【主君の太陽】死者婚(第5話)と忠犬ピルスン(第6話)


第5話は、前回ちらっと出てきたジャイアントデパートのワン社長の孫の幽霊のお話。
この回を見終わった後くらいに、ネットでも、「台湾で赤い封筒が落ちていても、拾ってはダメ」という話が出回りました。
この回を見ていたので、ピンと来ていたのですが、やはりそうでした。
「赤い封筒を拾うと、死者の婚約者として誘拐されてしまう」という話で、台湾人なら誰でも知っているという説と、台湾人の友達に聞いたら「知らない」と言われたという説とありました。
実際のところは、どうなのでしょう?
この死者の結婚という風習は、日本にもあるのを知っていました。
仏教系の風習なのでしょうか?
「死後婚」とか、「冥婚」など、いくつかの呼び方があるようです。

さて、ドラマの方は、ワン社長の孫ジウの婚約者として、同年代のヒジュが選ばれ、霊同士でお見合いをするのですが、うまくいきませんでした。
そこで、台湾の霊媒師が目を付けたのが、生きているのに霊と会話をしているゴンシル。
結婚式の衣装として、チャイナ服を着せられているとも知らずに、着替えをさせられ、、、心配したチュグンが、ワン社長の家に乗り込んでくる。。。(心配してるんじゃん!)
とりあえず、孫のジウには初恋の相手がいたらしいということで、その初恋の相手を探すことになったのだけれど、、、牛乳配達の男の子が相手だった?!となり、さすがにそれは「ワン社長には言えない」と「ピアノ教師か看護婦ってことにしよう」と言い出すチュグンに、ゴンシルは「嘘をつけって言うんですか?嘘は嫌いって言ったのに!」と食い下がる。。。
結局、調べてみたら、牛乳配達の男の子みたいな女の子だったことがわかり、ワン社長にも、霊のジウにも、その女の子を会わせて、なんとか無事解決!(かな?)

そのほかにも、保安室長のカンウとの仲も発展しそうだったり、アパートの男の子達が、公園で怪しい人形(+子供の幽霊)を見つけていて、それでも波乱がありそうな感じだったりと、メインのお話だけでなく、伏線もいっぱいで引き付けられますね。

第6話は、犬の幽霊のお話。
これ、ソウルで初めて見たとき、しばらく、この犬(ピルスン)が幽霊だって気付かなくて。。。
あと、全体的に、あまり意味がわかっていなかったです。
今回、字幕で見直して、やっと「こんな話だったんだ!」とわかった感じ。。。
もっと韓国語、勉強しなくては!

やっぱり、飼い主の脱走兵に対して、約束をするところなど、チュグンの意外なやさしさが出てき始めていますね。
その前に、ゴンシルの真似をして、犬の霊は見えていないのに、見えているフリをして、脱走兵を説得するシーンとか、おもしろかったです。
これも、結局、嘘と言えば嘘なのですよね。そういう「嘘は嫌い」という性格(?)から、ちょっとづつ変わり始めている、ということなのでしょうか?

そう言えば、この回の、脱走兵が立てこもった(立てこもろうとした?)ショップの庭に、「CHERISH」という文字があり、調べたところ、江南にお店があるらしいとわかり行ってきたんです!
しかも、授業の最終日とかで、帰国の前日とかで、しかも放送の翌日(放送が水・木)くらいじゃなかったかしら?ロケ地巡り好きとはいえ、なかなかの行動力でした!あと、宣陵・靖陵が近くにあったので、そこも行きたかったっていうのもあり、だったら、「CHERISH」も行かないと!っていう感じだったのですが。。。
が!お店は、改装中でした!しかも、外の垂れ幕には、もうリニューアルオープンしているはずの日程が書かれていたんですけどね。。。
でも、ガラスのドアの奥に、「主君の太陽」のポスターがあったのは確認しました!
が!ロケ地は、ここではなかったみたいですね?入れていないので、よくわかっていないのですが。。。どうやら、本社が、どこか別のところにあって、そこのショールームみたいなところがロケ地だったみたいです。たしかに、すっごい街中で、あんな庭がある感じではなかったです。
でも、放送日の翌日くらいで、調べて行ったのは、なかなかよくやったと自分で褒めたいです!
そう言えば、「CHERISH」(チェリッシュ)ていう名前は、ずーっと最後にスポンサーとして出ていたんでしょうね。気付かなかった。
家具の会社みたいです。
是非、次回は、行ってみたいな!ロケ地!

▼ちなみに、そのとき行った宣陵の動画です。

さて、ソウル滞在時に見ていたのは、ここまで!
次回からは、見ていないので、どういう展開になるのか?楽しみです!

[広告]