英語の勉強方法を見直してみた。


[広告]

仕事も落ち着いてきたし、「そろそろ次のTOEIC試験に向けて、勉強を本格的にやらなくては!」と思っている春です。

ちょっと前に読んだ本が、こちら。

アドラー流 英語で幸せになる勇気

小池 直己 (株)南雲堂 2017-10-11
売り上げランキング : 280274

by ヨメレバ

とても読みやすかったのですが、何故か誤字がとても多くて、楽しく読めました♪
この本に書いてあったNHKの英語講座などをインターネットで聴くというのを試してみています。
らじる★らじる」というNHKのラジオ、FMを聴けるサイトがあります。
韓国語のラジオ講座を一時期、聴いていたのでブックマークしていたのですが、もちろん英語の講座も聴くことができます。
このサイトのいいところは、リアルタイムで聴くことが出来るだけでなく、「聴き逃し」として一週間前に放送されたものを聴くことが出来るところです。
ちょっと聴いてみて、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」という番組が、内容もレベルもそんなに難しくなく、無理なく続けられそうなので、まずは、これを聴いてみたいと思っています。

それから、またTOEIC試験対策のワークブックで勉強を再開しようかとも思っていたのですが、やはり「文章を読んでいない」のに、テスト対策だけやっても仕方ないなと思いました。
なので、多読の方も強化しようと思い、図書館で『Big Fat Cat』というだいぶん前に流行った本を借りてきました。

Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

向山 貴彦 幻冬舎 2002-09-27
売り上げランキング : 10037

by ヨメレバ

これが、本当に読みやすく、楽しく読むことが出来ました!

そして、次に、図書館では2話目が貸出中で、3話目の『The Magic Pie Shop』を借りてきて読んでいるのですが、なんとなく読み飛ばしつつ、内容が気になって先に進んでいて、自分でもびっくりです。
やってみると、意外に簡単なことだったんです。

そして、今日、図書館に別の本を返しに行ったら、2話目の『Big Fat Cat Goes to Town』が返却されていて、借りてきました。
実は、ちょうど図書館の蔵書点検があり、いつもより1週間長く借りれるので、英語の勉強用にいくつか本を借りてきています。

CD付 ロミオとジュリエット Romeo and Juliet (IBCオーディオブックス)

ウィリアム・シェイクスピア IBCパブリッシング 2016-10-21
売り上げランキング : 1097498

by ヨメレバ

IBCオーディオブックスから『ロミオとジュリエット』を借りてきました。
この本の前書きにも、「日本人は英語に触れる絶対量が不足している」として、「ひたすらリスニングをする」→「テキストを見ながら内容を理解する」→「シャドウイングをする」→「テキストを見ずに100%リスニングできる状態になる」という勉強方法が書かれていました。
まだちょっとしか聴いていませんが、レベル2の『ロミオとジュリエット』は、初めに聴くのにはちょうどよいレベルのようです。

しばらくは、試験対策のワークブックよりも、このような英語のリスニング、リーディングを強化する方向でやっていきたいと思っています。
出来れば、今年中に一回は試験を受けておきたいですね。
TOEICは点数なので、途中経過を知るのも大事だと思います。

韓国語の方も勉強しないといけないなぁ、とは思っているのですが、時間が足りない!
頑張ります!

[広告]