カテゴリー別アーカイブ: 世界遺産検定

【世界記憶遺産】山本作兵衛さんの画文集「炭鉱(ヤマ)に生きる」献本いただきました。

[広告]


▲単行本は、こちら。

山本作兵衛さんの画文集「炭鉱(ヤマ)に生きる 地の底の人生記録」(講談社+α文庫)をブクログ経由で講談社から献本いただきました。
明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されたことを記念して文庫化されたようです。

この本は、山本作兵衛さんの絵や日記が、ユネスコの世界記憶遺産に、日本から初めて登録されたときに、一度、手に取っています。
今回の文庫化で、より多くの人の手に取られるようになるといいな、と思います。

【世界記憶遺産】画文集「炭鉱を生きる」 山本作兵衛:著

でも、やはり、絵の迫力は、単行本の大きさがいいですね。
文庫は、絵を堪能するより、文章を読むのに、ちょうどいいですね。
絵も、すごいのですが、文章の方も、その当時の生活を知ることができます。
本当に知らないことが多いので、とても興味深く読めます。
絵の題材の選び方が、とてもうまいと思います。
本当に知らないようなことばかりが採られているんですよね。
そして、それが絵と添えられた文章で説明されているのですが、その構成の仕方も、とてもうまいですよね。
そもそも、炭鉱での生活を、60歳を過ぎてから、「思い出して描いた」という時点で、山下清をほうふつとさせる、天才エピソードだと思うのですが、画家としても天才だけれど、プロデューサーとか編集者としても天才だと思います。

まだ、いただいたばかりなので、これからじっくりと読みたいと思います。

画文集 炭鉱に生きる 地の底の人生記録 (講談社+α文庫)

山本 作兵衛 講談社 2015-09-18
売り上げランキング : 381273

by ヨメレバ

ブクログは、こちら。

[広告]

「ヤクルト工場見学して いちご狩り」バスツアー 韮山反射炉といちご狩り編

次は、韮山反射炉と「地ビール蔵屋鳴沢」さんというお店の2階で、「つるし飾り雛展」を見学しました。

韮山反射炉

韮山反射炉は、鉄砲を作っていたところで、ここで作られた鉄砲(正確には大砲)が、茅ヶ崎の柳島まで海路運ばれ、鉄砲通りを通って、東海岸でテストをしてから、江戸に運ばれていたそうです。初めて聞いた「鉄砲通り」の由来でした。正確には「鉄砲道(てっぽうみち)」と呼ぶみたいですね。

韮山反射炉 大砲(レプリカ)

それから、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」でさんがここに来られたそうです。たしかに見たのに、あまり記憶にない。。。でも、「パン祖」の話をされてたとき、さんが知っていて「すごい!」と思ったのだけは覚えていました!
パン祖のパン」は記念に買ってみたのですが、飲み物とかにつけてやわらかくしてからでないと食べられないみたいで、、、硬かったので、まだ食べていません!(かじってはみた。。。)

つるし飾り雛展
▲「つるし飾り雛展」なんですけど、、、お気に入りの写真は、これ。。。汗

「つるし雛飾り展」の動画もあります。


▲桃の節句編

▲端午の節句編(何故か同じ大きさにならない…)

ここは、晴れていれば富士山も見られるらしいです。
また、茶摘体験などもできるみたいで、おもしろそう♪
反射炉ビヤ網焼きもあるので、大人から子供まで楽しめそうです。

さて、次は、いよいよ初体験の「いちご狩り」です♪
なんと、、、この日、ずっと見えなかった富士山が、奇跡的に姿を現してくれました!

いちご狩りのハウス越しの富士山
▲いちご狩りのハウス越しの富士山

いちご狩り
▲苺、いっぱい食べました♪
練乳につけて食べました♪お腹いっぱい食べましたよ♪

もちろん、動画あります。


いちご狩り初体験♪ @韮山いちご狩りセンター


菜の花畑 @韮山いちご狩りセンター

ここは、菜の花畑もあって、菜の花摘みもできるらしいのですが、この日はぬかるんでいてできませんでしたが、菜の花もきれいでした♪

蔵屋鳴沢」さんのHP→ http://www.kuraya-narusawa.co.jp/

韮山いちご狩りセンター」さんのHP→ http://www.nirayama-ichigogari.com/

[広告]

世界遺産検定3級、合格しました!

先日、受験した世界遺産検定の結果通知が、、、
1月に届いていました。。。

世界遺産検定3級結果通知

結果、、、3級、合格していました!

 

だがしかし、合格ライン60点で、61点という、かなりぎりぎりのラインですが。。。

世界遺産検定3級結果通知

「日本の全遺産」は30点中21点、それと「その他」が5点中4点なので、なんとかいいかな?とは思うけれど、その他は駄目ですね~。

特に「基礎知識」が25点中14点。。。
うーん、でも、世界遺産の基礎知識は、かなり勉強したつもりだったんだけど。。。

3級は、とりあえず、高校時代に勉強した歴史や地理の知識で、なんとかなるかな?っていう感じはしました。
ぎりぎりですけどね。。。

次の春の特別開催が3月3日にあるというお知らせも入っていましたが、ちょっと無理だな。。。

3月は、仕事がバタバタしそうだし、、、じっくり夏の検定までに、勉強しておこう、と思います。

世界遺産検定3級 使用テキスト

今回、3級受験のために使用してテキスト2冊。
ちょっとボケてたみたいで、、、(汗)
はじめに買ったのが、テキストと勘違いして、右の過去問題集。
次に買ったのが、左のテキストなのだけれど、「公式ガイド300」は、2級で出る300件に対応したテキストでした。
でも、このテキストも初級者から上級者まで対応したもののようです。
世界遺産の基礎知識も、かなり勉強できたと思うんですけど。。。

世界遺産検定公式ガイド300
世界遺産検定事務局[著作者]
4839934738

過去問題集は、実は、はじめに間違えて買って、「公式ガイド300」を買うまでしか使わなかったです。
それでも、どんな感じで問題が出るか、わかったのは良かったと思います。

世界遺産検定公式過去問題集 3級 2012年度版
世界遺産検定事務局 NPO法人 世界遺産アカデミー
4839942323

「公式ガイド300」は、2級に対応しているので、このままでいいとして、過去問2級のも買おうかな?