カテゴリー別アーカイブ: 文化レポーター養成講座

養成講座に通いましたが、小田原を離れることもあり、現在は文化レポーターではありません。

小田原城ミューゼで「寄木手作りコースター」体験に参加してきました。

[広告]

夏休み小田原ものづくり体験ウィーク!」と題して、寄木細工鋳物ガラス細工などの「ものづくり体験」が、小田原城本丸にある「小田原城ミューゼ」で開催されていました。
わたしも「小田原でも寄木細工の手作り体験ができるんだ!」と、「寄木手作りコースター」体験に参加するため行ってきました。

夏季限定の「ものづくり」体験!

わたしが参加した8月9日の講師・石川裕貴さん(雑木囃子)にお聞きしたところ、小田原無尽蔵プロジェクト「ものづくり・デザイン・アート 小田原もあ」の職人・作家たちが日替わりで手作り体験ワークショップを開催されているそうです。
小田原城ミューゼでは今年で3回目、夏期限定で開催されています。

わたしが行ったときは、小さな子供たちが多かったですが、大人でも参加可能とのことです。
予約優先ですが、空いていれば、すぐに体験可能だそうです。

「寄木手作りコースター」体験レポート

1.まずは、寄木体験キットを購入、参加費は材料費の800円だけです。
寄木コースターキット(800円)
寄木パーツ、パーツを接着するボンド、作業をするクリアファイルがセットになっています。

2.クリアファイルの上で、自分の好きな形にパーツを並べてみます。
デザイン見本もありますが、自分の好きなように作ってもいいそうです。
手作り寄木コースター体験 自分でデザインを考えてみる
▲いろいろと組み合わせてみます。
手作り寄木コースター体験 デザインが決まったらパーツをまとめてみる
▲デザインが決まったら、パーツを組み合わせてまとめてみます。
手作り寄木コースター体験 パーツを組み合わせる

3.寄木パーツボンドで接着します。
寄木コースター体験 ボンドで接着

接着が完了したら、少し乾くまで、小田原城などを散策してもいいそうです。
その間、預かって、乾かしておいてもらえます。

手作り寄木コースター体験

ボンドが完全に乾くのは、3時間くらいかかるそうですが、クリアファイルに接着したまま受け取り、家に帰ってからはがせばいいそうです。


▲動画にまとめました。よかったら見てください。

寄木細工の模様をつくる天然の木

講師の石川さんが、ちらりと「赤い木は、アフリカの木でパドックと言います。」と言われていたので、寄木細工に使われている木について、さらに詳しく聞いてみました。

今回の寄木細工キットでは、6種類の天然の木が使われているそうです。

赤   パドック
緑   ホオの木
黄   モビンギ
白   ミズキ
うす茶 ナトウ
黒   ウォールナッツ(クルミ)

これらの天然の木の色を組み合わせて模様を作るのが、寄木細工で、もともとは箱根の山の木で作られていたそうです。
ですが、箱根の山は、現在、国立公園に指定されているため、木を切ることができないので、全国各地の木や、海外から輸入された木が使用されているそうです。

「寄木細工」体験に参加して

完成した「手作り寄木コースター」
▲完成!ボンドは、乾くと透明になります。

今回、はじめて「寄木細工」を体験しました。
乾かされている途中の、他の参加者の方の「手作り寄木コースター」も見せてもらったのですが、同じパーツを組み合わせても、いろいろなデザインで作れるおもしろさを感じました。
また、同じデザインでも色の組み合わせで違った雰囲気になったり、ちょっとだけ組み合わせ方をずらして真ん中に穴が開くだけで、違ったデザインになったり、無限のおもしろさを秘めていると思いました。

夏期限定で、日替わりの体験講座ですが、小田原城に行ったら、小田原城ミューゼで「何か体験講座をやっていないかな?」と覗いてみるといいですね。

[広告]

文化レポーター養成講座 第二回に参加してきました。

小田原市の文化レポーター養成講座第二回に参加してきました。
今回は、完全に座学で、プロのライターの文章の書き方を教えてもらってきました。

オススメ本と腕章
▲「小田原市」の腕章も♪

かなり駆け足で、「これでもかっ!」といろいろなことを教えてもらいました。
わかっているようで、なかなかできないこと。
それから、、、わたしの場合、「ブログだから」と無視して書いているセオリーもあったり。。。

