カテゴリー別アーカイブ: キム・ミョンミン氏

キム・ミョンミン主演・韓国映画『特別捜査 ある死刑囚の慟哭』を観ました。

シネマート新宿で開催されていた「反逆の韓国ノワール2017」で、キム・ミョンミンさん主演の『特別捜査 ある死刑囚の慟哭』を観てきました。
今回は、久しぶりにキム・ミョンミンさんのファンの方々とランチ・モイムからの映画鑑賞に参加させていただきました♪
そして、ミョンミンさんが着られていたと話題のユニクロのスヌーピーTシャツ(メンズ)を着て参加しましたよ♪

映画のあらすじは、暴力事件で警察を首になった元刑事チェ・ピルジェ(キム・ミョンミン)が犯罪者に弁護士を紹介するブローカーとなっていた。そんな彼の元に、ある死刑囚(キム・サンホ)から無実を訴える手紙が届く。その死刑囚は、仁川を牛耳る財閥・デヘ製鉄の嫁が殺害されたユン・ジャリム事件の容疑者として逮捕されていた。そして、その事件を担当していたのは、ピルジェを首に追いやったヤン刑事だった。
はじめはヤン刑事への復讐心から、その事件に興味を持ったと思って見ていたが、実はピルジェ自身も肉親が犯罪者という過去を持ち、辛い経験をしながら刑事になっていたらしく、同じ経験をしながら耐えているその死刑囚の娘と不器用ながら関わり合い、その父親の無実を証明するため、財閥に立ち向かっていく姿にドキドキハラハラ。

そんな訳で「韓国ノワール」と言いながら、巨悪に立ち向かう正義の味方の方だったので、ちょっと違うかなぁ?とも思いつつ。
それから副題の「慟哭」っていうのも、、、原題の方は「死刑囚の手紙」みたいだし、この話自体、その死刑囚からの手紙がきっかけになっていて、最後に「何故無実を訴える死刑囚は、その手紙をミョンミンさん演じるピルジェ宛てに書いたのか」の種明かしがされているし、伏線を回収していくアイテムが「死刑囚の手紙」なんだから、「死刑囚の手紙」のままで良かったんじゃないかと思いました。

だけど、重いテーマながら、意外にコメディで、アクション満載で、ミョンミンさんの魅力満載でしたね♪
あらすじを書いていても出てこないけど、ミョンミンさんのバディ的な存在の元検事の弁護士さん(ソン・ドンイル)もいい味出していたし、このバディでシリーズ化もおもしろいと思います。
あと舞台になっているのが仁川で、中華料理屋が出てきたりするのも、ソウルが舞台の映画が多い中、ちょっと新鮮でした。

個人的に気になったのは、刑務所の担当者(?)が、何故気が変わったのか?っていうのが、ちょっとよくわからなかったので、もう一回ちゃんと観たいかな?
死刑囚役のキム・サンホさん、バディ弁護士役のソン・ドンイルさん、そして事件の黒幕役のキム・ヨンエさんと脇役の方々の名演技にも支えられ、キム・ミョンミンさんのニヒルで意外にコメディな魅力が冴える映画でした。


キム・ミョンミン、ソン・ドンイル、キム・サンホら共演!映画『特別捜査 ある死刑囚の慟哭』予告編

「朝鮮名探偵2 失われた島の秘密」こんなに早く日本で見られるとは思わなかった!

キム・ミョンミンさん主演の映画「朝鮮名探偵2 失われた島の秘密」を、シネマート六本木で公開初日に見てきました!
2月に韓国で公開されていた、この映画を、こんなに早く、日本で見られるとは思いませんでした。
(実は、1をDVDレンタルで見て、感想を下書きにしたまま、書き終わっていなかったりします)

朝鮮名探偵2ポスター
▲「朝鮮名探偵2」ポスター

今回も、痛快に完結していました!
前作を観ていなくても、じゅうぶんに楽しめます!

韓国版シャーロック・ホームズ」とも言われているらしい「朝鮮名探偵」ですが、シリーズ化は嬉しいです。是非、続いて欲しいです。
主人公の探偵キム・ミン役が、キム・ミョンミンさん。(名前が似てる!)
そして、相棒の謎の商人のソビル役が、オ・ダルスさん。

演技派俳優のイメージだと思うキム・ミョンミンさんなのですが、このシリーズは、いきなりアクションから始まるみたいです。
これを観ると、「ミョンミンさんって若い!」と実感します。
日本で言うとキムタクとか中居くんと同い年らしく、うちの弟よりひとつ年上か?
イギリスのバンドSuedeのニールが、うちの弟と同い年らしく、これまた若く見える人です。
だがしかし、あのアクションをこなせるのは、ミョンミンさんだけだろうか?
そして、やはり「韓国の俳優さんは、お肌がツヤツヤだなぁ」と思います。
でも、、、ミョンミンさん、すっごく雰囲気が落ち着いているんですよね。。。
ミョンミンさんの場合、出会ったドラマ「ベートーベン・ウィルス」の「カンマエ」役が、わたしより年上の設定で、全然違和感なく観ていたので、すっごく不思議なんですよね。。。
いつの間に追い越したかしら?

