文化レポーター養成講座 第二回に参加してきました。


[広告]

小田原市の文化レポーター養成講座第二回に参加してきました。
今回は、完全に座学で、プロのライターの文章の書き方を教えてもらってきました。

オススメ本と腕章
▲「小田原市」の腕章も♪

かなり駆け足で、「これでもかっ!」といろいろなことを教えてもらいました。
わかっているようで、なかなかできないこと。
それから、、、わたしの場合、「ブログだから」と無視して書いているセオリーもあったり。。。

例えば、、、「漢字・ひらがな等の表記を統一する」っていうのも、結構、むずかしい。
この講座を受けて書いた記事( 「寄木手作りコースター」体験に参加してきました。 )でも、「ものづくり」や「手作り」などがあり、「作る」の表記を統一するのは大変でした。
結局、タイトル等に使われているのはそのままにして、「作る」(漢字)で統一しました。

他の人が書かれていることなどを、ブラッシュアップしたものだそうで、それをここで書いてもあまり意味がないかもしれないので、詳しい内容は割愛して、この日、オススメされた本を紹介します。

一冊目は、上の写真に映っている「日本語の作文技術」(本多勝一・著)です。

新装版 日本語の作文技術

本多 勝一 講談社 2005-09-10
売り上げランキング : 4223

by ヨメレバ

新装版が出ていました。

それから、もう一冊、紹介がありました。
WEBライティング実践講座」(中野克平ほか・著)です。

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

林千晶,中野克平,中田一会,井上果林,小川治人,君塚美香,吉澤瑠美 アスキー・メディアワークス 2012-12-11
売り上げランキング : 96862

by ヨメレバ

宿題の記事の方は、書いて提出しました。
次回は、これを添削して、講評してもらえるそうで、楽しみです。

[広告]