「ボブ・グルーエンと100人のロックレジェンド」展@パルコミュージアム(池袋)に行ってきました。


[広告]

池袋のパルコミュージアムで開催されていた「ボブ・グルーエンと100人のロックレジェンド」展に行ってきました。

「ボブ・グルーエンと100人のロックレジェンド」展@池袋パルコミュージアム

写真撮影OKの写真展でしたので、撮ってきた写真も載せますね。

今回は、ボブ・グルーエンの写真集『ROCK SEEN』が日本で発売されるのを記念して開催される写真展なのだそうです。
ボブ・グルーエンと言えば、ジョン・レノンの写真が、あまりにも有名なのではないでしょうか。

ジョン・レノン Photo by ボブ・グルーエン
「NEW YORK CITY」と書かれたTシャツを着ている、この写真も。

ジョン・レノン Photo by ボブ・グルーエン
自由の女神の前で同じポーズをとる、この写真もボブ・グルーエンの撮影。
どちらも「ジョン・レノンと言ったらこれ!」っていう感じの2枚!

John & YOKO Photo by ボブ・グルーエン
ジョンとヨーコさんの私設カメラマンだったそうですが、ヨーコさんがとてもリラックスして笑っている写真などは、本当に心を許している関係が伺えます。
他にも、ジョン・レノン関係の写真は豊富で、ヨーコさんとショーン君、そしてジュリアンとシンシアさんの4人の写真などもありました。

いろいろなジャンルのロックのミュージシャンの写真があったのですが、パンクも充実していました。
ロンドン・パンクは、2大バンドと書かれていたので、「また無いのかなぁ?」と思っていたのですが、その2大バンド、ピストルズとクラッシュの間に、、、見つけてしまいました。
The Damned Photo By Bob Gruen
この写真を。。。
しばらく、じーっと見つめてしまいました。(ないと思っていたので)
ちょっとおもしろい表情をして、ギターを構えているフリをしているような若き日のデイブ・ヴァニアン様と、本当にギターを(ライフルかなにか、銃のように?)構えている若き日のラット・スケイビーズです。
ということは、後ろにちらっと写っているドラムスティックを握っているのはキャプテン・センシブルかと思われます。

Soo Catwoman Photo by ボブ・グルーエン
こちらはSoo Catwoman。
彼女は、ロンドン・パンクのアイコン的な人です。
実は、モーガン・フィッシャーさんが一時期シェアハウスで一緒だったことがあるそうで、モーガンさんのロックのお話を聞く会で、彼女のお話も聞きました。
こんな風に写真に撮られたりしているけれど、一般人で、お金をもらっていないのだそう。
なんか、そういう人、多いですね。
あ、ボブ・グルーエンがどうかっていうのは、わからないけど、ここにあるってことはちゃんと払っているのでは?と思います。
そして、「ロック・レジェンド100人」に選ばれていないミュージシャンも多い中、一般人の、ミュージシャンでもモデルでもない彼女が選ばれているのもすごい。

マルコム・マクラーレン Photo by Bob Gruen
▲マルコム・マクラーレンも、紛れ込んでいた!

ボブ・「グルーエンと100人のロックレジェンド」展
▲会場は迷路とまではいかないけれど、入り組んでいておもしろかったです。
ロンドン・パンクの壁ではシド・ヴィシャスが特に印象的に飾られていました。

「ロック・レジェンド100人」というので、本当にたくさんのミュージシャンの写真が飾られていたのですが、大きな写真はなかったのに、ジョン・レノンと、デヴィッド・ボウイと、そしてティナ・ターナーと、という具合に、他のミュージシャンとの2ショットであちこちに登場していたミック・ジャガーがおもしろかったです。

後は、わたしの選ぶ人は大体決まってますよね。

Boy George Photo By Bob Gruen
若き日のBoy George、とても可愛い♪

Marc Bolan Photo By Bob Gruen
マーク・ボランも、とても可愛い。

ふたりとも、すごく自然な笑顔で、リラックスしているのがわかる写真ですね。
ボブ・グルーエンは、ロック好きなのでミュージシャンと友達になって、そんな中で何気ない一瞬をとらえるのが上手いカメラマンなのだそうです。
この2枚もそういう写真ですね。

プレスリーやら、マーヴィン・ゲイやら、わたしの好きなミュージシャンが影響を受けてきたであろうミュージシャン、ロック・レジェンドの写真がたくさんありました。
また、今回はノーベル賞を受賞したボブ・ディランが目玉っぽかったけれど、ロンドン・パンクもNYパンクも充実していました。
そう言えば、入り口の近くにビデオが流れているところがあり、鮎川誠さんがボブ・グルーエンに関するエピソードを話されているのを見たのですが、ボブ・グルーエンは日本にしばらく住んでいたらしく、その頃、東京に住んでいる方が、ミュージシャンがどんどん来日して、仕事が出来ると言っていたとか、いろいろなミュージシャンとつないでくれたエピソードなども、とてもおもしろかったです。
フジロックの写真も撮っていたそうで、フジロック’17のリストバンドを持ってくれば入場料無料というのもありました。

ジュークボックス ROWE / Ami JBM-200
▲「ROWE/Ami JBM-200」というジュークボックスが置いてあり、曲を選んでかけることが出来ました。

そう言えば、今年は、ロック系の写真を撮っているカメラマンの写真展が多いですね。
いろいろ観に行けるのは嬉しいな♪
今回のボブ・グルーエンも、有名な写真から、初めて見るダムドの写真まで、大満足の内容でした。

Rock Seen

Bob Gruen Harry N. Abrams 2011-09-01
売り上げランキング : 2403

by ヨメレバ

[広告]