Suedeの「Dog Man Star」再現ライブ@六本木EXシアターを見た!


[広告]

Suedeの「Dog Man Star再現ライブ六本木EXシアターより戻りました!
いやぁ♪凄かった!

前日の大阪で、ストリングスが入ったらしく、それもちょっと予想外だったのだけれど。
さらに、東京は、「ライブハウスだし、入らないでしょう。大阪はホールだから。ストリングス入れるためのホールだったのね」なんて思っていたら、どうやら入るらしく。。。
(ストリングスで参加された方たちのTweetで知る)
すっごいびっくり!ロンドンでさえ、2日のうち1日しかストリングス入ってないのでは?
破格の扱い?!
本当、「ありがとう!」っていう感じです。

suede performing'DOG MAN STAR'@Roppongi EX Theater

えっと、まず、、、ブレットがジャケットを着て登場。。。ジャケブレ♪
もう、超絶格好良かったです。やっぱりね♪
すみません、JapanJamのレポでは、一度も「格好良かった」って書いてませんでした。ごめんなさい。
でも、そんなの当たり前のことだから、あえて言わないんだからねっ!
ちなみに、リチャードもジャケット着てた♪格好良かった♪

今回は、リチャード側で、しっかり横に柵がある状態で、2番目をキープ!
そしたら、、、予想外の展開で、、、サイモンが、ドラムセットの横から見えた♪
いつもドラムセット越しだったので、顔と叩いてる手くらいしか見えなかったんですよね。
それが、ドラムセットの横から、ほぼ全身見えてた♪ラッキー♪
実は、日本来る前の北京(上海ではなかったらしい)の美術館での写真で腕を組んでるのとか、大阪への移動中の新幹線でマットが撮ったサイモンも腕を組んでて、、、組むことで強調された、黒の半袖からでた腕に、「きゃ♪」ってなってしまい、サイモン腕フェチに目覚めてしまいました♪
そう言えば、Silverheadマイケル・デ・バレス様の腕にも「きゃ♪」ってなってました。
あれ?なんの告白タイム?汗
※「きゃ♪」は、「シークレットガーデン」という韓流ドラマで、主人公のキル・ライムが憧れのスター、オスカーにトキメクときのお決まりのポーズ♪

DMS再現ライブは、昨夜予習して行ったのだけれど、、、予習しそびれた曲もありました。。。
なので、結局サビで、ほぼタイトル言ってるところで気付くなど、、、勉強不足でした。。。
でも、「Black or Blue」の初めの方で、歌詞を「Tokyo」に替えて歌ってくれたのは、わかった。
New Generation」は、「あのアルバムの中では異色だよね?」と思ったけれど、曲順では、真ん中あたりに入ってたので、ブレットの中では、そんなに異色でもないのかなぁ?
※この頃のライブを再現するライブと勘違いしていたのですが、2nd Album「Dog Man Star」を再現するライブだったのですね。。。汗

あと、、、実は、、、前のヨーロッパツアーのYouTubeを見ていて、パリのロックフェスの動画の「The Two of Us」がすっごく良くって、はまってしまったんですね。
で、その「The Two of Us」を「聴きたい!」っていうのが、「DMS再現ライブを熱望した理由のひとつでした。
何故か、ちゃんと言うとはぐらかされるので、、、遠まわしにしてみました。
だって「DMS再現ライブなら「The Two of Us」をやる確率高いものね♪
実は、オフィシャルのYouTubeで、そのパリのロックフェスの動画を一曲ずつ公開してたときに「The Two of Us」をリクエストしてみたんだけれど、応えてもらえなくて。。。本当、あのテイク、すっごいいいのに。。。
そんなことがあったので、遠まわし作戦をしてみました。。。成功♪
生で聴いたぞ♪

あと、もうひとつ、言うとはぐらかされるので、絶対に言わなかったことがあって、、、やっぱりヨーロッパツアーでやっていた「She’s in Fashion」のアコースティックバージョン、これが聴きたかった!というか、一緒に歌いたかった♪
これは、再現ライブ後のアンコール(第二部?)でやってくれたんだけれど、、、「もしかして?!」と思ってから、ひとりで興奮しまくってたかもしれないです。。。汗
まぁ、「言うとはぐらかされる」と言っても、たまたま偶然なだけなので、ほとんど願掛けみたいなものです。

suede performing 'DOG MAN STAR' 電光掲示板@Roppongi EX THEATER

そうそう、今回のアンコールというか、ほぼ第二部みたいな感じですよね。
こっちは、こっちで、かなり異例なことが多かったように思います。
Killing Of a Flashboy」で始まるのも、なかなか良かった♪
っていうか!リチャードが、すんごいノってたの見た?!
リチャードと言えば、本編の「The Asphalt World」のギターソロも、すんごい格好良くって、特に男子が盛り上がってくれてて、嬉しかった♪
あの盛り上がりから続きで、「Killing Of a Flashboy」もノリノリだったのかなぁ♪
いや、いつも「可愛い♪」とか言ってごめん。リチャード、格好良かったです♪
本当、あのリチャードだけでも、見た甲斐があったと思うくらい良かった♪
次は、「coming up」だからね♪

あと「So Young」で「She can!」って掛け声かけたら、、、誰も言ってなくて、ブレットも!
「あれ?入るところ、間違えた?わたし?!」と焦っていたら、そのまま曲がはじまってしまいました。あんなの初めて!
実は、JapanJamでは、もみくちゃ状態で、ちょっと不完全燃焼だったので、すっごい楽しみにしてたのに。。。
ううう、次こそ絶対に!」って、こうやって課題が増えていくんですね。。。