例えば、、、「漢字・ひらがな等の表記を統一する」っていうのも、結構、むずかしい。
この講座を受けて書いた記事( 「寄木手作りコースター」体験に参加してきました。 )でも、「ものづくり」や「手作り」などがあり、「作る」の表記を統一するのは大変でした。
結局、タイトル等に使われているのはそのままにして、「作る」(漢字)で統一しました。

他の人が書かれていることなどを、ブラッシュアップしたものだそうで、それをここで書いてもあまり意味がないかもしれないので、詳しい内容は割愛して、この日、オススメされた本を紹介します。

一冊目は、上の写真に映っている「日本語の作文技術」(本多勝一・著)です。

新装版 日本語の作文技術

本多 勝一 講談社 2005-09-10
売り上げランキング : 4223

by ヨメレバ

新装版が出ていました。

それから、もう一冊、紹介がありました。
WEBライティング実践講座」(中野克平ほか・著)です。

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

林千晶,中野克平,中田一会,井上果林,小川治人,君塚美香,吉澤瑠美 アスキー・メディアワークス 2012-12-11
売り上げランキング : 96862

by ヨメレバ

宿題の記事の方は、書いて提出しました。
次回は、これを添削して、講評してもらえるそうで、楽しみです。

[広告]

文化レポーター養成講座 第一回に参加してきました。

文化レポーター養成講座
小田原市文化レポーター養成講座の第一回目に参加してきました。
実は、「おもしろそう!」とわりと気軽に応募していたのですが、、、
思っていたより、ちゃんとしたというか、きちんとした講座だったらしく、焦っています。
4回の養成講座中に、フリースケジュール取材をして記事を書き、
その後、仮で活動して、来年4月から本採用、、、ん?本採用って???
と言っても、市民レポーターですよね。。。

でも、市のイベントの取材をさせてもらえるし、
この日の名札の裏には「PRESS」の文字が!!!

文化レポーター PRESS

ちょっと世界が広がった気がします。

さて、第一回目の講座では、まず「他己紹介」ということで、隣の席に座った人にインタビューをして、情報を集め、紹介し合いました。
お話の上手な方の他己紹介では、「笑い」が起きました。
その「笑い」が、大事なのだというお話でした。

それから、「ワールドカフェ」という形式で、3つのテーマについて話し合いをしました。
ワールドカフェの成果その1

こんな風に、大きな紙に、それぞれのテーマについて書き出します。
それをリーダーがひとり残り、次のグループに説明し、リーダーも移動。
また、別のグループで、3つのテーマについて話し合う、というのを繰り返します。
今回は、3つのグループだったので、3回繰り返しました。

そうそうテーマは、この3つでした。

  • 「二度目の小田原」な観光
  • 雑誌に載せたくない これぞ地元の小田原グルメ
  • 私の小田原。 のカルチャー
  • なかなか、むずかしい!
    カルチャー」って、どこまでなのか?とか。
    グルメ観光と、被ってくるところもあるし。。。
    小田原グルメ」も、定番なものではないものが求められているし、
    はたまた、「これは、恥ずかしくて紹介できない!」的な意味なのか?という深読みもあったり。
    わたしは、まだ、小田原のグルメは詳しくないので、これは、かなりむずかしかったです。
    「二度目の小田原」な観光が、わたしの最初の話し合いのグループで、わたしは、これが一番得意そうだったのですが、、、これも、「小田原」が、小田原に住んでいない人に、どう見られているのか?というのが気になりました。
    わたしも、まだまだ小田原では「ヨソモノ」と思っていたのに、少しなじんできたのでしょうか?

    この話し合いは白熱し、時間が押してしましました。
    他の方の「小田原」を知ることが出来て、おもしろかったです!

    さて、この講座の前に、担当者の方からメールが来ていて「意気込み」を書いてくれと言われていたのですが、
    てっきり、全員にメールが送られていると思っていたら、わたしだけだったみたいで焦りました。
    しかも、締切月末。。。
    月末って、「7月の月末だよね?」とか、思いつつ、、、
    しかも、かなり気楽に申し込んでいたので、ちょっと本格的なのに戸惑っているところに、
    さらに「意気込み」とか、、、「無理無理!」と思っても、月末が迫っていて、いまさら断れない感じ。。。
    なんとか、ギリギリで書いて提出しました。
    どのように掲載されるのか。。。汗。

    でも、講座は、なかなか楽しかったので、次回が楽しみですが、、、
    フリースケジュールの取材についても考えなくては。。。

    ワールド・カフェをやろう!

    香取 一昭,大川 恒 日本経済新聞出版社 2009-11-13
    売り上げランキング : 6365

    by ヨメレバ