カテゴリー別アーカイブ: 電源カフェ

電源命!

最終日駆け込み!「GREAT British Food Market」@丸ビルに行ってきました。

[広告]

東京・丸の内の丸ビルに、開催最終日に駆け込みで「GREAT British Food Market」に行ってきました!

GBFM2016
このようなイベントは時々開催されていて「英国料理は美味しい」というアピールを行っているので、是非機会があったら行ってみて欲しいです。
わたしも、住んでいるのが神奈川県で、仕事も神奈川県なので、今までなかなかタイミングが合わなかったので、今回が初なんですけど、行ってみたら、思ってたより買い込んでしまっていました!

WIRED CAFEとコラボメニュー
まずは、ランチをここで食べようと思って、行きました。
丸ビルにあるWIRED CAFE特別メニューが食べられました。
わたしは、カレーにしました!

チキンティッカマサラカレー
▲「チキンティッカマサラカレー」です。
シェアウッドのソースを使った本格的なイングリッシュカレーだそうです。
以前、バーミンガム観光のイベントに参加したときに知ったのですが、イギリスは移民が多く、バーミンガムはインド系の移民の料理であるカレーが美味しくて有名なのだそうです。
あんまり辛くなくて、美味しいカレーでした♪

Fancy a cuppa?
▲「Fancy a cuppa?」は「お茶いる?」
覚えたらすぐ使おう!
「Fancy a cuppa?」は、「河童いる?」ではなく「紅茶飲む?」っていう感じの意味らしいです。
「a cup of tea」とかが変化したのかしら?と思うけれど、何故「カッパ」?
特に茶葉の説明とかなかったけれど、少しハーブの香りがして美味しかったです。

ティラミス&紅茶
▲最近はまっているティラミスがあったので、食べちゃいました♪
イギリス関係ないけど、、、大好きな柑橘系の味だったので、つい。。。
美味しかったです♪

Miniで行くピクニック?
さて、会場には、マーク・ボランFANには少し悲しいが、イギリスの名車であるMiniも展示されて、ゴルフバッグを積んだり、ピクニックに行くグッズを積んで、生活に密着したMiniが提案されていました。
そして、そこには羊のショーンもいましたよ♪
羊のショーンとMINI

そして、会場では、いろいろなイギリスの食材や食品、飲料が売られていました。

★LOLA’S CUPCAKES
LOLA'S CUPCAKES
LOLA’S CUPCAKES」が出店していたので、すっごく悩んで、抹茶味の緑色のカップケーキと、大好きな柑橘系のルビーグレープフルーツのカップケーキを選びました!

迷う!可愛いイギリスのカップケーキ♪
▲迷う♪可愛いLOLA’S CUPCAKESはLondoner御用達!

LOLA'S CUPCAKES
ルビーグレープフルーツ(ピンクグレープフルーツ?)のクリームは、ほんのり酸っぱくて、美味しかった♪
大好きな味♪
持ち帰る途中で、倒しちゃったので、抹茶の方に、グレープフルーツのカップケーキの飾りのピンクのお花がくっついちゃってたんだけど、これも可愛い♪

LOLA'S CUPCAKES MATCHA
グレープフルーツは季節限定みたいだけど、抹茶の方は定番の味みたい♪

★MACKIE’S of Scotland
MACKIE'S of Scotland potato crisps
MACKIE’S of Scotlandのポテトチップスは、試食をしていて、美味しかったので買ってしまった♪

▼青いパッケージは、海塩&ビネガー味で、日本にはない刺激的な味!そう!Fish &Chipsの味?!
MACKIE'S of Scotland Poteto crisps
▲黒いパッケージがハギス(Haggis)というスコットランドの腸詰と黒胡椒味で、ちょっと大人なピリッとした味?!ビールに合いそう?!
小さめパッケージなので、気になった2味を買ってしまいました!

★cocofina
cocofina coconut oil

最後「cocofina」は、オーガニック食材を扱っているブースで、見つけました。
小分けのココナッツオイル!これ、シリコンバレー式完全無欠ダイエットをしていると、外食するときに持ってると便利なんですよね。
実際、まとめて買っていく人が多いのだそうです。
しかも、今回は、1本は190円で、5本まとめると300円。
「あらお安い!」「しかも便利!」と思ったら、「今なら1本おまけしています」って6本で300円。
1本が50円になっちゃってますよ!ってことで、6本です!

