小田原城址公園のあじさいと花菖蒲を見てきました。「おだわら散歩 甘味摘み」も♪


[広告]

小田原城址公園で開催中の「あじさい花菖蒲まつり」の様子を覗いてきました!
だって、、、ついこの間まで、あじさいも全然咲いていなかったのに、急にあちこちで写真などを見かけるようになって、、、「あれ?」って思ってたんですよ。

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり
紫陽花メインで撮ってみました。
かなり上の方まで一面あじさいで素敵だったのですが、写真では、なかなかそのすごさが伝えきれません。。。
満開っていうほどではないですが、思っていたよりきれいに咲いていました♪

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり 花菖蒲
花菖蒲メインで撮ってみました。
平日だけれど、観に来ている人も多かったです。
みんな、写真を撮るのに夢中。。。

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり 花菖蒲の説明
▲ちなみに、小田原城址公園に植栽されているのは「花菖蒲」だけだそうです。
よく似ている「花菖蒲」と「アヤメ」「カキツバタ」との違いを説明する看板もありました。

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり 紫陽花
▲赤く染まった花弁の額紫陽花。珍しい?!

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり 額紫陽花
▲こちらも額紫陽花
不揃いな感じも可愛いです。自然の造形。。。

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり あじさい
▲ほんのり色づいた紫陽花
まだまだ色の変わっていない紫陽花が多くて、それはそれできれいでした♪
ほんのりな感じがいいですね♪

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり アジサイ
▲こちらは、ほんのりピンクに色づいた紫陽花

今回は、花を、真ん中に撮ってる写真が多いですね。。。
数年前は、手前の花にピントを当てて、奥の花をぼかしたりするのに凝っていたような。。。

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり
▲方向を変えて、パチリ。。。
こちら向きは、紫陽花は、まだこれからっていう感じですね。。。

さて、、、今回、もうひとつ目的がありました!
それは、、、「あじさい花菖蒲まつり」と同時開催中の「小田原さんぽ 甘味摘み」というスイーツイベントがあるのです。
そのチケットが、この花菖蒲園売店で売られているので、それを買うのも目的でした!

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり 本丸茶屋
▲「甘味摘み」の幟が、裏返しになっていたんですけど。。。
こちらの「本丸茶屋」さんの売店で、チケット(1500円/500円×3枚)を購入できました。

小田原城址公園 あじさい花菖蒲まつり 甘味摘みチケット
▲「甘味摘み」のチケットと、パンフレット
パンフレットには、参加店舗の紹介や、地図も載っているので、これを持ってスイーツめぐりをしたいです♪
一回分じゃ足りない気がする。。。

[広告]