「バター珈琲」味のキャンディが発売されていた!だがしかし!


UHA味覚糖「バター珈琲」キャンディ パッケージ

コンビニで偶然見つけてしまったので、即買いしました!
UHA味覚糖さんの「バター珈琲」味のキャンディです。
グラスフェッドバターMCTオイルを使用しています。
カロリー40%オフ、糖質50%オフと書かれています。

UHA味覚糖「バター珈琲」キャンディ パッケージ裏

焙煎珈琲キャンディの中に、珈琲豆粉末が入ったバタークリームが入っていて、そのバタークリームにグラスフェッドバターMCTオイルが使用されています。

味は、美味しいです。
ちょっとほろ苦いコーヒー飴が美味しいです。
「バター珈琲とは、グラスフェッドバターとMCTオイルを加えたヘルシーな珈琲。近年アメリカを中心にその価値が注目されています」と書かれています。

が、、、残念なことに!
原材料名のところを見ると、甘味料として、アセスルファムK、アスパルテームの名前が連なっています。

UHA味覚糖「バター珈琲」キャンディ パッケージ裏 原材料名
アセスルファムKアスパルテームは「ハイリスクな甘味料」(P.273図)として載っています。
人工甘味料アスパルテームは、279ページに載っていて「さまざまな種類のがんと関連があり」「食物への渇望を起こさせる元凶」であるそうだ。
人工甘味料アセスルファムK(カリウム)は280ページに載っていて、摂取しすぎると「しこり」ができるらしい。著者デイブ・アスプリーさんの体験で、「良性のしこり」だったようだが、よく報告される副作用であるらしい。また、人体への安全性に関する研究が少ないらしい。

このふたつの人工甘味料は、気を付けていて、できるだけ入っていないものを選ぶようにしています。
でも、自動販売機の缶コーヒーなどにも入っていて、それは買うまでわからなかったりするので、次回から買わないようにしています。
今回も、、、「バター珈琲」の名前につられて買ってしまいましたが、次は買わないと思います。
是非、「バター珈琲」を名乗るなら、これらのふたつの人工甘味料を入れないで作って欲しいです。
UHA味覚糖さん、よろしくお願いします!

UHA味覚糖「バター珈琲」キャンディ パッケージ裏

▼テキストはこちら!

デイヴ・アスプリー ダイヤモンド社 2015-09-18
売り上げランキング : 328

by ヨメレバ