それから、「Animal Nitrate」の最後に、ブレットクネクネ踊るんですが、あれはYouTubeで見まくって見まくって、全部ニール側でやってたんですよね。
実は、前回リチャード側だったので、「今回どっちで見ようかな?」と思って、でも、まだ足が完全に本調子じゃないので、また押されたり巻き込まれたら大変と思って、今回もリチャード側にしたんですね。
なので、「Animal Nitrate」の「最後の踊りは、今回もあんまり見えないかな?」なんて思っていたのです。
が!なんと!今回、何故か、リチャード側でやってくれたんですよ!
なので、もう、ほぼ目の前で見れました!奇跡!
これのときも、ブレットが、こっちにやってきた時点で、「あれ?」と気付いて、ひとりで「え?え?」と興奮しまくってましたね。すみません。。。

今回は、「DMS再現ライブだったので、いつもやらない曲も、たくさん聴けました。
Intoroducing the Band」「Heroine」「Daddy’s Speeding」「The Power」「This Hollywood Life」「The Two of Us」「Black or Blue」「The Asphalt World」「Still Life
この曲は、今回が初めて聴くライブになりました。
すごい♪やっぱり貴重なライブですよね。

Roppongi EX THEATER
▲そう言えば、すっごい見やすかったような気がする六本木EX THEATER
ブレットが跪いても、頭は見えてたし、とりあえず、あんまり見失うことがなかった。

セットリスト探してみたら、、、もうこのサイトに掲載されてました!(早っ)
Suede Setlist at EX THEATER ROPPONGI, Roppongi, Japan,7 May.2014

ついでに、昔(1999年)見たのは、いつかしら?と調べてみたら、たぶんこの日。。。
Suede Setlist at Akasaka Blitz, Tokyo, Japan,20 Sep.1999
Starcrazy」と「He’s Gone」は絶対聴いたはずだから。
となると、、、「Killing Of a Flashboy」は、JapanJamで初めて聴いたと思ってたけど、このとき聴いているはず。。。汗

えっと、あとマットが、「The Drowners」で昔そのまんまのベースも腰も動かしつつ弾いてて格好良かった♪
今回も、マットがすっごくよく動いているのが、わかりました♪
でも、、、リチャード側までは来ないのよね~。

あ!思い出したんだけど!
あれ、なんの曲かな?「Still Life」かな?
曲の始めの方で、ブレットリチャードに寄り添うくらい近くなってて、そのまま歌ってて。。。
なんか、感動したっ!
あれで泣いちゃうかと思った。
ありそうでない光景でした。
たまたま、、、かな?どうなんだろう?

で、ニールですよね。。。
今回も、ちゃんとギター弾いてるのも、キーボード弾いてるのも確認できましたよ。。。
ちなみに、わたしの中では、Suedeは、とっくの昔からツインギターのバンドです。
そのうち、ニールも堪能しますね♪
今回は、、、リチャード側で良かった♪

suede performing 'DOG MAN STAR' 電光掲示板@Roppongi EX THEATER 7 May.2014

あ!そうそう!今回、初めて、ブレット触れました!笑
今まで、ずっと、割と後ろの方で、見てたので。。。
ブレットが、リチャード側に降りてきて、奥まで行くときに一回と。
少し戻ってきて、今度は柵に足をかけて、客席側に乗り出してきたとき、そののところにいたので、すごい近かった。でも2番目。。。すみません、1番目の人が、割と背も高くがっちりめの方だったので、ブレットにつぶされることはなく、、、あれ?ブレットならつぶされてもいい?!
ブレットがこっちに来たときに、係員の男の人数人が、柵をがっちりガードしてくれて。。。
ご迷惑をおかけしています。。。
でも、ブレット左手を持って支えて立ってるのを、ずーっと持って、支えてあげてたつもり。。。(右手はマイク)
あんまり役に立ってないかと思うけど。
ちょっと筋っぽかったです。結構?意外と?太かった
あと、冷たかった!あんなにをかいているのに。。。
あ、でも、かいてなかったみたい?!さらっとしてました。
いや、ちょっと毛がもじゃっとしてたのも触ったかも。。。
なので、たぶん、かなり近くでを見てると思うんだけれど、、、は、すんごい小さかったです。
比率で考えると、本当に小さいと思います。
そんな訳なので、そこそこな時間、ずーっと触ってました。いや、握ってました、かも?ですよ!
その間中、完全に思考は停止してたように思うけれど、、、でもなんか、ちゃんと一緒に歌ってたような気もするし、よくわからないです。
なんかすごい体験をした!
うん、本当に、もともときれいな人だけれど、それよりも、中から溢れ出て来るものが圧倒的でした。
そう、圧倒されてたんだ。
なんだろう?あれは、、、情熱?!
本当、わたしたちのブレットは、すんごい人です!
この日、もすごく出てて、絶好調な感じだったし♪
今までで、一番凄かった!今までも凄かったんだけれども。
あと、、、やっぱり、うまいよね?!ヘタウマとか言ってごめん。。。
それと、やっぱり、今の声が好き♪昔の声も好きだけれども。
あのぉ、要するに、「全部好きだから!」。(照)

いや、、、ブレットを、Suedeを知らないなんて、人生損してると思うよ。
でも、教えない♪
若い子が増えてくれたら、嬉しいけど。

そして、、、「see you soon」って言ったよね?
ブレットの「soon」は、本当に「soon」だってわかったから、待ってる♪
うん、でも、本当、ブレットは、信じてる
Suedeのメンバー全員大好き♪(バーナードも含めて。)

Suede @六本木EXシアター

※文章中の曲とか、どのときだったとか、記憶がかなりあいまいですので、ご了承ください。
そして、すんごい長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

SET LIST

[広告]