小田原フラワーガーデンに行ってきました!トロピカルドーム温室編


[広告]

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム

小田原フラワーガーデントロピカルドーム温室を紹介します!
小田原フラワーガーデン無料ですが、トロピカルドーム温室200円の入場料が必要です。

ヒスイカズラ
ヒスイカズラの開花時期は、3月~5月下旬まで。

今は、小田原フラワーガーデンのメインフラワー「ヒスイカズラ」が見頃です。
色と言い、形と言い、とてもきれいで神秘的な花でした。
一見の価値はあります!

さて、トロピカルドーム温室に入ってすぐに、、、こんなものを発見!
小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室 スマホスタンド&カメラスタンド
スマホスタンドカメラスタンドがありました!
スマホを乗せてみています。

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室 カメラスタンドを使用して撮ってみた
▲早速、カメラスタンドにカメラを設置して撮ってみました!
わざと小さく写っている写真を載せてるだけです!ちゃんと撮れましたよ♪
ちなみに、足元の紫色の花は、今が見頃のカトレアです。

これで、ひとりで行っても自分の入った写真が撮れるし、ふたりで行ってもひとりずつじゃなくふたり一緒に写真が撮れますね!
もちろん集合写真も撮れます!
カメラの向きを変えれば、他の植物との写真も撮れます。
これは、いいですね!

ところで、小田原フラワーガーデンには、謎の女性植物学者アロア・ワッドというキャラクターがいるんです。
そのアロア・ワッドがいろいろ解説してくれたり、こんな表示(アロアサイン)があって、おもしろかったです。
小田原フラワーガーデン 「さわってもいいよ」の表示
▲「さわっていもいいよ」の表示があったので触ってみました!
これは、「アリストロキア」という食虫植物でした。

小田原フラワーガーデン チランジアの樹名板
アロア・ワッドが解説している樹名板
これは「チランジア」というエアープランツで、育てやすいので、結構出回っているそうですよ。

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室 スターフルーツの花
スターフルーツの花、、、かな?汗
小さくて可愛かったです。

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室 アロア・ワッドの隠れ家
アロア・ワッドの隠れ家なんかもあって、おもしろいです。

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室 ブーゲンビリア
ブーゲンビリアも咲いていました。
が、何故か、ドームのすっごく上のほうで、写真を撮るのに四苦八苦!

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室
▲小さなお友達も日向ぼっこ♪

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室
小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室
▲いろいろな花が咲いていました♪

実は、そんなに大きくなくて、すぐに一周しちゃったんですけど、展望台などもあったり、ぐるぐる回ってもおもしろくて、写真もいっぱい撮って、楽しかったです。
それで、2時間くらいもいたっていう。。。
温室なので、温かくて、居心地が良かったです♪

1.小田原フラワーガーデンに行ってきました!アクセス&施設案内編
2.小田原フラワーガーデンに行ってきました!トロピカルドーム温室編
3.小田原フラワーガーデンに行ってきました!屋外で見れる花(4月)編
4.小田原フラワーガーデン自慢の「ヒスイカズラ」を見に行ってきました!

[広告]