The Collectors 加藤ひさしさん

PRETTY GREEN×ブリティッシュ・カウンシル コラボ企画「マジカル・ロックンロール・ファッション・ツアー!(カーナビー発~キングスロード経由~青山通り行き)」に参加してきました。


[広告]

Facebookで知ったのですが、ブリテッュ・カウンシルのイベントで、ザ・コレクターズ加藤ひさしさんがお話されるというので、速攻、申し込んでしまいました!
しかも、会場は「Pretty Green」という元オアシス(現Beady Eye)のリアム・ギャラガーがプロデュースする英国発メンズ・ファッションブランドのお店ということで、興味湧いちゃいました!
PrettyGreen 青山本店 外観
ユニオンジャックをまとったリアム・ギャラガー

さらに、テーマは、「ロックとファッション」らしく、加藤さんがつけたタイトルは『マジカル・ロックンロール・ファッション・ツアー!(カーナビー発~キングスロード経由~青山通り行き)』!!!
ちなみに、カーナビー・ストリートは、「Pretty Green」の本店がある場所で、青山通りは、この日の会場であり、日本での本店である青山本店がある場所です。
PrettyGreen 青山本店 外観
▲秋冬のモチーフ?ペイズリー柄が印象的!

まずは、ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール講師によるミニ英会話レッスン
テーマは「ファッションやUKロック」。。。
実は、ちょっと遅れていったので、イマイチ勝手がよくわからない。。。汗

Pretty Green 青山本店 地下への入口
▲店舗は地下に。

このビデオを見て、リアムが言っていることを聞き取りしました。
この初めの部分ね。

マンチェスター訛りがっ。。。むずかしい。。。

それから、チームを組んで、クイズをやって、、、8点取って、クリアファイルをもらいました♪
PRETTY GREEN×ブリティッシュ・カウンシル コラボ企画 クリアファイルetc.
▲あと、ブリティッシュ・カウンシルボールペンと、「Pretty Green」のバッチ
Pretty Green」のバッチは、レコード盤がモチーフでいいね♪

さて、そんな感じで、ミニ英会話教室を体験した後は、ザ・コレクターズ加藤ひさしさん、登場!

THE COLLECTORS 加藤ひさしさん
▲「Pretty Green」の2014年秋冬コレクションを着て登場したザ・コレクターズ加藤ひさしさん。
ザ・コレクターズ20枚目のアルバム「鳴り止まないラブソング」は、7月23日発売です。

マジカル・ロックンロール・ファッション・ツアー」というタイトル通り、というか、思っていたより濃厚に、ロックンロールの始まりから、ファッションも絡めてお話していただきました。
そうそう、このコラボ企画を受けようと思ったのは、加藤さん自身が、昔、「コレクター」というファッション・ブランドを立ち上げていたことなどから、
(その頃、カーナビーストリートのお店から、モッズ・スーツを仕入れていたお話など、思いがけないお話も聞けました。)
リアムが、英国のロック・ファッションのブランドを展開していることに共感されたからなのだそう。

The Collectors 加藤ひさしさん
黒いコートを脱ぐと、ペイズリー柄のシャツ♪2014年の秋冬コレクションです。(すみません、このシャツの写真、これしかなくて。。。)
Q&Aで、「女性が男性にプレゼントする場合」について聞かれて、「どれでも大丈夫じゃない?」という回答をされていましたが、、、このペイズリーのシャツは、そうそう似合いませんよっ!

Pretty Green 2014年秋冬コレクション
ユニオンジャック柄のスカーフが素敵♪
こういうシャツ、ジョン・レノンも着てたような?
ビートルズが、(ロックのジャンルを)全部やってしまった」みたいなお話も、ありました。

もちろん、モッズについてのお話もありました。
モッズが最初に流行ったのが1958年頃
この頃に、イギリスの徴兵制がなくなったのだそうです。
そのために、新しい若者のファッションとか文化が必要になり、若者が自分たちで作っていったファッションなのだそうです。
5インチの狭いサイドベントの細身のイタリアン・スーツを着るには、痩せていないといけなかった、とか。
M51パーカー(モッズ・パーカー)は、スーツを守るため、そして、安くて暖かかった、とか。
ヴェスパも、クラブに踊りに行くのに必要だけど、車は買えないので、安く買えたから(?)、とか。
とにかく、安くて、でもカッコいい若者の文化だったらしい。
この頃の代表バンドが「The Who」と「Small Faces」。
が、これが何故かイギリスでしか流行らなかったそうです。
この後に作られたのが「さらば、青春の光」(1979年?)で、後に日本で公開されたのを観た加藤さん曰く「動くモッズを初めて見た」そうです。
この映画が公開されて、ネオ・モッズ・ムーブメントが起こり、70年代のパンク世代にも影響を与えたそうです。
この頃の代表バンドが「The Jam」。

Pretty Green店内
▲シャンデリアやソファもあって素敵な店内。

そして、1990年代に、オアシスVS.ブラーで、ニュー・モッズと、モッズは3回ムーブメントが起こっているらしい。
そう言えば、加藤さん、「オアシスVS.ブラー」としか言わなかったように記憶しています。スウェードとかパルプは、眼中無かったんですね。。。(笑)
そんなわけで、逆に、90年代の「ニュー・モッズ」に「そうだっけ?」と思っていたわたくしです。
そうそう、加藤さんが、昨年のブラーの武道館に行った際、あの人(すみません、名前が覚えられないという病にかかっています)が、ポロシャツに、くたっとしたジーンズで登場して、とても格好良かったそうです。
それを聞いて、「そうか、そういう風にほめるのかっ!」と思ったと同時に、「男性に嫌われない人はいいよね」とも思いました。

Pretty Green店内
▲店内にあったサイン入りのユニオンジャックをまとった写真。
格好いいと思うけど、、、「あぁ、ブレット、嫌いそうだよね。こういうの。」って思ってしまった。
そんなわたくしも、最近は、サイモンの影響で、ポロシャツも着るようになりまして、あと、「池袋交差点24時」でもポロシャツの話もされているので、この日も黒ポロで参加しました。パンツも一応、鹿の子格子。問題は、痩せることだけです、頑張ります。

ヴィヴィアン越しのプリティグリーン
▲Vivienne Westwoodの斜向かいにあった!

by カエレバ

▲Pretty Greenは、Amazonでも購入できます!

by カエレバ

▲The Collectors「鳴り止まないラブソング」

Pretty Green公式オンラインストア

TheCollectors公式サイト→ http://www.wondergirl.co.jp/thecollectors/
British Council公式サイト→ http://www.britishcouncil.jp/

[広告]