映画「24アワー・パーティー・ピープル」は、案外(?)新鮮でおもしろかった。


[広告]

映画「24アワー・パーティー・ピープル」を見た。
「あれ?なんで、この映画知ったんだっけ?」と思ったら。。。

Suedeマットが、こんなツイートをしていたのでした。
(また、Suedeで、すみません。でも、一瞬忘れてたんだよね。)
で、「Hacienda」って何だ?とか思ったのです。

調べていくと、Wikipediaに、「24アワー・パーティー・ピープル」のことも書かれていて、ちょっとおもしろそうかな?と思って、見てみようと思ったのでした。
実は、TSUTAYA DISCASのサイトの利用者のレビューとか見たら、あんまりおもしろそうな感じではなく。。。
この辺の音楽を好きな人にはおもしろいかもしれないけど、そうじゃない人には退屈な映画って感じで書かれていた。
だがね、、、「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」はグラムロックの時代を扱った映画だけど、グラム好きの私が見ても、映画館で見たときは「退屈な映画」だと思ったよ。どんとこい!
そんなわけで、レビューの不評をあっさりクリアし、借りてみたのです。
あの、、、なんたって、月8枚のペースを全然クリアできていないという事情もありまして。。。

が、ですね。
見てみたら、これが案外、わかりやすくて、おもしろかったんです♪

「それは何故か?」
と言ったら、主人公のトニー・ウィルソン役の俳優さんが、その都度、説明をしてくれるのね。
その都度、解説付きなので、わかりやすかったんですよ。
中には、「今のプロデューサー役の人が、本物のトニー・ウィルソン(意訳)」なんてのもあったよね。
そう、結構、ミュージシャンも本人役等で出てたりするから、それもおもしろいよね。

ざっくりとした内容としては、、、
1980年代後半~90年代初めに、マンチェスターから起こったムーブメント「マッドチェスター(おマンチェ?)」の中心的な存在だったインディ・レーベル「ファクトリー・レコード」の社長だったトニー・ウィルソンの回顧録を基にした映画。
セックス・ピストルズのマンチェスターのライブに集まったのが、たったの42人だったとか。
その中に、モリッシーもいたってWikipediaの映画のページには書いてあったけど、映画には、ちゃんとは出てきてないかなぁ?
(追加)→「モリッシーが76年に書いた「セックス・ピストルズの”辛口”ライヴ評」が浮上! 」という児島由紀子さんの記事を偶然発見したのでリンク貼っておきます。

そのかわりと言ってはなんだけど、、、Wikipediaの映画のページで見つけた名前、ファクトリー・レコードアルバム・ジャケットを手がけていたという「ピーター・サヴィル」。
「うーん?どっかで聞いたような?」ってクリックしてみると、やっぱり!
スウェードの名前があった。(ついで言うと、パルプの名前もあったけど、置いとく。)
やっぱり、スウェードのアルバム・ジャケットを手がけていた人だった!

という訳で、いい感じに、Suedeに戻ってきたところで終わりにしたかったのだけれど。。。
Amazonを見てたら、今度は、本人達(トニー・ウィルソンピーター・サヴィル等)が出演している「シャドウプレイヤーズ – ファクトリー・レコードとマンチェスターのポスト・パンク 1978~81」なんていうのも見つけちゃいました。
こちらは、本人達が出てるっていうことは、ドキュメンタリーなのかな?
ちょっと興味。。。見ちゃうかも?!TSUTAYA次第だな。。。

追記。トニー・ウィルソンが勤務していたTV局が「グラナダTV」というのだけど。。。実は、YouTubeでSuedeの「Granada TV」で放送されたらしいライブ映像とかあって、、、「グラナダってスペイン?」って思っていたので(汗)、、、その謎が解明されたのが良かったです。マンチェスターだったんですね。。。

by カエレバ

▲わかりやすくて、むしろ、おもしろかった。

by カエレバ

▲これも見たくなった。。。(見ました→感想記事はこちら。)

by カエレバ

▲ピーター・サヴィルのアートワークを紹介した本

by カエレバ

Suedeの「coming up」は、ピーター・サヴィルのアートワーク。

by カエレバ

PULPは「This Is Hardcore」が、ピーター・サヴィルのアートワークみたい。

[広告]