらいかかるとか書かれていて、大丈夫かしら?

でも、もう出しちゃったもんね。

話は戻って、家に帰ったら、例のメールアドレス間違いで彷徨ってたメールが戻ってきていたのです。
さらにがっくり。。
仕方が無いので、間違いを修正し、メールの内容も書き換えて、再送信!
今度は、ちゃんと届いて!

それにしても、メールでも届かないのに、郵便が届くのだろうか?
すっごく心配。

そして、「もしかして、これは、最初のテスト?!」と思ったり。
郵便届かなかったら、留学できないんですもの。。。

再送信したメールには、間に合わないかもしれないけれど、送りました、と書きました!
だって、「送ってください」って言われたんだもの。。。

ちなみに、「入学志願書」だけでいいと言われたので、「入学志願書」に写真も貼り付けて、送りました。

何故か、いつもドタバタで、間際で急いでいるという。。。

休みは、取れそうなので、なんとか留学できるといいなぁ。。。

とりあえず、今日は、こんなところ。。。

[広告]