神宮前にお店があって、カフェもあるらしいので、そのうち行ってみたいです。
LOLA’S CUPCAKESも原宿にお店があるみたいです。

その他、ふたりのおばあちゃんが、ギリシャでこだわって作っているオリーブオイルを、海側の農園のオリーブオイルと、山側の農園のオリーブオイルと味比べさせてもらったりしました。
全然味が違って、とても美味しかったです!
スコーンにつけるクロテッドクリームがあったら欲しかったんだけど、売り切れてたみたい。
スコーンのお店は、有名なお店だったのか、行列が途切れなくて、とても気になったけれど、カップケーキも買っちゃったので、今回は我慢!
他にもワインや、蜂蜜などのオーガニック食材もいろいろ出ていました。

羊のショーン
最後は、頑張ってる羊のショーンです!

羊のショーン

[広告]

「LATTE GRAPHIC EBINA」でラテアートも素敵なカプチーノ&エッグベネディクトのランチ。

小田急小田原線の海老名駅を出てすぐにある「LATTE GRAPHIC EBINA」で、エッグ・ベネディクトカプチーノをセットにしたランチを食べてきました。
こちらのお店は、駅近で、とても気になっていて、今回で2回目です。
海老名に行ったら、ここに行きたい!」というお店です。

お店の名前や、ディスプレイから、「こだわりのあるカフェかな?」と思っていたのですが、オセアニア・スタイルにこだわったお店なのだそうです。
たまたま、コーヒーの本を読み始めたら、はまってしまって、「コーヒー好きを自称しているのに、コーヒーについてあまりにも知らなさすぎる!」と思った頃に、海老名駅前で見つけたお店です。
この店は、絶対美味しいコーヒーが飲めそう!」という期待を持ってお店に入りましたが、期待に応える美味しいコーヒーがいただけました。

たしか、1回目のときは、カフェラテを注文したかな?
ラテアート」にこだわっているんだろうな?と思ったので「ラテ」にしたのですが、ラテアートが楽しめるメニューはいくつかあるみたいです。

わーい♪ ホットです。 ホットだけどグラスで来ました!

ちあぼんさん(@cheersbon)が投稿した写真 –


ドリンクは、ランチにプラス200円でセットが可能です。

エッグベネディクト@LATTE GRAPHIC EBINA
料理は、今回と同じ「エッグベネディクト」で、アボカドスモークサーモンが、パンに添えられていました。そこに半熟の卵を割って、ソースのようにして食べるのですね。
アボカドサーモン好きなので、つい選んじゃうんでしょうね。

アボカドサーモンエッグベネディクト、みたいな名前。

ちあぼんさん(@cheersbon)が投稿した写真 –

それから、1回目は時間もあったので、デザートにパンケーキを注文。

季節のパンケーキ(ハーフ)は、マンゴーとパッションフルーツでした。

ちあぼんさん(@cheersbon)が投稿した写真 –


季節のパンケーキで、マンゴーとか夏っぽいフルーツと、ふわふわのパンケーキをいただきました。
このパンケーキが、すごくふわっふわで、びっくりしました!
スプーンを入れると、「とろける」というか、「泡?」と思うくらいのふわふわ感に、「今どきのパンケーキは、こんなことになっていたのか?!」と衝撃を受けました。
デザートもランチにプラスで、普通よりリーズナブルにいただけます。

エッグベネディクト@ラテ グラフィック 海老名
リピートの今回は、同じ「エッグベネディクト」(ランチメニュー/880円)とカプチーノをいただきました。

カプチーノ@ラテ グラフィック 海老名
カプチーノにも、アートが施されていて、素敵です。
コーヒーの豆は、ニュージーランドの有名なロースターAllpress Espresso社」のものだそうです。
コーヒーは、美味しかったです!
最近、サードウェーブと言ってアメリカロースターカフェが日本にもお店を出していて、そこも美味しいのですが、、、いきなり、ニュージーランドに飛びましたよ。
ニュージーランドオーストラリアで展開中だそうで、コーヒーを飲みに行きたい場所が増えちゃいますね。
オセアニアスタイル」の「特徴は何か?」は、はっきりわかりませんが、あまく苦くなく、とても飲みやすく、コーヒー豆のいいところが引き出されたローストだと思います。
コーヒーは苦手という人や、最近あまり美味しいコーヒーがないという人にも、是非一度試してもらいたいコーヒーです。
そうそう「Allpress」という名前は、「コーヒープレス」と関係あるのかな?と思ったら、創業者の方の苗字のようです。

