韓国のイラストレーター、オム・スンジョンさんが個展のため来日中なので、行ってきました!
スンジョンさんは、キム・ミョンミンさんのファン(ペン)つながりで、2年前にモイム(お茶会?)でお会いして、素敵なイラスト入りの詩集などをいただきました。
ほのぼのと可愛いイラストなんです。
「ウェヌンバキ」さんという「ひとつ目さん」のキャラが、なかなかいい味を出していました。
結構、お気に入り♪
▲韓国の日常的な風景に、さりげなくウェヌンバギさんがいるシリーズの一枚。
韓国の家屋やお店の雰囲気が、よく出ていて、このシリーズのカードを買ってしまいました♪
▲立体化していた!
「キャラ化してもいけるんじゃないか?!」と思ってしまいましたよ。
▲ビビッドなカラーの木製(?)の立体シリーズも絵本みたいで素敵♪
「ウェヌンバギ」とは、「片目の人」という意味なのだとか。
そして、「ひとつの目で、ひとりの人を見つめる」→「ひとりの人を、脇目も振らず、愛する」という意味が込められているそうです。
「ウェヌンバギ」さんがメインに描かれたシリーズでは、さまざまな、情熱的な「ウェヌンバギ」さんが描かれていました。
会場となった、渋谷のLE DECO2Fには、ミョンミンさんのファンの方々もいらっしゃっていて、すっかり和んで、時間ギリギリまで居着いてしまいました。
▲キム・ミョンミンさんの映画「朝鮮名探偵2」が、この週末から公開されるので、そのお知らせも♪
映画の衣装のキム・ミョンミンさん、共演のオ・ダルスさんとウェヌンバギさんが共演!
▲イラスト製作中のオム・スンジョンさん。
会場で、さらさらと下書きを始め、こんな風に、色を乗せ始め、出来上がってしまう!
本当、絵が描ける人は、うらやましいです。
すっごくシンプルなのに、味があって、素敵なイラストです。
また、ウェヌンバギさんのような、とぼけた雰囲気もおもしろいんですよね。
会期は、5月10日までなので、書くの遅いんですが。。。
是非、また機会があったら、見に行ってください♪