「ヤクルト工場見学して いちご狩り」バスツアーに行ってきた♪ ヤクルト工場と沼津魚市場編


[広告]

2月22日に、Facebookで知った茅ヶ崎オッペケ隊Yumyumバスツアー「ヤクルト工場見学していちご狩り」に参加してきました。

いちご狩り、実は、初体験でして、、、「いちご狩りしたい♪」と思ってしまったのです!
そのほかのところも、行ったことのないところばかりで、ちょうどお休みもあってしまったので、行ってきました!

まずは、ヤクルト富士裾野工場工場見学に行きました。
ヤクルト富士裾野工場は、主に、「ジョア」と「ミルミル」を作っているそうです。
ジョア」は、見学のときにいただきました。
そのとき、ストローの差し方を教えてもらったので、それを中心に動画にまとめてみました。
ヤクルトのリサイクルの取り組みなども教えてもらいました。
昔のガラス瓶なども見られて、おもしろかったです。


▲ジョアのストローのさし方のコツ伝授etc. ヤクルト富士裾野工場 工場見学

工場見学って、今、ガイドブックが各地域ごとに出ちゃうくらい人気ですよね。

次は、沼津魚市場(沼津港)で、自由昼食タイム♪
結構、賑わっているらしいので、前もって「食べログ」でリサーチしたのですが、絞りきれませんでした!
その中で、ぶらぶらっと歩いていて、名前に見覚えのあった「さかなや千本一」さんに行って、「元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼」を食べてきました。レポートはこちら!
沼津港は、お店もいっぱいあって、今回食べた桜海老のほかに、シラス、アジ、カニ、カキ、それから深海魚!といろいろな魚介類が食べられるので、近いうちに、また行ってみたいです♪

沼津港
▲写真の右上にあるのが、津波発生時に閉まる門らしいのですが、「これだけでは、東日本大震災級の津波が来たら、無理だよね」なんて話をバスの中で聞きました。


▲沼津港 魚河岸の動画。

[広告]