そして、キーになる女優さんが見所でしょうか。
前作との共通点があり、役としては、「外国人?」という謎めいた雰囲気や、セクシーなイメージ(と言っても、衣装はがっちり着ている!)を漂わせているけど、「実は!」というドンデン返しの種明かしあり。(あ、ネタバレ?)
そして、女優さんとしては、「清純派のあの人が、こんなに色っぽい?!」という驚きもあるのでは?と思います。
今回は、日本と関係のある話で、倭館の芸者さんの衣装に、日本語の台詞もある役でした。
イ・ヨニさんは、日本のオーディション番組やCMに出ていたりしたそうなので、なかなかいいキャスティング?

それにしても、、、ミョンミンさんも日本語の台詞を少し言っていたけど、なんか出鱈目な感じだったのがおかしい。
あれは、日本でも公開されることを想定した、というか、日本のファンも見ることを想定したギャグなのだろうか?
日本の出てくるシーンでは、「日本がどう見られているか?」も垣間見れて、おもしろかったです。

もちろん、「韓国版シャーロック・ホームズ」というだけあって、謎解きも、科学的にちゃんとしていたりするのも、このシリーズの見所だと思います。

アクションに、謎解き、そして、謎の美女
ミョンミンさんと、オ・ダルスさんのコンビの、騙し騙され(?)な関係や、おとぼけな感じのやりとりも楽しませてくれます。

そう言えば、韓国での副題は「日雇い労働者の娘」だったのが、日本では「失われた島の秘密」に変わっているようです。
どうりで、「失われた島」っていう名前が、映画を観て、ピンと来なかった。。。
キーとなる場所なんですけどね。
このあたり、、、「スラムドッグ・ミリオネア」や「ダークナイト・ライジング」、韓国映画では「アジョッシ」(ウォンビン主演)の世界観も彷彿とさせて、現代にも通じるテーマのある映画に仕上がっていると思いました。


▲映画予告編

シネマート六本木「エンドロールに残しませんか?」

そう言えば、シネマートの六本木店が6月で閉店するそうです。
映画館のエンドロールを作って、上映のエンドロールで流すそうです。
観た映画とエンドロールに流す名前(本名)を書く用紙を渡されたのですが、、、
何故か、「朝鮮明探偵」と書いていました!
」は、キム・ミョンミン(金明民)さんの「ミョン」でした!
なんという、間違い!

シネマート六本木 
▲シネマート六本木

シネマート六本木には、韓国映画を観るために、何回か行ったことがありました。
とても残念です。
もう一回、、、エンドロールを見に行けたら、いいんですけどね。。。

by カエレバ

朝鮮名探偵 トリカブトの秘密 [DVD]

キム・ミョンミン主演「スパイな奴ら」(간첩/カンチョプ/Kancheop/SPY)

キム・ミョンミン氏主演の映画「スパイな奴ら」(간첩/カンチョプ/Kancheop/SPY)をTSUTAYA DISCASでレンタルして見ました!たぶんTSUTAYA限定だったはずです。

「ガンチョプ」と呼んでいましたが、やはり語頭は濁らないで、「カンチョプ」なのですね。
そうそう漢字で「間諜」と書き、それの韓国語読みのようです。
が、、、「間諜」は日本語のようです。
そう言えば、最近、スパイ映画が、ちょっとしたマイブームかも?
その初めのほうに見たのが、この映画でした。

さて実は、「スパイ」と言っても、あんまりイメージできないまま見始めたのですが、、、
ミョンミンさんが、北から来たスパイの役!
ちょっと意外!なんて思うのは日本人だからでしょうか?
こんな風に、北のスパイが、いっぱい紛れて住んでいるっていうイメージで、韓国の人たちは暮らしているのだろうか?!と思いながら見ていました。
はい、初めは、結構、おもしろくて、コメディ映画?!と思っていたのですが、さすがに、そうは行きませんでした。

コメディなミョンミンさんも、アクション!なミョンミンさんも、見ることができました。
あと、なんていうんでしょ?小市民なミョンミンさんとかもおもしろかった♪

そうそう、韓国語の映画も、久しぶりに見たのですが、韓国語の勉強のためにも、たまには、、、いえ、もっと見ないといけないなぁ、と思いました。
この映画では、日付の言い方とか、ちょっと復習になったかな?
あと、ソウル市内のロケ地も気になりました!

実は、李舜臣(ミョンミンさん主演のドラマ「不滅の李舜臣」)絡みで、立ち寄っていた光化門広場。
ここも、この映画のロケ地だったのですね。。。
しかも、ここ。。。

光化門広場の船のオブジェ光化門広場の船のオブジェ

この船のオブジェの前に、ミョンミンさん立ってましたね!
ここ、、、めっちゃうろうろしてましたよ。。。汗
李舜臣に導かれて、思いがけずロケ地を訪れていたのですね。

光化門広場の李舜臣像
ちなみに、光化門広場の李舜臣像の下の辺りにある黒いのが、この船(亀甲船?)のオブジェです。
高さは、見上げるくらいのあたりで、なかなか写真を撮るのはむずかしかったです。

夜の光化門広場は、噴水がライトアップされて、子供もいっぱいいるし、意外に賑やかでした!
もっとも、光化門広場は、いろいろな映画やドラマのロケ地だし、一番ソウルらしい場所ですよね。
もっと、いろいろな場所が、わかるようになるといいなぁ。。。
たしか、明洞も歩いていたような。
ロケ地分析のため、また見てもいいかも。。。