小田原城址公園の「あじさい花菖蒲まつり」のライトアップを撮影してきました。


[広告]

小田原城址公園で開催中の「あじさい花菖蒲まつり」のライトアップを撮影してきました。
たまたま行った14日(土)が、この日だけ灯篭が灯される「AKARI NIGHT」というイベントの日だったそうで、カメラを持った人がたくさんいて賑わっていました。

紫陽花花菖蒲祭りライトアップ

実は、その翌日の15日に写真講座に行って、露出を勉強してきたので、早速試してみたくなり、翌日の夜も撮影に行って来ました。やはり、人も少な目で、灯篭もなかったので、少し暗い感じでした。

講座前日に撮影。
▲ぼんやりほわんとしたのもいいなぁ、と思っていましたが、思っていたよりぼんやりし過ぎ。。。(14日に撮影)
一応、背景は、花菖蒲園で、花菖蒲の紫がぽつぽつとあるのです。

あじさい花菖蒲まつりライトアップ
▲この額紫陽花がお気に入りで、何度も撮りなおしたのですが、下の方に咲いていたりとか、いろいろな条件で、なかなかブレないで撮るのがむずかしかったです。(14日に撮影)
でも、ちょっとブレていても、この写真も雰囲気あって、嫌いじゃない。。。

あじさい花菖蒲まつりライトアップ
▲紫の額紫陽花。(15日に撮影)
なんとかピントあった?!
葉脈が透けていて、ライトアップに行った甲斐のある写真が撮れたかな?

講座後ー露出補正とISOを変更
▲ピンクの紫陽花も、きれいに撮れた♪(15日に撮影)
ライトが当たっているところと、そうじゃないところと。。。
ピンクもきれいな色に撮れて、写真講座の成果も出たかな♪

講座後に撮影。露出補正とISOを変更。
▲薄紫の紫陽花は、明かりが透けて、花自体が灯篭みたい♪(15日に撮影)

小田原城あじさい花菖蒲まつりは、今週末の22日まで開催中。
ライトアップも、きれいです!

[広告]