みなとみらいJICA3Fの「ポートテラスカフェ」でハラル飯。


[広告]

みなとみらいにあるJICA横浜の3階に「ポートテラスカフェ」に行ってきました。
実は、一回、ランチタイムを逃して、コーヒーだけ飲んだことがあります。
ポートテラス・カフェ」という名前ですが、ハラルや、ベジタリアンなどに配慮した食事が提供されています。
雰囲気は、「社食」に近いかと思います。
システムも「社食」っぽいかも。

みなとみらいにあるJICA横浜には、2階には「海外移住資料館」があり、3階には「ポートテラスカフェ」があります。

ポートテラスカフェ
▲カフェのテラスからの赤レンガ倉庫方面の見晴らし。

JICAは、「青年海外協力隊」を派遣している団体ですが、それ以外にも海外のさまざまな課題に取り組んでいます。
海外からの研修の受入れも行っているから、食事に配慮したレストランが併設されているのでしょうか。

さて、今回は、日本では、まだ馴染みのない「ハラル」食を食べてみようと行ってきました。

入口の前に、メニューが並んでいるのですが、そこには、オーダーの仕方が説明されていました。
英語の説明が小さいのですが。。。
How to order
▲こんな流れで、注文します。

ポートテラスカフェのハラル定食メニュー
ハラルチキン定食メニューは、650円。さすがに売り切れていました!
他には、フェージョアータや、カレーライスなどの国際色豊かな単品メニューなどがあります。
単品メニューは、大体500円以内に価格設定されているようです。
ライス(大・小)やサラダ、スープなどの組み合わせメニューもあります。
ソフトドリンクは、ペットボトルみたいです。

ビールも豊富なポートテラスカフェ
▲実は、、、世界のビールが揃っています。
このメニューの前にあるを取って、注文します。

札を取って注文
▲食べたいメニューのを取って、レジへ持って行き、先払いで支払います。

半券を引き換える。
▲その後、レシートと一緒にもらう半券を、食事の出てくるカウンターに出して、料理と引き換えます。
(写真はコーヒーの半券だけど)

今回は、単品を組み合わせて、定食っぽくしてみました。
ハラルラムソテー@ポートテラスカフェ
ハラルラムソテーと、ライス(小)、サラダ、ウーロン茶。
先ほどのが、こうなりました!

ハラル・ラム・ソテー
メインのラムソテーに添えられているレタスポテトが、意外とボリュームあったので、サラダは必要なかったかも。。。
思っていたよりも、ラム肉は食べやすく、美味しかったです。

コーヒーはLAVAZZA
コーヒーを追加しました。LAVAZZAでした。(明治神宮前にありますね)
エスプレッソの本場イタリアで愛されているイタリアン・コーヒーだそうです。
ちょっと苦めかな?

レシート
▲今回の内訳は、こんな感じです。かなり、お得な感じだと思います。

港の見えるレストラン ポスター
▲「ポートテラスカフェ」は、「港が見える」というのが自慢のようです。

ポートテラスカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:定食・食堂 | 馬車道駅みなとみらい駅日本大通り駅

[広告]