カプチーノ&カトラリー 電源カフェ「LATTE GRAPHIC EBINA」
それから、ここは、実は電源&Wifi有りのお店なんです!
入り口横のカウンターの席で、食事中に充電も出来ちゃいます。
入り口を入ってすぐの長いテーブルも、電源ありのようです。
その奥は、比較的ゆったりめで、ソファおしゃれなスペースでした。
こちらに電源があるかは、未確認です。
ソファの席は、ランチ時間以外は予約も出来るそうです。
そう言えば、1回目も2回目も並びましたね。
並んだと言っても、椅子が並べてあり、そこの座ってるだけなんですけどね。
行列が苦手なわたしが並んででも「飲みたい」コーヒーです。

いいかも♪ オセアニアスタイルのカフェだって。

ちあぼんさん(@cheersbon)が投稿した写真 –


▲1回目のときの写真は、Instagramの写真を使っています。

メニューのディスプレイ@LATTR GRAPHIC EBINA

ラテ グラフィック

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:カフェ | 海老名駅

[広告]

オリエンタル・レシピ・カフェで「薬膳黒チキンカレー」&Wifiと電源有り♪

以前にランチで行ったことがあったのですが、ブログを書いてなかったので再訪しました。
原宿駅から近く、歩いて2分?!
薬膳料理が手軽に食べられて、おまけに電源&Wifiも使えるというカフェです。
今回、特にiPhoneの電源を充電したかったので、一目散に行って参りました。。。
Wifiは、そう言えば、よくわからなくて使わなかったかも。。。

今回いただいたのは、「薬膳黒チキンカレー」(950円)です。
はい、思ったより、黒かったです。
でも、そんなに辛くもなくって、美味しかったです。

薬膳黒チキンカレー@オリエンタルレシピカフェ
そうそう。薬膳ラー油(右側)がついてきて、これを入れて辛さを調節するそうです。
が、、、「あんまり辛くないなぁ?」と入れているうちに、、、ちょっと辛過ぎになってしまいました。注意!
でも、美味しかったです♪
あと、やっぱり、身体が熱くなってきて、カレーは代謝がよくなるかなぁ?
ダイエット中には、うれしいですね。

鳥取産生姜のジンジャエール@オリエンタルレシピカフェ
あと、ドリンクは、「鳥取産生姜のジンジャエール」(350円)をいただきました。
鳥取生まれなもので、これを注文しないわけにはいきません!
そして、これが生姜が下に沈殿しているにもかかわらず、最後まで美味しくいただけました。
ガムシロップも有機栽培でした!

そのほか、ドリンクは、オーガニックコーヒーなどのソフトドリンクから、オーガニックビールなどのアルコールまで、結構種類も豊富にあります。

オリエンタルレシピカフェの薬膳カレーのメニュー
薬膳カレーのメニュー。

薬膳料理なので、身体にも優しい。
初めに探したときのポイントは、「ベジタリアン対応メニュー」で探して見つけたお店でした。
ベジタリアン対応はメニューによりけりですが。
身体に優しそうなメニューなどが豊富なのがいいです。

オリエンタルレシピカフェ(夜)
▲夜なので、こんな感じですみません。。。


ORIENTAL Recipe Cafe,Stylish Oriental medicinal foods, vegetarian dishes.Harajuku,TOKYO.JAPAN
※以前にランチで行ったときに作った動画です。
このときの写真がファイルごと行方不明で、、、写真が追加できませんでした。。。
見つかったら、追加するかも。。。

オリエンタルレシピカフェ

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ダイニングバー | 原宿駅明治神宮前駅北参道駅