カテゴリー別アーカイブ: 小田原

小田原市役所隣のインド料理店「ドゥルガダイニング小田原店」で「2カレーセット」のランチ。

[広告]

小田原市役所の道を挟んで隣にあるインド料理店ドゥルガ ダイニング 小田原店」に行ってきました。

以前に、この街中からも、ちょっと外れた場所を通りかかったとき、ターバンを巻いて民族衣装を着た方にチラシを配られ「こんなところにインド料理店?!」と思っていて、行きたいお店のひとつでした。

ドゥルガ ダイニング 小田原店 店内

さて、いざ入ってみると、、、なんと?!お店の中には、畳のコーナーはあるし、以前は日本料理屋だったであろうことがわかるカオス状態と言っても過言ではない。(ってほどでもないか?)
そこにインドのランタンが飾られ、インドの国旗が掲げられ、エベレスト(?)の写真が貼られている。。。
とっても不思議な雰囲気の中、インドカレーをいただきました。

DURGA DINNING ODAWARA 2Curry Set
今回、選んだのは「2カレーセット」というチキンカレーベジタブルカレー2種類のカレーに、ナンライスサラダ、選べるドリンク付きのランチセットです。このセットは、カレーは、選べません。
ちなみに、写真の左がチキンカレーで、右がベジタブルカレーでした。
ナンのほかに、少なめのライスが付いているのは、ちょっと嬉しいです。
選べるドリンクは、今回は、温かいチャイにしました。
980円は、そこそこお得かな?と思います。

2カレーセット サラダ&スープ by ドゥルガ ダイニング 小田原店
2カレーセットサラダスープ

2カレーセット ホット・チャイ by ドゥルガ ダイニング 小田原店
2カレーセットドリンクに、今回は、温かいチャイを選びました。
他には、ラッシー、マンゴーラッシーなどが選べます。

ハーフナン by DORGA DINNING Odawara
ナンは、1回だけおかわりできるらしいので、ハーフナンをいただきました。
あっつあつで出てきました♪
焼きたてほかほかのナンは、美味しいですね♪

ドゥルガ ダイニング 小田原店 ランチメニュー
ランチメニューは、こんな感じです。

そうそう、カレーの辛さも選べます。
甘口にしたら、本当に甘かった。
インド料理店カレーは、甘口でも、わたしには、そこそこ辛いんです。
なので、次に行ったら、辛さレベル1に挑戦してみようかな?と思っています。

ドゥルガダイニング  小田原店

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ネパール料理 | 井細田駅足柄駅緑町駅

[広告]

ずっと気になっていた「鶴亀屋春慶」でランチ!「明太皿うどん」と「印度国グリーンカレー」の巻

小田原にあって、ずっと気になっていたお店「鶴亀屋春慶」に、ついに行きました!
それも、この間の「小田原さんぽ 甘味摘み」のイベントで、蔵Bar&Cafeに行ったのがきっかけだったのです。
実は、「甘味摘み」の焼プリンをいただく前に、お蕎麦屋さんの方でランチをいただきました。(一回目)
すっかり気に入ってしまい、またランチを食べに行ってきました。(二回目)
お蕎麦屋さんなのに、変わったものばかり食べているレポート(二回分)です。

一回目、「甘味摘み」の焼プリンの前に食べたのが、お蕎麦屋さんの「明太皿うどん」(700円)。
さらに「小盛丼セット」(300円)の「焼豚丼」を追加しました。

鶴亀屋春慶「明太皿うどん」
▲これが、うまい!はまりそう♪「明太皿うどん」(700円)
一応、看板メニューの「讃岐うどん」から選んだんですけど。

鶴亀屋春慶「小盛丼セット・焼豚丼」
▲「小盛丼セット」の「焼豚丼」(300円)
ちょっとだけ、ご飯も食べたいんですよね。

鶴亀屋春慶「明太皿うどん」+「小盛丼セット・焼き豚丼」
▲こんな感じで出てきました♪
小盛丼セット」は、「焼豚丼」の他に「とろろ丼」と「明太子丼」があります。
お蕎麦、讃岐うどんともにメニュー豊富なので、組み合わせで、とうぶん飽きることはなさそうです。

が、、、どうしても気になっていたメニューがあり、再訪しました!
気になっていたメニュー、それは、、、「印度国グリーンカレー」!
鶴亀屋春慶 カレーのメニュー
▲うーん、気になる♪

鶴亀屋春慶「印度国 グリーンカレー」ナンで。
▲「印度国 グリーンカレー」(800円)
こちらは、「キーマカレー」と「ナン」の組み合わせです。
カレーは「キーマカレー」と「きのこのカレー」から選べます。
ナン」と「ライス」も選らべます。
また、200円で「チーズナン」にも変更できます。

