英国大使主催ラグビーワールドカップ2015イングランド大会記念レセプション 記念撮影

駐日英国大使主催「ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会」開催記念レセプションに参加してきました。


[広告]

8月28日に駐日英国大使主催ラグビーワールドカップ2015イングランド大会開催記念レセプションに、英国アンバサダーとして、ご招待いただきました。

RUGBY IS GREAT ティム・ヒッティンス大使のサイン
▲「RUGBY IS GREAT」と書かれた大きなラグビーボールに寄せ書きを。
まずは、ティム・ヒッティンス大使のサイン。

ティム・ヒッティンス大使
▲挨拶をするティム・ヒッティンス大使
初めて直接お会いしたのですが、とてもカッコ良かったです。
少しスレンダーになられたのかしら?
それとも以前に見た写真の雰囲気が、ちょっと違っていたのかしら?
日本語が、とても上手だったのにも、驚きました!
(大使になるには、任地の言葉を勉強してからくるのかしら?)

そして、気づいたら、来賓の挨拶の間、すぐ横に大使がいらっしゃっていて、とても緊張しました。

今年、2015年9月18日から、英国でラグビーのワールドカップが開催されます。
今回は、そのイングランド大会の開催記念レセプションでした。
日本では、2019年にラグビーのワールドカップが開催されることが決まっています。
2019年と言えば、日本は、翌年2020年に東京オリンピックを控えています。
2012年にロンドンオリンピックも経験している英国には、2019年のラグビー・ワールドカップ、2020年のオリンピックに向けて、学ぶべきことが、とても多いのではないかと思います。
また、1980年代後半から1990年代の大不況から、どうやって立ち直ったのか?
そういう面でも、とても興味のある国、英国からは、いろいろと学ぶことが多いと思います。

駐日英国大使主催ラグビーワールドカップ2015イングランド大会開催記念レセプション 記念撮影
▲会見後の記念撮影。

森元首相をはじめ、ラグビーにゆかりのある議員さんや、ラグビー日本代表コーチ陣エディ・ジョーンズ ヘッドコーチ、スティーブ・ボーズウィック FWコーチ、リー・ジョーンズ DFコーチ。

ラグビーワールドカップ2015イングランド大会記念レセプション
▲日本代表のユニフォームを着たヒッティンス大使と、大会で選手を誘導する役に決まっているらしい少年、そして、元日本代表の松田努さん。

レセプションの食事
▲レセプションで提供された食事(iPhone5sで撮影)。

英国大使館にて
▲レセプションで提供された食事(Eos Kiss S50で撮影)▼
英国大使館レセプション
このミートパイが美味しかった♪
ほかほかだったからかな?

ほかには、フィッシュフライなども一口サイズでつまめるように、楊枝などを指して、ウェイターさんが「温かいうちにどうぞ」と勧めてくださいました。
温かいものは温かく、どれも美味しかったですよ。

さて、英国の食と言えば、「食の親善大使ハリー杉山さんです。
この日、外に移って、先ほどの、ヒッティンス大使と、少年松田努さんの会見を見ているとき、気づいたら、隣にいたのが、ハリーくんで、びっくりしました!
が、ハングル講座も見ているわたしは、「ハリーSii!ハングゴ、コンブハムニダ!」といきなり韓国語で話しかけてみました。(咄嗟だったのですが、後で思うと、もうちょっと韓国語をちゃんとしゃべるようになっておきたい。というか、英語じゃないのか?という。。。)
でも、冷静に日本語で、「あ、ハングル講座ですか!」と答えていただきました。

歓談中のヒッティンス大使
ヒッティンス大使と、ハリー杉山さん、日本代表コーチのスティーブ・ボーズウィックさん、歓談中。

ハリーくんは、一度、タックルマシーンにチャレンジしていたのですが、結果に納得いかなかったのか、再度チャレンジ。
そのときに、ハリーくんのiPhoneで、タックルするシーンを写真に撮らせてもらいました。
なかなか躍動感のある写真で、微妙だったのですが、ハリーくんのブログに掲載してもらえたようです!
お役に立てて良かった!
あ、もちろん、一緒に写真を撮ってもらいましたよ♪

タックルマシーン
▲ちなみに、こちらは、ハリーくんの一回目のタックルをわたしのカメラで撮った写真。。。
ハリーくんは、120台、わたしもチャレンジしたのですが60ジャストでした。
ほっそーいけど、やっぱり違うんですね。。。

ランドローバー社のレンジローバー
ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会オフィシャルスポンサーランドローバー社レンジローバーも展示されていました。

エディ・ジョーンズ ヘッドコーチが、このワールドカップ イングランド大会で日本代表のヘッドコーチを退任されるそうです。
日本で開催される2019年ワールドカップまで務めていただけたら良かったのに、なんて、にわかファンと化しています。


ラグビーワールドカップ2015イングランド大会の試合は、スカパー!J SPORTSで放送されます!

[広告]