小田原城に「御感の藤」を見に行ったのですが、「まだこれから」って感じでした。


[広告]

小田原城は、四季折々たくさんの花が咲きますが、中でも有名なのが「御感の藤」です。
皇太子時代の大正天皇が、その美しさに感嘆されたというです。
「そろそろ、も咲いているかなぁ?」と思い、行ってみました!
結論から言うと、、、「まだまだ、これから」っていう感じでした。

小田原城 御感の藤 説明
御感の藤の前にある説明の看板。

これを読むと、、、大正天皇のエピソード、、、ちょっと違う?!
(クリックすると拡大します。)
大正天皇が、このに出会われたのは、小田原城のこの場所ではなかったのですね。
そして、が咲いているところに、陛下の乗られた馬が駆け込み、の花が散り、陛下の肩にかかった。
それを見て「見事な花に心なきことよ」とおっしゃったのですね。
陛下の肩に散った藤の花がかかったことを、周囲の人々が恐縮していた、ということは、「見事な花に、悪意はありませんよ」と周囲の人々を優しく気遣う言葉だったのでしょうか。

御感の藤は、3分咲き?(撮影は、2014年4月25日です)
小田原城 御感の藤
小田原城 御感の藤
小田原城 御感の藤
藤棚って、撮るのむずかしいですね。。。

ツツジ越しの御感の藤もきれいです。
小田原城 御感の藤とツツジ

小田原城は、今は、ツツジが咲いています。
花菖蒲紫陽花スイレンハスは、まだまだ先です。

が満開の頃に、また写真を撮れたらいいなぁ。

[広告]