カレーうどんカレー蕎麦も気になります。。。

鶴亀屋春慶「グリーンカレーをナンにつけて」
気になる味はですね、、、ちょっと辛口で言いますと(カレーだけに)、「まぁまぁうまい」って感じです。
やっぱり、カレーはカレー屋かな。。。と、蕎麦屋でカレーを食べておいて言うのもナンなんですけど。。。
ってことで、そろそろ普通にお蕎麦を食べないとね。。。
と思うけれど、かなり誘惑されるメニューの多いお店です。

さて。。。実は、時間もあったので、「甘味摘み」で食べ損なった「マンゴーアイス」もいただきました。
鶴亀屋春慶「マンゴーアイス+珈琲」
▲「マンゴーアイス」(350円)+「珈琲

鶴亀屋春慶 店内
▲お蕎麦屋さんエリアは、和風な感じ。
大きなテーブルが4つだけです。
なんか、このほかに和の座敷もあるみたいですね。二階があるみたいな?
宴会とかもできるみたいです。

鶴亀屋春慶 店内 メニュー
▲メニューは、こんな感じに飾られています。

鶴亀屋春慶 店頭の水がめ
▲店頭には、こんな水の張られた鉢があり、金魚もいます♪

鶴亀屋春慶 店頭 幟 のぼり
昭和懐かしい感じの幟♪と何故か、おフランスの国旗。
そう言えば、蔵Bar&Cafeではシャンソンがかかっていました。

鶴亀屋春慶 遠景
▲前回とは反対の角度からの遠景。
昭和な雰囲気?!意外と、とけあってる?!

良かったら、前回の甘味レポも、お読みいただけると嬉しいです。
→ 【小田原さんぽ 甘味摘み】蔵Bar&Cafeで「手づくり焼プリン」と珈琲をいただく♪

鶴亀屋春慶

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 小田原駅緑町駅

[広告]

【小田原さんぽ 甘味摘み】伊勢屋 小田原ラスカ店で「豆大福」含む5点をお持ち帰り♪

小田原さんぽ 甘味摘み」の最後の甘味チケットは、お持ち帰りに使いました。
小田原ラスカ(駅ビル)の1階にある伊勢屋さんで、「豆大福」を含む和菓子5点を引き換えました。

伊勢屋「豆大福」
この日は、草大福(156円)が売り切れとのことで、伊勢屋名物の「豆大福」(156円)を2点。

伊勢屋「串団子 2種」
それから、串団子は、焼きだんご(みたらし風/113円)と、あんだんご(113円)を一本ずついただきました。
焼きだんごは、お団子が焼かれていて(当たり前なんだけど)、ちょっと香ばしい感じがいい♪
一方、あんだんごは、団子がやわらかくてびっくり!
さすが、今日売る分だけ作ってるだけあります。
餡(こしあん)も、すごくなめらかで、美味しかった♪
これ、ペロリといっちゃうなぁ。。。

伊勢屋「茶まんじゅう」
▲最後は「茶まんじゅう」(124円)をいただきました。
ウサギの絵が可愛いです♪
あんこたっぷりで美味しかったです♪
これは、こしあんでした!

あんぎっしりの伊勢屋の豆大福(塩大福)
豆大福には、がぎっしり!
こちらは、ちょっと「昔のあんこ!」っていう感じのつぶしあんでした!
あんだんご豆大福で、違うあんこのテイストを味わえました♪

また、この皮に入っている(?)が、ごろごろっとしていて美味しいんですよね♪
ちなみに、皮に入っているは、北海道産の「赤えんどう豆」で、中に詰まっているは北海道産の小豆から作った自家製粒あんだそうです。

伊勢屋「塩大福」と思っていたら「豆大福」
実は、、、この記事を書くために、HPやらで確認をしていて初めて気付いたのですが、、、
ずーっと「塩大福」と思っていって、この引き換えをするときも「塩大福」と言っていたのですが、「豆大福」という商品名だったようです!
一般的には「塩大福」でも間違いではないと思うのですが、お店の方も、当たり前になっているのでしょうか?
普通に「塩大福」で対応されていました。。。汗

伊勢屋さんは、来店のみで、発送はないそうです。
是非、小田原に来た際には、伊勢屋の「豆大福」を食べてみてください。
駅ビルの1階にある小田原ラスカ店も便利ですが、本店も趣がオススメです♪
伊勢屋 小田原ラスカ店

伊勢屋 小田原ラスカ店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:和菓子 | 小田原駅緑町駅