Suede(Brett&Mat)のLHR(Interfm)のインタビュー、聞いてよかった。覚書&感想


[広告]

昨日(5月4日)のJapanJam行ってきました!
が、その前に。。。
InterFMLHR(London Hit Radio)にSuedeのBrettとMatが出演し、インタビューに答えるというのです。
Radikoというアプリで無料で聞けるということだったので、「たしか、入れてたかも?」と確認してみたら、iPhoneを機種変更しようと思っていて、ちょっと軽くしようとして、すぐに使わなさそうなので削除してたみたいです。
が、幸い、Sonyのウォークマンで、FMも聞くことができ、なんとか電波もキャッチできました♪
Interfm76.1
▲ブレてますけど。

当日の様子は、番組のブログでも見られます。(Brett&Matの写真あり♪)
InterFM>LHR Blog>Suede SP!-May 4(Sun) 

本当にただの覚書と感想で、個人的におもしろかったのと、共感した部分というか、ほとんど与太話です。

フルーツサンドイッチ」は、日本だけのものらしい?!

Matは、本当にネタを掘り起こしてくれます♪助かります♪
日本では、コンビニでも買えるポピュラーな「フルーツサンドイッチ」が、不思議らしい。
甘いサンドイッチ?」っていう感じみたい。
イギリスなら、ジャムを塗るそうです。それは、ジャムサンド。
でも、美味しいのになぁ。食べてみればいいのに♪

Q:「Dog Man Star」再現ライブ(20周年)をやろうと思うようになったのは?
A:「Blood Sports」を作ったから。(By Mat)

もっと理由や、「DMS」の頃のことなど背景をいろいろと言っていたのですが(Brettも)、Matが言った、この理由がしっくりきました。
というか、わたしも、たぶん、「Blood Sports」があったから、あの頃を振り返ることが、出来そうな気がします。
この言葉を聴いたから、なんかすっきりしたし、ちょっとブログに書いておこう!と思いました。
実は、まだ、ちょっと前に、再現ライブが決まったときにブログを書いただけで、ちゃんと振り返れていないのです。
それは、4日にJapanJamで、ヒット曲中心にライブをやり、その後で「DMS」再現ライブなので、、、
4日の前に、例えば「Intoroducing the band」(ちょうどその頃のライブ映像などを集めたDVD,まだ見てないのですみません)を見れなくて。。。
見たら、JapanJamのライブが違う感じになりそうで。。。
そう、やっぱり、わたしにとって「Dog Man Star」はトラウマなんです。
なので、この「Dog Man Star再現ライブは、わたしにとってはトラウマ克服プロジェクトなんです。
お付き合いいただき、すみません。(苦)
それは、再結成して「Blood Sports」が出た今だから、振り返ることができる過去。。。

それと関連してだったか、Brettが、「Suedeはどこにいるか?過去か?今か?それとも?」的な質問には「どこにいるか、じぶんでもわからない」みたいな答えをしていました。禅問答か?
あ、またMatだけど、「今がピークかも?」みたいなことを言ってたかな。
新譜(次の!)も最速で出来てる」みたいな!
それなんだよね、信じられない。(笑)
こんな5月から夏にかけて、海外でも国内でもフェスに出まくって、それで、「来年(早々に?)アルバム出るの?!大丈夫なの?」って思っちゃう。
でも、9月から本格的にレコーディングに入って、年内には終わらす予定みたいです。
あと、まだ余裕というか、開きを作ってるみたいなことも言ってた、これはBrettだったかな。

そう言えば、Brettの選曲でかかったのが、「We are the pigs」「the wild ones」「introducing the band」に、なんだっけ?汗(思い出します!)
Brettって、好きな曲に「the wild ones」をあげていますよね。この日もそう言っていました。
もちろん、それは知っているんですが、この曲、何故か、ずっと苦手で。。。
最近、やっとちゃんと聴けるようになりました。本当に。
朝の散歩に聴くと、なんかちょうどいいですよ♪それか、夕暮れ。
PVは、ブラッドベリの「火星年代記」みたい(静止してるところ)だったり、Brett黒長コートは、マルグリット山高帽の紳士っぽかったりで、そんなに嫌いじゃなかったはずなのに、何故か、曲がちゃんと聴けなくて。。。苦手意識。。。
あと「We are the pigs」のPVも好きって、Brettが言ってたと思うけど、このPVは、本当にトラウマで。。。「Blood Sports」のライブ後に、YouTubeを見まくってた頃に再び見るまで、まるっきり忘れ去ってた。いや、むしろ記憶から消してたに近い。。。
だって、Brettの顔が怖いんですもの。。。トラウマ級ですよね。
あと、PVの感じも全体的に暗いし、なんかヨーロッパ的で、漠然と怖い感じがして。。。
っていうか、そんなことを言い出したら、初期のSuedeのPVなんて、全部トラウマっぽいかも。。。
その中で一番トラウマなんだから、一番Suedeっぽくてもおかしくない。うん。なんか納得。。。
そう言えば、この日の朝、一番に聞きたくなった曲が「We are the pigs」で、だんだんとトラウマも克服しつつあるように思います。

なんかね、あの時代の曲やPVを「好き」って言い続けられるBrettって「強いな」って思ってたんです。
それくらい自信あるんだとは思うけど。。。

ついで言うと、こんな感じで、Brettの趣味(好きな曲等)と、わたしの趣味は全然違います。
わたしの苦手なものを好きって言われてもだし、、、その前に、そのトラウマを作り出したのもあなただし。。。全く。。。

なんか、愚痴になってきた。。。
そして、ほとんどMatの発言が良かったみたいな。。。
でも、MatのTwitterといい、インタビューといい、本当にイギリス人っぽいっていうか、おもしろいし、なんか頭良さそうな感じ♪で、好きです。

また何か思い出したら、追加してるかも。。。

[広告]